ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 09月 30日 |
b0067302_2229574.jpgのははははは、無花果見っけ♪
6個で680円でした。

お昼休みに、札幌ファクトリーに本を買いに行ったんですよ。帰りに、煙突広場にある道内産フルーツと野菜を売ってるお店を覗いたら・・数々の道産子農産物にまぎれて『愛知産無花果』が。「えっ?」と思い、無意識にツンツン突っついたら、ブニョ。。「あは、食べ頃だぁ^^」。2パックのうち、1パックお連れしました。普段は煙突広場を通る事はないので、ラッキーでした。きっと無花果が私を呼んでたんだな。むふ。

帰宅後2個食びた♪美味い (*^∀^*)
[PR]
2005年 09月 29日 |
『ウォンカのめちゃうまチョコ』食べたいっ!

木曜日はレディースディ、スガイへ『チャーリーとチョコレート工場』を見にGOスガイにしたのは、「工場の扉が開くとチョコ臭がする」と記事で読んだ為。でも、シアター内に入ったら既にチョコ臭してたよ。空気の入れ替え、難しいのかな?

この映画、公開前からチョコレートってだけで「絶対に見る!」と決めてました。私が弾かれたのはチョコレートだったんだけど、世間的にはジョニー・デップ好きに支持されてるのかしら?友人には、「本を読んでから見た方が楽しいよ!」ってアドバイスされてたけど、次々と見たい映画が控えてるし、ちょっぴり忙しくなってきたので、本を読まずに見てしまいました(汗)。

開始早々、チョコレートが作られてる映像だけで、アドレナリン出まくった。はぁ~、私もゴールドチケット欲しいですわぁ♪ウォンカのチョコレート工場見学したい。ウンバ・ルンバになって働くのもいいかな。あの動きは昔懐かしいダンシングベイベーだな。
ジョニー・デップ演じるウィリー・ウォンカは、ボーイ・ジョージとローリー寺西とIZAM(皆古いわぁ)を足して割ったイメージよね。ジョニー・デップファンの方ごめんなさい(笑)。
あのエレベーターも素敵。四次元ポケットより現実味あるよね。<ないって!(^^;;
現実と乖離しすぎて楽しかったです。ちょっと意味不明だったり、ブラックジョークに、「うぷぷっ」「にやっ」って感じ。
チャーリーが、誕生日に貰った「めちゃうまチョコ」を、家族に分け与えてるシーンがいい。パキッ、パキッて、チョコを折る音に懐かしさを感じたのは、私の子供の頃は、今と違って板チョコが多かったせいだろうか・・ 「めちゃうまチョコ」は、私の好きなパキパキ系だな

エンドロール(エンドクレジット)を見ていた私は、某ショップのチョコジャムを買う為に、朝一で関西に飛んでしまいそうな勢いでした(笑)。こうゆう事、やっちゃっても不思議じゃないアホなんです。私って。。

私はチョコレート好き♪
[PR]
2005年 09月 27日 |
気持ちよくて「う゛~~っ」って、うなり声を発しそうになりました(笑)。
イメージは、おっさんが温泉につかって開口一番に発するやつね。

会社帰りに岩盤浴に行ってきました。
最近時間がとれなくて行けなかったので、ちょっと久しぶりでした。
いやいや、相変わらずタップリの汗が出ましたよぉ!
身体の芯から温まって、背中の凝りも和らいだ感じ・・。風邪もふっ飛んだかも(^▽^;;
やっぱり岩盤浴は気持ちいい♪
バタバタ慌しく過ごす一日の中で、2時間かけてたっぷりの汗を流すなんて
なんって贅沢なんでしょう!極楽極楽。

b0067302_2312928.jpg秋だなって感じるのって
・電器屋でストーブ類を見ても、違和感がなくなったとき。
・テレビでシチューのCMを見たとき。
・栗、さつま芋スウィーツが並びはじめたとき。
・雨に濡れて風邪をひいたとき。
シチューは、あまりに寒くてCMを見る前に食べてしまいました。
はい、雨に濡れて風邪もひきました。3連休の中日に寝込みましたよ。

コンビニやスーパーで新作チョコを見た時は?って思われるかもしれないけど、
新製品を漁るのは随分前に卒業しました。今は興味ないっす。
買いません。食べません。食べてません。
けど、洋菓子・和菓子屋さんの店頭に並ぶ季節のスウィーツは別。
目がないです(笑)


ぎゃ~~!
私、フジテレビ721・739の「男おばさん特盛」好きで、見れる時は見てるんだけど
なんとゲストが岡幸二郎です!!!!!
いや~~っ、私、岡幸二郎大好きなんです!
やっぱり、やっぱり、彼の演じるアンジョルラスが最高よね!
本人もジャベールよりアンジョルラスのが好きだって!そりゃそうだろう!
彼の演じるアンジョルラスは、そりゃ~かっちょえぇのだ!
(岡幸二郎が格好いいのではなく、あくまでも彼の演じるアンジョルラスが格好いいのです)
あぁ、観たい!観たい!観たい!
でも、ジャベールなんだよね。ちっ!つまんねーの。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-09-27 23:05 | あれこれ |
2005年 09月 26日 |
b0067302_23564158.jpg先日行った『ドルチェヴィータ』のケーキを、三越の「私の街のケーキ屋さん」でゲト。
こちらのケーキ、札幌では珍しく値段が高めなんだけど美味しいから許せる。
今日買ったのは、『無花果のパイ・無花果のブランマンジェ・プリン』。プリンの瓶がかわえぇでしょ。このうさぎがお店のマークです♪
無花果パイのお味ですが、完熟無花果うまうまぁ~、パイもサクサクでうまうまぁ~。私、お菓子作りするから、このサクサクの意味するところ分かります。バターたっぷり使ってるの分かってます。分かってるけど美味しいから買ってしまったんだよなぁ。無花果の下にカスタードが入ってるんだけど、このカスタードも甘さ控えめで、とにかくフルーツの美味しさが生きているパイなんデス。ちょこんとのったブルーベリーも彩り的にグーでしょう。
お店が近いと、買い過ぎ食べ過ぎブーになるから、たまにしか買えないのがいいのかも。
b0067302_2226265.jpg

香草パンは、香りによって食欲が増します。
香りで寝ぼけた頭もシャキっとするかも(^^;;

ハーフサイズがあると良いな。
[PR]
2005年 09月 24日 |
大新潟まつり』で麩饅頭の美味しさに目覚めた私。調べてみると、札幌にも麩屋さんがありました。その名は『北の麩本舗』。三越と大丸のデパ地下で買えるので早速三越へ。こちらの麩饅頭は、冷凍されているので自然解凍して頂きます。b0067302_2058766.jpg

~熊笹麩饅頭~
生麩生地に熊笹が練りこまれた麩饅頭。饅頭を包んでいる笹も、とっても香りよい熊笹です。餡子は十勝産小豆。
~ゆず麩饅頭~
おろし柚子が入っている生麩生地で、柚子白餡を包んでます。生地の柚子は良くわからなかったけど、というか柚子餡の風味がとても良すぎて生地は負けた・・という感じ(笑)。柚子の風味に、包みの熊笹の香りがプラスされて美味さ倍増でした。
~ごま麩饅頭~
生麩生地にごま餡が入ってると思ったら、生地もゴマでした。この生地が凄いゴマ味利いていて美味しかったなぁ~。ゆずとは逆で、ゴマ餡よりゴマ生地が勝ち(笑)。
~揚げ麩饅頭~
熊笹と青海苔の入った生麩生地の饅頭を、衣を付けて揚げてます。これ美味しい♪この饅頭食べたら、中山峠の揚げ芋を思い出しました。

麩饅頭のくにゅくにゅ食感は良いですね~。もともと生麩も餡子も好きなので、私にはうってつけの饅頭でございます。こちらの麩饅頭は歯切れ(?)が良いので、生麩のグニュっと感が苦手な人にもいいかも。麩は高タンパク、しかもカロリー低い植物性なのが良いよね。大丸のレストラン街では会席コースがあるので、今度食べてみよ(^^)

レアチーズ麩
[PR]
2005年 09月 23日 |
b0067302_18243474.jpg初ちゃれんじ前には、「材料は単独で食べられるものだし、
失敗しても口には出来るでしょ」と思う私は大雑把なO型。
今回はベーグルを焼いてみました。
パンだって2、3回しか焼いた事がないのに、まずやってみるのが私流です(笑)。
いろんな作り方があるようだけど、工程の少ないクオカHPに載ってた方法で。
コネコネしていると、昔の記憶が戻ってきて「こりゃヤバイ」と思ったら、
やっぱり表面が滑らかにならなかった(笑)。
茹でてる時に継ぎ目が離れかけちゃって、再び「こりゃヤバイかも」と(爆)。
ぶさいくだけど、ベーグルっぽく焼きあがりました(笑)。
味見しましたら表面カリッ、中味もっちりで美味でした。
プレーンって美味しいんだなぁ・・。お勉強してまた焼こ♪

2号は、やたらとツルツルピカピカ・・なぜ(笑)?
最初より良くなった部分と、ありりり?ってとこも出てきて
うぅむ、予備知識が無いので原因がわかりましぇんデス。 9/25作
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-09-23 18:41 | おやつ作り |
2005年 09月 22日 |

b0067302_0392459.jpg
ただいま修復中・・
b0067302_2143163.jpg
予想外のダメージ
グルーガンの接着剤(?)足りない・・

[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-09-22 23:58 | あれこれ |
2005年 09月 21日 |
b0067302_21393421.jpg【14cm型使用】
卵黄      2個     ~メレンゲ~
小麦粉    60g     卵白     3個
トレハロース    5g     メープルシュガー 25g
メープルシロップ 40cc    塩     一つまみ
油       20cc    レモン汁   少々
水(調整分)

水分はメープルシロップ、メレンゲ用の砂糖をメープルシュガーへ。
メープルシロップのみだと卵黄生地はネトネトなので、
メレンゲと合わせる前に分量外の水を加えて調整する(大さじ2程度)。
メレンゲは、八分立てしてからメープルシュガーを加える。
b0067302_2213022.jpg水分の多い砂糖を最初から加えると泡立てにくい。
三温糖とか和三盆糖とか黒糖とか色の濃い砂糖ね。で、上白糖やグラニュー糖を使うときより、ゆる~いふわふわメレンゲで、ツノも少々気合不足だけど大丈夫。
メープルしほんはやっぱり美味♪
型抜きすると正座してる足みたいになった(笑)。
[PR]
2005年 09月 20日 |
カフェになりました。

ドルチェヴィータ』がカフェを始めたと雑誌で読み、場所チェックすると、
そこは『美しが丘アートギャラリー』の場所でした。
ギャラリーやめたのね・・
お花を習っていた時、ギャラリーで行われた花展に参加した事があります。
この花展をラストにお花を辞める私は、最後なのに納得のいく作品が出来なくて・・
苦い思い出ですな。はぁ~っ。

ここは雰囲気が良くて大好き♪
という訳で、昨日行って参りました。
建物の外観や庭の回廊は以前と変わりなく、特に庭の緑に癒されます。
ちょっと狭く感じたのは、きっと周囲に家が増えたせいだなぁ。
注文したパンセットは、パン3種・スープ・デザート・ドリンクで1260円。
パンはおかわり自由、この日のスープはミネストローネでした。
他にもセット色々、単品メニューも色々。
付け合せの自家製ピクルスが嬉しかったな♪
「道産小麦」と「京極の水」を使って焼かれたパンは、全部で12~13種類位。
日によって若干違うみたい。
まず「全粒粉」「無花果と胡桃」「黒胡椒」を頼み、
おかわりで「香草」「クロワッサン」「卵バターたっぷりパン(名前忘れた)」を。
おかわりパンは友人と半分ずつね。
しかしなんだね、おかわりパンが1番綺麗に撮れてるって(汗)。
さてデザート、
コーヒーの私は「木苺とバナナのチーズケーキ」と「クレープ」、
紅茶の友人は「ブドウのパイ」と「クレープ」(友人の画像、消してしまったの・泣)。
このチーズケーキ、バナナの味がしっかりで美味♪美味♪
帰りにショップも覗いたんだけど、美味そうなパンとケーキが並んでおりました。
焼き菓子を少々ゲトしました(^-^)
b0067302_19411633.jpg
ドルチェヴィータのケーキは、札幌三越の『わたしの街のケーキ屋さん』」コーナーで、今月は26日に買えます。エスカレーター上り口のとこ。無花果パイ美味いよぉ。

『DOLCE VITA tavola(ドルチェヴィータ ターヴォラ)』
札幌市清田区美しが丘2条1丁目6-7
TEL:011-886-2176        
営業時間:AM11:00~PM6:30(L・O~PM6:00)
定休日:水曜日

『DOLCE VITA(ドルチェヴィータ』
札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-10
TEL:011-886-5455        
営業時間:AM11:00~PM7:30
定休日:水曜日

東豊線福住駅のバスターミナルから「福95」で「美しが丘3条2丁目」下車。徒歩3分位かな

買った焼き菓子たち。
[PR]
2005年 09月 18日 |
今日は十五夜だね。
札幌は一日中雨予報…お月見できないかもピョン。
今年は満月なのにざ~んね~ん。
十三夜って知ってるピョン?
十五夜の月だけ見て、十三夜の月を見ないのは方見月っていうんだよ。
今年の十三夜は10月15日だピョン。
満月までは2日早いけど、綺麗な月が見たいな。
十五夜は芋名月って呼ばれるの知ってるピョン?
もちろん♪十三夜は豆名月
地域によって習慣違うピョン。
ともこ家では、庭で収穫した野菜をお供えしてるね。
お月見団子は一久だピョン。月見団子の数は12個で、閏年は13個だピョン。
わたしたちも、お供えみたいよ・・・
b0067302_332255.jpg
登場兎物
うさき:もりもとうさき。北海道千歳市出身。231円
ウッサ:ウッサユーハイム。兵庫県神戸市出身。367円

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
また登場だピョン。
十五夜お月様見れないと思ったら・・
見えたピョン
薄い雲が、月の前を右から左へ流れていったの・・
なんか幻想的だったピョン
ともこも喜んでるね
あの人、月とか星眺めるの好きだピョンね♪
b0067302_383588.jpg

[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-09-18 03:11 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon