ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 08月 31日 |
b0067302_23151521.jpg今日から少し残業続きの予定なので、
いつにもましてタップリ朝ご飯です。
メインはスープカレーべーぐるるん
といっても、レトルトの超手抜きカレーですが(^^;;
ナス、ピーマン、ズッキーニ、オクラを
た~っぷり入れました。
他に野菜サラダ、バナナにヨーグルトかけたの。

大泉洋の『本日のスープカレー』を使ったんだけど
レトルトなのに、なかなかいけますなぁ。

朝から美味しいご飯を食べたので
最近とんとみられなかった、集中力が出たわ(笑)
仕事する場合、朝食抜きって考えられないんだけど
食べない人多いよね。。

涼しくなってきたから、次は牛スジカレーにしよっ(^^)

洋ちゃん。
[PR]
2005年 08月 28日 |
b0067302_1691573.jpgこりは10キロ地点のちばちゃんです。北海道マラソンは、男女同時スタートだけど、女子の先頭で来ると思ったので画像の片隅に収まっててホッ(^^;; 番号くらい確認して待ってればよかった。。
8月の最終日曜日は北海道マラソン。お盆が過ぎ涼しくなって、天気は良いのに風は爽やかで、とても気持ちよく昼寝できるのがこの時期。でも、この日だけはダメです。ヘリがうるさくて寝てられませんっしかたがなくテレビでマラソン中継を見るのが、毎年のお決まりかな~。マラソンって見始めると、なぜか最後まで見ちゃうんだよね。
初めて見た時も「ちっちぇ~」と思ったけど、今日もちばちゃんはちっちゃかった(^^)どこにあんなパワーが隠れているのかな?ゴール時の笑顔が輝いてました。おめでとうございます♪
画像の野球ユニの子供達、来る選手選手に「頑張ってくださぁぁぁい!」礼儀正しくて好印象でした。あと、オレンジの袖の男の子、全身全霊の声だしで、最後までもったのかな?
ランナーが通り過ぎ、交通規制解除の為に警備員&おまわりさんが手際よくコーンを片付け車を誘導。スタッフさんが道路に散乱した紙コップを広い集め、水をまいて清掃し、ゴミ回収車がゴミを回収していく。これを42.195キロ行っていくのね。。ご苦労様です。テレビでは選手しか映らないけど、黒子の力は大きいね。

北海道マラソンは夏の終わりを告げる大会。さぁ!味覚の秋ですよ~~~
生さんまが98円!さんまのお刺身食びたぁ~いっ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-08-28 17:15 | あれこれ |
2005年 08月 25日 |
b0067302_21253212.jpg24日から29日の間、丸井今井の催事は『大新潟まつり』です。初日にちらっと覗いてきました。
広告を見てチェックしていた『御菓子司 羽生の三色団子』は、「好評につき本日は売り切れました」の紙が・・・
やっぱりね、そうだよね、しんどいね、未練だね。。
ならば、車麩買って帰ろうとすると「麩饅頭」が!
「麩饅頭」と言えば、某人気おやつブログで紹介されてたっけ。こりゃ食してみないとね♪

b0067302_21101669.jpg今回私がゲトした麩饅頭は『宮村製麩所』のものです。
「漉し餡」「よもぎ」「ずんだ」「紫芋」「ゴマ」の5種類。この中から「ゴマ・紫芋・よもぎ」をゲト。1個189円。
包みの笹葉っぱを開くと、ぐにゅぐにゅ、ぶにょぶにょ触感な生麩の塊。お口に運びましたら、これまた、ぐにゅぐにゅ、ぶにょぶにょ、もっちりもっち~。こりは(ぐにゅぐにゅ)、なかなか(ぐにょぐにょ)、美味しいお饅頭ですね(ごっくん)。うんうん、美味でございます♪特に気に入ったのは、餡が私好みだったゴマ麩饅頭。「麩」の新しい魅力を発見したでございます。生麩と餡子が平気な方はお試しあれ!
私、「麩」好きですねぇ、よく食べます。焼麩は毎朝味噌汁に入れちゃうし、車麩もよく食べる。生麩も煮物や茶碗蒸に入れて食べるのが好きですねぇ。

調べてみたら札幌にも「麩屋さん」あるのね。今度買ってみよう(^^)v

あっ、車麩忘れた・・
宮村製麩所のリーフレット見たら、あららら・・・
新潟空港で買おうと思っていたのに忘れてきた車麩屋さんだわ(^^;;
[PR]
2005年 08月 24日 |
私肥ゆる秋。
肥ゆって、肥ゆって、肥ゆまくりの予感。

昨日から出勤時に感じる風が、ひんやりとした秋風です。
北海道の夏はお盆まで・・
日中の気温は上がっても、朝晩は秋の訪れを感ぜずにはいられません。
私の部屋は日中の暑さが篭り易く、寝る時はムシムシと暑い。
タオルケット腹巻にして寝ても
目覚めた時には肩から足先までキッチリ、タオルケット+布団に覆われてます。
毎朝4時に始まってたカラスの合唱も徐々に時間が遅くなり、キッチリ眠れる事が嬉しい♪
眠りおばちゃんには危険な季節到来です。。


今夏の目標は、数年来居座る「寒天&ゼラチン」在庫を一掃する事。
毎朝のヨーグルトを寒天で固めたり、牛乳固めたり、あの手この手と頑張って消費したのにまだまだある・・一体どれだけの量を買い込んだんだか母さま。
世間では売り切れ続出だった「寒天」、「棒」も「粉」もまだまだあるよ~~

b0067302_2201024.jpgネタ切れなところ会社の冷蔵庫に「メロンジュース」!
『たべごろが飲みごろです 夕張メロン 完熟しぼり』
~果汁30% ヨーグルト入り
ヨーグルト入り・・怪しい臭いがプンプン。
あっ、販売元は夕張市農協(^^;; 本家本元ですね。
ならば変なものじゃないでしょって事で1本お持ち帰りでゼリーにしました。
ちょい薄味の夕張メロンゼリーとなりました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-08-24 22:26 | あれこれ |
2005年 08月 21日 |
b0067302_1754097.jpgこりは『ステラ☆マリス』の「かもシュー」ざんす。秋の新作探しに、ケーキ屋HPチェックしてたところ、微妙な可愛らしさがおやつ魂にヒットしました(笑)
仕事帰りに寄ると種類が無いんだけど、小雨が降ったりと天気が良くない日だったので「今日ならあるかも~」っと行ってきました。

b0067302_172133.jpgガラスケースの中をチェックすると、いましたいましたかもちゃん!「かもシュー1個下さい♪」と言うと「どれにしますか?」と。表情の違うかもちゃんが5羽いまして、私はハートの目をしたを選びました。選考基準は「一番でぶっちょ」だったから・・食いしん坊でごめんなさい (^^;;
帰宅後改めて観察会を。まず、頭と胴体の2個のシュークリームからなっていて、どちらにもカスタードと生クリームを混ぜたクリームが隙間無くた~っぷり入ってます。胴体には羽根もついていて、お尻部分もシュってとがっているの。

b0067302_17444794.jpg「ネギじゃなくて苺をしょっています」の説明通り、苺しょってる・・えと、埋まってます(汗)頭ににはクッキー生地が張り付いてました。
容赦なく頭を頂くと、軟らかめの皮に、ほどよい甘さのクリームで美味でござりました♪
一羽 210円。シュークリーム2個分だし、美味なのでお得感ありあり

ステラ☆マリス』は、地下鉄澄川駅から徒歩5分ほど。平岸街道を真駒内方向に進み、トヨタカローラと北洋銀行の間を左に入るとあります。ケーキセットがびっくりの525円ですケーキだけじゃなくて、焼き菓子もとても美味しいので明日にでも。
こちらのパテシエ、シュガークラフト界では大変有名な方だそうです。道内はもとより、本州から習いに来る方もいるそうです。HPの「シュガークラフト集」、あんなのプレゼントされたら嬉しいだろうなぁ。。個人的には7の「ぞうさん」と9の「歯医者」がツボでした(爆) 思い通りに作れたら楽しそう♪

ケーキハウス STELLA☆MARIS
札幌市南区澄川4条3丁目4-20 シャトー澄川1F
TEL:011-817-0777
営業時間]:AM10:00~PM8:00
定休日:無し
[PR]
2005年 08月 20日 |
野球に興味が薄く、郷土愛も乏しい私のココロを捉えた
苫駒(駒苫)ナイン。
おめでとうございまっす(*^▽^*)ノ
ベンチ入りできない部員達、ご家族にお友達、支えている全ての方々にも
おめでとうございまっす♪
b0067302_1946147.jpg
昨日に引き続き、姉にメールを頼み、9回の表からテレビを見ました。
仕事中なので音を消してたんだけど、次々と集まってくる同僚達(^^;;
いんやぁぁぁ、すんごいですねっ・・実感が沸きません私。
優勝も凄いけど、2年連続優勝って57年ぶりなんだそうです。
北海道の高校が、そんな大それた事してしまっていいのでしょうか?
いいのでしょうか?

号外もらえたらと思い道新へ向かうと、人が並んでおります
5時に配布されるとの事で、20分位並んだかな~~
号外を積んだトラック待ちなんて、生涯最初で最後ざましょ。
道新の号外はフルカラーで8ページの豪華版♪
「お1人1部でお願いします」って叫んでるおじちゃんがいたけど
昨日今日と、指がつりそうな勢いでメールをくれた姉の分も(^^;;
鉄は熱い内に・・って事で、姉宅最寄り駅の改札で渡してから帰宅しました。
b0067302_20212685.jpg
一生懸命な姿に感動いたしました。

[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-08-20 20:29 | あれこれ |
2005年 08月 19日 |
b0067302_2210238.jpg我が家で収穫した枝豆ちゃんデス♪
やはりもぎ立ては最高に美味(^^)
豆の味が濃くて、甘味もある。
食べても食べても、やめられない止まらない。
豆を食べ過ぎると身体に害が出るのでしょうか?
と、心配しちゃうほど食べてます(爆)。
あと2回くらい楽しめそう・・あぁ寂しいわぁ

奥のは、これまた好物の自家製梅酒君
沢山の氷をグラスに入れ、25度の梅酒を注ぐと
い~感じになるのですよ!おほほほ

それにしても、苫駒(駒苫)は凄いね。速報メールは姉に頼みつつ、10回裏の守備は隣の会社にお邪魔してテレビ見てしまいました(^^;;
私の世間って凄く狭くて、同じフロアのお隣に高校時代の友人がいる。友人の他に女性がもう1人なので、友人共々仲よくしてもらってるの。持つべきものは友だよなぁ~
[PR]
2005年 08月 18日 |
我が家のぷちとまと、今年は大豊作♪
中には「ぷち」じゃない子もいますが・・笑
b0067302_21293783.jpg
黄色ぷちは今年初めて植えました
赤より酸味が少ないので甘く感じます
おやつ代わりに食べても食べても減りません
まだまだ楽しめそう♪
とまと好きだからいいのだ(^▽^)v
都会で育つ野菜は、自己防衛の為に皮が厚くなるけど
我が家のとまとは皮が薄くて美味しい♪
ここって、田舎か?
b0067302_21374199.jpg

[PR]
2005年 08月 17日 |
直径10cmある↓は、なんざましょ?
b0067302_21411113.jpg
今の時期
ご近所から「これ食べてぇ!」って、おすそ分け頂きます♪
本日の頂き物は
直径10cmのズッキーニちゃん(^^;;
いや、本当だから・・
同サイズの緑ズッキーニも近々収穫らしい(汗)
夏野菜の手抜きスープカレーにしよっかな♪
b0067302_22134916.jpg

[PR]
2005年 08月 16日 |
残暑・・猛暑・・・酷暑お見舞い申し上げます
b0067302_1743878.jpg
雲一つ無い空
札幌は快適です♪
空もだいぶ高くなりました
夜風が少しヒンヤリしてきて確実に秋の気配が・・
夏休みも今日でラスト
明日から社会復帰できるか心配なり。。。

などと、のんびり物思いにふけてたら地震の報が
被災された方々、心からお見舞い申しあげます
空は仙台に続いているのになぁ


b0067302_21541963.jpg今日はお墓参りdayです。

午前中の涼しいうちに、近所の霊堂へ
気温はそう高くなかったけど、
日光にあたると疲れるのだわ私。
午後3時過ぎからは藻岩山のお墓へ
札幌の街が見渡せるんだけど
100年記念塔まで、はっきり見えて綺麗でした。

帰宅後、冷凍庫に仕込んでいった
メロンとモモでクールダウン。
やっぱ夏の果物は美味しいね♪
今日は緑のメロンちゃんでした(^^)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-08-16 18:11 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon