ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 04月 30日 |
b0067302_2223241.jpg僕の名前は智春(ともはる)です。3月17日に生まれました。今日は、ママと一緒にお仕事していた、ママ友2人が僕に会う為に遊びにきました。僕には関係ないけれど、GWという長いお休みが終わる頃に、パパが僕とママを迎えに来るんだ。だから、その前に僕の顔が見たかったんだって♪
今日の僕は、あんな事、こんな事、色々やってみた。何をしたかは僕の名誉にかかわるから内緒だよ!ただ、ママ友2人は相当くせものみたいで、今日の事、ず~~っと言われる気がするなぁ‥(-"-;;
今度会うときは、もっと大きくなってるからビックリしないでね♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
という事で、
赤ちゃん見てきました。スヤスヤ、ブリブリ、ブーブー、チー、ゲフゲフ、ヒックヒック‥etc。まったく赤ちゃんは大忙しだね♪寝顔がね、千と千尋の「坊」に似てると思いませんか?でも、目を開けるとツブラな瞳がとってもプリチーでした(*⌒▽⌒*)

ここのお宅からの景色は絶景なの。夜も夜景が綺麗でさ、私は札幌のチベットって言ってたんだけど、実は我が家から車で10分位のとこなんだよね。日当たりもよくポカポカ気持ち良かったせいか、帰宅後zzz。食後もzzz。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-04-30 23:50 | あれこれ |
2005年 04月 29日 |
今日は友人と散歩に行って参りました。お散歩コースは↓のとおりです。
円山バスターミナルからバス→旭山公園→徒歩→ムーラン・ド・ギャレット→徒歩→イル・ニード→徒歩&市電→西18丁目から裏参道散策宮越屋珈琲→円山園駅より地下鉄で帰宅。
『旭山公園』
b0067302_22304187.jpg
旭山公園には高校の遠足で行きました。夜景も綺麗なのでデートスポットでもあります。公園入り口でバスを下り、上り坂を登ってビューポイントへ。まだまだ山肌には雪があって、道路脇の桜の木も蕾は固く、本当に来週開花するのかな~?って感じ‥ 汗。
旭山公園からは札幌市内が見渡せます(西区、手稲区除く)。札幌駅のJRタワーや大通り公園のテレビ塔、札幌ドームのピカピカ屋根、ベッカムも泊まったシェラトンホテル、野幌の百年記念塔も見えます。その遠くには山々々も。快晴ではなかったけど、ひさしぶりに広い空を眺めて心癒されました。緑濃くなって花も咲くと、なお良し♪
b0067302_22332854.jpg
帰りは下り坂なので、歩いて藻岩山麓通へ出ることに。藻岩麓通はグルメ通りです。

『ムーラン・ド・ギャレット』
イル・ニードに向かって歩いてると、反対側の通りに見えるはパン屋さん友人姉より美味しいパン屋さんがあるとの情報を得ていたので入ってみる事に。どのパンも美味しそう♪軽いメニューがあったので、お昼だったし食べてみる事に♪友人は、ニース風バゲットピッツァ、私はサーモンとクリームチーズのベーグルサンド。それぞれミネストローネのスープセットで頂きました。
b0067302_22323884.jpg
椎茸や豆も入っている具沢山のミネストローネは美味ぃ♪歩いてきたけど、気温低めだったので身体が温まりました。ピッツァが先にきたので1個もらった。バゲットを水平スライスにしたピザトーストで、アイデアいただきφ(..) 皮が底になり焼く事でカリカリが増して美味ぃ♪クリチたっぷりにサーモンのベーグルサンド。豪快に被りつくと、ベーグルの歯応えがたまりませんなぁ。
食べ終わってまったりしてると、店員さんが「試食してみて下さい」と↓を出してくれました。パン生地にナッツが練りこまれ、ホワイトチョコでコーティングされてる側面にもナッツが張り付いて美味ぃ。おまけって嬉しい♪ スープセット:友人が730円、私は740円(税込)。
b0067302_22352346.jpg
お腹には、まだ隙間があるもよう(^-^;;

再びプラプラ歩き出した私たち。進行方向にミッシュ・ハウス(アイス屋)が見えてきます。実は、この場所には私達がお花を習っていた『伏見草樹園(花屋)』があったの。木の温もりが伝わってくる、とっても素敵な建物&空間で、無くなってしまうのがとても残念でした。実際にお花を習っていた場所は違ったけど、花展がある度に通った苦しい(笑)思い出のある場所です。

b0067302_222541100.jpgイル・ニード
「食べれるかな?」「とりあえず入ってみよう」と店内に入り、ガラスケース内のケーキ達を見てると、当然「どれにしよう?」に(笑)。
イル・ニードは道産素材に拘っているケーキ屋さんです(道内のケーキ屋さんは、そゆうとこ多い)。私は好きなんですよ~、ここのケーキ。甘さは比較的控えめで、かと言ってアッサリとは違う、え~と、素朴な美味しさ、食べていてホッとする美味しさなんですわ。友人はオランヂュ、私はレアチーズ。
オランヂュはスポンジとクリームが何層にもなっているのにくどくないのが不思議。オレンジのさっぱり感が美味しいケーキでした。レアチーズは中心部にブルーベリーソースが入っていて、表面にはココナッツがまぶしてありました。レアチーズとベリー系の組み合わせって美味しいよね♪
コーヒー、紅茶、ゆず茶のホット、アイスいずれかとのセットで630円。私達は、ゆず茶ホット。
そうそう、お冷の変わりに冷たいソバ茶がでました。そば茶は香ばしくて美味♪
黒豆ロールケーキが凄い気になった~

宮越屋珈琲
市電に乗って札幌医大近くまで行き、そこから裏参道をプラプラ。美味しい和菓子屋さんがあるので行ってみる事にしたんだけど、ちと迷う。でも怪我の功名で、以前琴似にあったチーズケーキ屋『Buono Buono(ボーノボーノ)』を発見満席だったので、お持ち帰り2個買いました。
その後、無事和菓子屋さん『米屋』を発見したけど、お目当ての豆大福は売り切れ・・。なので、栗饅・どらやき等を家土産に買いました。今度は豆大福買いにくるゾ!
b0067302_22294262.jpg沢山歩いたので、宮越屋珈琲で一休みしてから帰りましたとさ。宮越屋って、日本橋三越や、にゃごやにもあるんだねぇ。
えっと、チョコカプチーノだったかな?覚えてない(笑)  
チョコ味コーヒーで美味でごじゃりました。650円。
禁煙と喫煙分けて下しゃいませませ。<宮越屋珈琲サマ。

※この日食べた物の総額は2000円也。
[PR]
2005年 04月 24日 |
b0067302_23263829.jpg《18cm型使用》
卵黄    4個
砂糖    35g
小麦粉   80g
米粉     20g
サラダ油 40cc
インスタントコーヒー大2
湯     60cc
~メレンゲ~
卵白     5個
砂糖    35g

コーヒーは失敗が無い超定番。月曜からの残業食として焼きました。成功(^-^)v
[PR]
2005年 04月 18日 |
お持ち帰りで『ほうれん草・味噌ナッツ・キャラメルチョコ』を買いました。

b0067302_20534496.jpg『ほうれん草』
水平に包丁を入れて断面を見ると「おぉ、緑じゃ!」。
クンクン‥ほうれん草の香りがしますよ~。
軽くトースターで焼いて、スープカレーと頂きました。
やっぱり皮はカリカリ中味はもっちり、
味もしっかりほうれん草で、とってもんまかったデス♪


b0067302_211887.jpg『味噌ナッツ』
朝食で頂きましたら新潟展で買った五平餅の味がしました。そうねぇ、私ならこの味噌は五平餅で食べたい(^-^;; 午前中、口の中が味噌味噌、喉も渇いて困りました‥汗。
好きな人は好きなんでしょうね。ランチ頂いてる時、隣に座っていたおじ様は味噌ナッツプレート頼んでたもの。


『キャラメルチョコ』
zzz‥
今だ冷凍庫で冬眠中。目覚めたときには私の胃袋の中(^-^;;

目覚めの時がやって参りました。キャラメルチョコさん、おはようございます。

b0067302_20595568.jpgさて、早速水平に切って断面確認すると、「うひょ!」
チーズ胡椒同様キャラメルが埋まってるのを確認!
かる~くトーストして食べると、これまたんまいっ!
チョコ好きにはたまらん美味しさです♪
生地がほんのりチョコ味で、キャラメルの甘さ&苦さがアクセントになってます。
チョコとキャラメルなのに、くどくないんだよぉ。

ポムのベーグル、全種買いした~い!
[PR]
2005年 04月 17日 |
9時発の便なので少しのんびり出発。始発便の時は空港のショップは一部しか開いてないので久しぶりに見て回ると、知らない北海道銘菓があったわぁ。

b0067302_22111469.jpg北菓楼のシュークリーム
搭乗口のANAショップに売ってるんだよね。エアドゥかANA利用時には、ついつい見に行ってしまう食いしん坊。でも今回はオレンジ味に惹かれついに買ってしまいました。人生2度目の北菓楼シュークリーム♪ 小さいけど4個入り。食べれない事は無いけど、ちょっと辛いので2個だけね(^-^;; かぶりつくと、オレンジカスタードクリームがとぶにょっと、はみ出る程沢山入ってました♪朝から血糖値上昇、お昼までお腹空くのか不安‥。4個入り294円。

ポムドテールのベーグル
ランチは「この店」と決めてました。ベーグルは予約ができるようなので前日に問い合わせると予約分の引き取りは夕方だって‥むんっ。
西荻窪駅で降り、方向が合ってるのか少し不安になりつつ10分位歩くとりんごの看板!店内に入ると、ベーグルちゃんがお行儀よく並んでたよぉ!お目当てのチーズ胡椒もあったよぉ!お持ち返り分をキープしてからテーブルにつきました。ベーグルプレートを注文し、料理を待っている間ベーグルが売れていく様子を眺めてたんだけど、本当に人気みたい‥。噂に偽りなしだわ。
お料理がやって参りました。ヴィシソワース、チーズ胡椒ベーグル、ほうれん草とベーコンのキッシュ、マッシュポテト、サラダ、紅茶かコーヒーで1000円。
b0067302_21523735.jpg
まず、ヴィシソワースいただきまぁす。「きゃ~、うまぁ~いっ!」味も噂に偽りなしだわ。キッシュもほうれん草たっぷり、ベーコンとのバランスも最高!パイ生地がねサクッサクッなの。サラダは、あにょ、中央に鎮座しておられる緑のお方はも、も、もしや‥。この時期のサラダにゃ要注意なのよね。食べれるの、一応食べれるの、食べた上で嫌いだから食わず嫌いではないの。3年ぶりに口にしました‥まぁまぁかな‥ふぅぅぅ(汗)。さて、肝心のチーズ胡椒ベーグルは、まず皮のカリカリに驚き。カリカリ好きの私にはとても嬉しい!胡椒がねピリッといいのよ。で、で、噂のクリームチーズですが、本当にうにょって入ってるぅぅぅ!凄い気に入った!来てよかった~~~、幸せなひと時でございますよ~♪余りにもんまいので2玉にもプレゼント。美味さの秘訣はこちらを。
こじんまりとした可愛らしい店内にはうまうまが溢れてました♪

うさぎやのどら焼き
2玉におやつ頂きました。上野のうさぎやという和菓子屋さんのどら焼きデス。
皮が薄からず厚からず、あんとのバランスがとてもよい2個3個と食べたくなるどら焼きでした。皮がしっとりとして美味しかった♪ご馳走様(^▽^)ノ
無心でパクパク食べてたら画像撮るのを忘れた‥
HP見たら栗饅も美味しそぉ、栗饅好きなんだなぁ‥ひとりごと、ひとりごと。。。

ピエールマルコリーニのチョコアイス
b0067302_22141085.jpg今回、初羽田第2ターミナルという事でHPチェックしたら、ピエールマルコリーニ発見!絶対にアイス売ってるはずだから帰りに食べる事。ショップに入ると「あった、あった」何種類かあったけどチョコにきまってる。だって、以前食べたチョコパフェのアイスがとても美味しかったんだもん。店員さんが「硬い状態ですので30分後位にお召し上がりください」と。機内でベルトサイン消えたら食べようと思っていたら、離陸待ち20分とかで待ち時間中に食べちゃった(^-^; とても滑らかなチョコ味の濃いアイスで満足!1個630円
[PR]
2005年 04月 16日 |
b0067302_2154185.jpg噂には聞いていて、ずーっと気になっていた王様パンが我が家にやって参りました。
今月の販売はチョコと抹茶。チョコを買おうと思ってたんだけど、すーっかり忘れてて(汗)‥気づいたときには売り切れてたぁ~。ので、抹茶購入(笑)。店頭引取りで注文した為、今日行ってきましたよ♪
レジで「王様パン注文しました!」って言ったら後ろの方から持ってきてくれた。でも、名前聞かれなかったな(^-^;;いいのだろうか‥引取りが珍しいんだね、きっと。
目にした王様パンは、HPにある通り桐の箱入り娘でした。
帰宅しフタを開けると‥王様は簡単には姿を現しません。小麦が1本添えられてます。
シールを剥がし小麦をどけ紙を開けると、王様がデン!と貫禄たっぷりに横たわっております。そしてビニール袋を開けると、クンクン、クンクン、「ほぉぉっ!」、柔らかな優しい香りが漂ったのですぅ。これはレ・ユニオン産ヴァニラの香りですね?は~、幸せな瞬間でした。さて先ずは父上に一切れ、「王様の味する?」聞くと「おっ!するする。香りいいなぁ」と。父は食べ物作り職人さんなのでチェックが厳しいんだけど、本気で感心しとりました。ほのかに抹茶の香りがし、しっとりと柔らかく、お上品なお味でした。美味いよ~(*⌒▽⌒*)。「27センチも食べられないなぁ」と思ってたけど楽勝だわ!!トーストしても食べてみたいなぁ、上品な甘さに香ばしさが加わるとどんな感じになるか楽しみ♪
1つ不満が‥デカクしてっ!
こりゃチョコも食べないとね。6月か‥忘れないようにしないとφ(..)
[PR]
2005年 04月 12日 |
b0067302_2224103.jpg
相変わらず寒い毎日だけど
春は確実にやってきてるのですね~
でも、私が帰ってくる時間にはしぼんでしまうのですぅぅぅ(-_-;
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-04-12 18:14 | あれこれ |
地震
2005年 04月 12日 |
最近、本当に多いね。災害は忘れた頃にやってくるのかしら?
会社にいて地震にあったら、橋が壊れたら家に帰れません。
うむ、どうしたらいいもんか・・。それ以前に、我がボロ屋が無くなってるかも。
でも1番の問題は、震度3で目が覚めない危険察知能力ゼロの自分自身だわ。

仕事が建設関係なので、建物の耐震性とか気になるんだけど
公共施設、役所や病院は補強工事してるのかしら?
郵政、警察関係しかお目にかかってない気が‥
公共性の高いものから工事しましょうよ市長!

地震に被災された方達が、学校の体育館に非難している映像を見るけど
「えっ!これじゃあ建物内にいる方が危険だよ(汗)」と、思う建物があります。
身を守る建物が凶器になるなんて怖いよぉぉぉ。

住んでる地域の避難場所の建物が
どれ位までの震度に耐えれるように設計されてるか調べるといいかも。
耐震性に問題ありなら行政に働きかける必要あると思いますよ。

ま、いくら「耐震、免震、制震バッチリです!」って言われても
建設段階で手抜きがあれば意味ないんだけどね‥。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-04-12 03:13 | あれこれ |
2005年 04月 06日 |
宣言じゃないの、予想なの。今日、発表されました。
札幌は5月6日だって‥1ヶ月後かぁぁぁ、GW後じゃないの。

今日は室蘭で黄砂が観測されたらしい。多分札幌も近々降るよね。
雪の次は黄砂かよん。まったく色んなものが降る札幌の空ですこと。
黄砂は、水で流さないと取れなくなっちゃうんだよなぁ。<屋根
で、ラジオからは工藤静香の歌声が流れるのは、毎年のお約束!っと(笑)

所さんの「笑ってこらえて」の男子新体操‥感動しちゃいました。
一生懸命頑張ってる姿を見ると、無条件で応援したくなるね。
疲労骨折しても演技ができるなんて、あの子は凄い精神力の持ち主だわ。
私は出来なかった、弱かったんだなぁ‥ 遠い目。

しかし、青森山田ってスポーツ校なんだね。改めて感心しちゃいました。
去年、クマラストマッチで青森に行った時、
棟方志向館から総合運動公園陸上競技場(長い)まで乗ったタクシーの
運ちゃんと青森山田について、大盛り上がりした事を思い出したわ(笑)。
「大学までエスカレーター式だから、生徒が集まってくる」って運ちゃん言ってた。
運ちゃん、しきりに「札幌にラーメン食べに行きたい!」って言ってたけど
「別に札幌じゃなくたって、美味しいラーメン屋はあるよ」とは言えなかった(笑)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-04-06 23:48 | あれこれ |
2005年 04月 05日 |
我が家のオーブンレンジ君、2005年3月25日(金)朝に壊れました。
牛乳を温めようとしたら、いつもと違う音がして全然温まらなかったらしい。

なむなむ‥

今まで大変お世話になったオーブンレンジ君、悲しいけど仕方がありません。
大往生でございました。

世に「オーブンレンジ」なる家電が登場したのは1977(昭和52)年。
翌年、さらにスチーム機能のついたタイプが発売されました。
それが我が家の「オーブンレンジ君」です。
b0067302_22444099.jpg
「三菱オーブンレンジ」
RO-2500 標準価格149,000

続きはこちら‥
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-04-05 23:35 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon