ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 01月 17日 |
最近、体調不良です。
土曜日も、やっと帰ったって感じで‥。
当然、日曜日も出掛けられず‥悲しい休日を過ごしました。
そんな中、私に笑いを与えてくれたのは

たかうき君、選手会長就任。。。

結婚披露宴で、乾杯のご発声以降の式辞が
進まない可能性がありますな~。
披露宴予定は‥ソガ?(笑)



早く帰りたいなぁ‥
ダメかなぁ‥
6時には帰りたいなぁ‥

今日のゲストが、ケンちゃんでよかった。
癒されますなぁ~
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-01-17 15:38 | あれこれ |
2005年 01月 11日 |
b0067302_22115298.jpg昨日、【とんぼ玉】体験製作に小樽へ行きました。
スタッフさんが手取り足取り、つきっきりで教えてくれるので何とか形に。
少しいびつなんだけどぉ(汗)、味のある出来に満足♪
早速チョーカーにして、今日つけてました。
あぁ‥分りやすい性格だなぁ私(笑)。
楽しかった、とんぼ玉作り♪
1個作るのに所要時間5分、料金892円。

この日、小樽に来た目的は
1.とんぼ玉
2.ルタオ本店カフェ
3.車窓からの日本海の荒波

とんぼ玉が冷えるまで4~50分かかるので、ルタオ本店へ。
小樽散策は10年ぶりくらいなので、途中ガラス屋さんを覗きながら向かいました。
北一ガラスも変わったね~。すっかり土産物屋仕様になってた。昔のボロイ建物のが趣があって私は好きだなぁ。

遠目に小樽オルゴール堂が見えてきたので、あと少し。
ルタオはオルゴール堂の手前にあんの。
凄いやね、あの辺。六花亭・北菓楼・ルタオと並んでた(笑)

b0067302_22143326.jpgルタオに着いて2階のカフェに行こうと階段を探しているとレーダー反応!
何レーダーかと言うと‥チョコレート♪
な~んとチョコレートバーがありました♪
ガラスケースの中にはチョコレート達。
一角には美味しそうなチョコレートケーキの数々がぁ。
「2階のカフェで召し上がれます」って書いてある。
「はい。召し上がりますとも!」
食べたケーキは→→→→→→
タルトの上にスポンジ、クリーム、チョコレートと段々になってるの。
タルト生地の中にはガナッシュ。
ガナッシュの中にはフランポワーズソースが入っていて、酸味がまたいいんですわ。
ケーキ420円+紅茶630円=1050円

お腹も満たされたので、とんぼ玉を引き取って帰る事に。
途中の「ヴェネチアン美術館」に、軽~~い気持ちで入ったんだけど、やられた(笑)。ミルフィオリのペーパーウエイトで、四面を覆われているピラミッドもどきは圧巻!不覚にも肌が鳥になってしまいました。私しかいなかったせいか、係りのお姉さんが色々詳しく説明してくれてラッキーだったわぁ。ありがとう!お姉さん♪素晴らしいヴェネチアンガラスを見ていたら、今まで手をつけなかったブロービーズが欲しくなりました(笑)。

明るいうちに帰ってくる予定だったのに、ヴェネチア美術館で長居しすぎて帰りは真っ暗。
日本海は見えませんでした。あははははは~
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-01-11 23:11 | あれこれ |
2005年 01月 05日 |
b0067302_22223589.jpg来たよー、来たよー。えへっ。こうゆうの何てゆうのかな?架空請求サギ?消印見たら12月31日なのね。いゃ~年の瀬にこんな葉書出してるなんて暇人だね。どうせなら、年賀葉書で出してくれればよかったのに。全然ひねりが足りないじゃない。これじゃ座布団はあげられないわ。ねー山田君(笑)。私は、この手のものにゃ用心深いですわよ(ニヤリ)。でもさぁ、騙されちゃう人いるんだろうね。あー、「問合せ先」に電話しちゃダメですよ。身に覚えの無い請求書や、→な葉書が届いたら消費者センターに電話しましょうね。この手のものは、消費者センター等の休日に届くように配達される事が多いらしいです。きっちり月曜日まで待ちましょう。「問い合わせ先」に電話しちゃうのは、相手の思うツボです。悪い人達に足元救われないように、きちんとした金銭管理しましよう!そうすれば大丈夫(^^)v
葉書を上下分けて撮りました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-01-05 21:17 | あれこれ |
2005年 01月 02日 |
b0067302_06552.jpg我が家のお雑煮です。いわゆる「すまし仕立て」ってやつかな。
おもちは例年は「四角」だけど、今年は石川から送られてきた「まるもち」です。具沢山です(笑)
鶏肉・人参・ごぼう・大根・蓮根・筍・椎茸・ふき・こんにゃく・ナルト・高野豆腐・ぜんまい・みつば

つい最近までお雑煮といえば↑が当たり前と思ってたのね。でも地域によって違いがあるんだね~


b0067302_081886.jpg「えー」って思ったのは、香川の「あんもち入り雑煮」。って事で画像を送ってもらいました。
以下は香川特派員の解説です♪

『ベースは白味噌に大根や人参などが入っていて、あと主役の「あんもち(あん入りまるもち)」です。白味噌とあんこが絶妙なハーモニーを奏でます。
けれどこれが苦手な人は、普通のあんなしのまるもちを入れます。
いやいやそんな大げさなもんじゃなくておいしいよ。・・・はず。
すましのお雑煮って私には考えられないもん。』

初めて聞いた時はかなり驚いたけど、最近は抵抗感が薄らいでマス。私は美味しく頂けると思うわ♪白味噌とあんこのハーモニーってどんなんだろう・・ニヤ
[PR]
2005年 01月 01日 |
b0067302_22324164.jpg「ぶろぐ」気が向くまま続けるのでよろしゅうお願いします。
今年も家族と周囲の人達が健康で過ごせれば私は幸せでし。

▼今年の目標▲
1.風邪ひかない。
2.仕事頑張る。
3.有酸素運動する。
4.大分に行く。

b0067302_22352815.jpgつけたし・・
↑書き終えTVつけたら「LaLaTV」で「Dr.コパの2005年大開運風水術」を放送してたの。
11月生まれを見ていたら、キーワードが
1.健康 2.家族・友人 3.やる気
ふむふむ、私が気を付けてる事だわ。
で、開運文字が「優(優しさ)」
って事で、今年の目標に5番目を追加します。
5.毒吐かない
これで2005年も幸せな年になりそうね(にこにこ)
ちなみにラッキーカラーは金・青・茶。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-01-01 00:21 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon