ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 12月 29日 |
4月からシホンケーキを焼くようになりました。
「シホン焼きたい!」と思い、型を買ったのは10年以上前だったりする(爆)。
サラダ油への抵抗感と、本当に膨らむのかな?という疑問から二の足踏んでたんだけど、某サイトの管理人さんが、実に楽しそうにシホンを焼いていてねぇ、ちょっと私もやってみようかしら・・という気持ちになったのでした。はい、10年以上経ってやっとです。やり始めると・・ハマった(笑)。メレンゲをしっかり立てれば失敗しないし、作業時間が短く(焼きまで30分位)、食感が軽いので残業食に重宝してます。

色々焼いたなぁ、プレーン・ミルクティー・ココア・胡麻・抹茶・ブルー&ラズベリー・メープル」・ラズベリー・スイートポテト・オレンジ・グレープフルーツ・和三盆・梅酒・コーヒー・ココアバナナ・キャラメル・カマンベールチーズ等。特にお気に入りは「オレンジ」。オレンジは香り味も飛ばなくていいです。気をよくして同じ柑橘系!と「グレープフルーツ」を焼いたら、後味ほんのり柑橘なプレーンシホンに(爆)。グレープフルーツは焼くと香りが飛んでしまうらしい。今後焼いてみたいのは、黒糖・人参・くるみ(ナッツ系)・クリームチーズ・紫芋あたり。
最初の頃は20cm型で焼いていたけど、大き過ぎるので18cmと14.5cmを購入。100円ショップで10cm型も購入。14.5cm型が使い勝手が良くて好きです。

私が「シホン」と表記するのは。『シホンハウス』が「ホ」だから。!シホンハウスのシホンは、しっとりフワフワ♪北大の近くなので、近くに行った際はどーぞ!
[PR]
2004年 12月 27日 |
23日に髪の毛カットしてカラーしてパーマかけて、全部で800円でした。
正確に言うと、カラーリングの薬代が800円デス。カットとパーマはただ。
持つべきものは友達って事で(笑)元美容師の友人宅でやってもらったのデス。
カラー剤もパーマ液も、問屋さんから買ってるから
一般の美容室と同じのなんだよね~
特に友人が良いと思っている物を使ってるから安心だし。
友人の子供2人と4人で、ワイワイやってるうちに終わりました。

この友人、中学1年生からの付き合いです。
クラスは1年だけ一緒。同じ部活。
高校も一緒で、1・3年は同じクラス。
合わせた訳ではないのに部活も一緒でした。
これだけ一緒なら今までも、何時でも何処でも一緒のベタベタだった・・
かと言うと全然そうではなく
それぞれが問題を抱えたりしてる時に、不思議と電話や葉書が届くという具合で
かれこれ二十数年来の付き合いっス。腐れ縁っス。
この先何年経ってもこんな調子のままなんだろうなぁ・・
ヨボヨボのジジババになっても、日向ぼっこしながら茶飲みしようと約束したよなぁ私達。
想像したたけで凄い楽しい♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2004-12-27 03:16 | あれこれ |
2004年 12月 19日 |
b0067302_395839.jpg昨日は、両親を連れて蟹を食べに行きました。私、蟹はあってもなくてもどちらでも・・。たまに食べると美味しいかも・・と思う程度です(^^;;昨日行ったお店は、会社で使っている所なんだけど、蟹に興味の薄い私でも「美味しい♪」という料理なので、蟹好き両親を連れて行く事にしました。優待券あったし(爆)。
《お品書き》
1.昆布そうめん(前菜)
2.蟹みそ
3.卵豆腐
4.お造り
5.ゆでタラバ
6.タラバ小鍋
7.焼きタラバ
8.蟹の天ぷら
9.いもちーず饅頭
10.蟹寿司
11.蟹汁
12.水菓子
私のお気に入りは「タラバ&ズワイのお造り」と「焼きタラバ」♪生の蟹は甘くて本当に美味しい!自宅では生は食べられないので両親も大喜び♪焼きタラバはボリューム万点。家で焼くと家中が臭くなるから滅多にしません。あまり焼きすぎると、殻から身が剥がれ難いんだけど、程よい焼き加減がグーでした。
お寿司の軍艦巻きは生のカニですよ~。お酒は「大雪の蔵」を頂きました。少し辛めで飲み易かったです。親の手前、飲み控えてました。
それにしもよく食べたわ~~。蟹みそ以外完食!私の四次元胃袋は遺伝なんだわ‥。両親も大満足だったようでよかったよかった。
[PR]
師走
2004年 12月 01日 |
今年も残り一ヶ月を切りました。
今日から新たになった事で、自分に関係のあるのは
羽田空港の新ターミナルビル。。
JALとANAが別々のビルになっちゃった。
あー、不便!
帰りの便の時間を合わせての歓談タイムが・・・
これからどうする?どうする?

そいやぁ、S姉さんは「フェステバロのお菓子買えなくなるやん」って(^^;
さすがケーキ食いマシーンだけの事はあるな(笑)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2004-12-01 23:46 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon