ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:散歩・観た・聴いた・読んだ( 221 )
|
|
2015年 04月 29日 |
4月29日、ドニチカ切符を購入し、桜と新緑、美味しいもんを求め、お散歩へ出かけました。 
北12条 →→→→→→→→ 澄川

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪お散歩≫澄川駅→ てくてく → 相馬神社・天神山緑地
b0067302_16483898.jpg
お久しぶりの【相馬神社】。坂を上り、ご挨拶・御礼・ご報告etc・・・。子供の頃からの野望は、この坂をボブスレーで滑る事!この辺に住む子供なら、1度(2度、3度?)は思った事でしょう(笑)。相馬神社の相馬は、「相馬野追い神事」の相馬です。
天神山緑地、やっぱり気持ちがいい!ピーチクパーチク、ホーホケキョ、ケキョ・・。山緑地なだけに、ちょっとした良い運動になります。山桜はほぼ終わり、八重桜はこれから。梅も咲き始めてました。桜のピンクと白樺の白に若葉の黄緑がいい♪♪
画像左下の木、背の高い木々に囲まれているので満開まであと少し。うつむき加減な様子が、「すいません、もう少しこのままでいさせて下さい。すいません。」て感じ。「いいよ、いいよ、ゆっくりでいいよ」て声かけたくなる。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪うまうま≫ 相馬神社・天神山緑地 → てくてく → 【福屋餅菓子舗】 → てくてく → 南平岸

b0067302_2082397.jpg今日は出来てるかなぁ」と店内に入ると、あ・り・ま・し・た♪♪
今日の目的は豆大福。
他に草しんこ・くるみ・べこもちと、画像は無いけど大好きごま餅をげと。

前回に続き、目的の物はげとできるけど、
あわよくばあれも・・の「あれ」が買えないという(笑)
本日のあわよくばは胡桃大福。無かった・・。
兄ちゃん、開店時には大福全種類そろえておいておくれよぅ。

豆大福、豆ごろごろで嬉しい。豆の硬さも好き。
豆大福、美味しいっ、大好きっ!
次に好きな大福は胡桃なの。だから兄ちゃん、たのむ!
次に行くのはお盆かな・・。こりゃまた厳しそうだのぉ(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
2015年 04月 26日 |
夕方、北大散歩に出かけました。
b0067302_1544455.jpg
北大構内は、羊に桜に雪に梅にとバラエティに富んでるなぁ。
ポプラは枯れ木状態で、ツヤピカ青々と奮闘していたのはフイリイタドリさん(だっけ?)。
知らぬ間に博物館が休館になっててビックリ。
 ☓ なまら長いしょ
 〇 なまら長いっしょ  「っ」書き足したい衝動に襲われる。この看板、なんか、いずいっしょ~ (爆)。
[PR]
2015年 02月 18日 |
b0067302_1402096.jpgonちゃんHTBの試写会に行ってきました。


【くちびるに歌を】


原作を読む+映画を観る
 
→ 感動倍増


映像と音楽の力って凄いなと。
やっぱりピアノは良いなと。
ロビーでの合唱シーンはほんと泣ける。。。


この年の本屋大賞は【舟を編む】だったっけか・・
[PR]
2014年 12月 31日 |
2014年 ~ 90冊

あまり読めなかったぁ・・

More
[PR]
2014年 12月 29日 |
b0067302_16373288.jpg
ツアーファイナルは【cubu garden】
年寄りだから2階席あるのは嬉しい
スタンディングはキツイっす(笑) 

[PR]
2014年 11月 04日 |
b0067302_14292476.jpg
11月2日(日)雨の大通公園。だぁ~れもいない♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【キング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇】 石田衣良
[PR]
2014年 09月 27日 |
b0067302_170551.jpgモエレも色づいてきてます。
本日の目的はガラスのピラミッド探検。
3Fのイサムノグチギャラリーが良かったわ♪
映像全鑑賞してちと涙した。
イサムノグチはとてつもない宝を札幌に彫ってくれたよね。
大切にしなくては。
5月にスルーしたモエレ山登山、
最短ルートを登ったら体力の衰えを痛感しました。
未だかつてない強風でふっ飛ばされるかと思った。

【センシング・ストリームズ】
ちびっ子たちが構ってる様子がおもろかった(笑)
【触れる地球】
これお持ち帰りしたかった!

真ん中の画像が私の一等お気に入り♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【月に願いを 姫は三十一 7】 風野真知雄
[PR]
2014年 09月 23日 |
b0067302_2145542.jpg昨日、STVの試写会へ行ってきました。


クリント・イーストウッド監督の
【ジャージー・ボーイズ】


私は年代的に
「ザ・フォー・シーズンズて???」
なんですけど
流れる曲は聞いた事のあるものばかり。


このミュージカル映画は
男の子版ドリームガールズだね。
[PR]
2014年 09月 22日 |
b0067302_19245674.jpgJRタワープラニスホールで開催中の
【みんなのサザエさん展】に行ってきました。
10時ちょい過ぎに着くと、明日までという事で場内は混み混み。
さすがサザエさん、老若男女が集っておりました。
どちらかというと年配率のが高かったかな。

b0067302_1414221.jpg平日特典シオリは
アナゴさん。
なぜアナゴさんっ!?

このシオリ
サザエさん一家
(たま2種)と
アナゴさんで10種。
なぜアナゴさん?





見終わって出てきたら入口のとこにサザエさんがいらっしゃいました。
サザエさんは気さくに撮影に応じてましたよ。
サザエさんのデカイ顔におののいたのか、ギャン泣きのちびっ子も(笑)。
そりゃ子供から見たらあの顔のデカさは怖いよな・・

サザエさん神社の磯野家ご先祖様からのお告げは
「今日の私はフネ。美味しいご飯を作りましょう♪」でした(笑)。
食いしん坊の私にぴったり!

波平54歳。ふね5?歳。52、53かな?で、サザエさん24歳・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【残月 みをつくし料理帖】 高田郁
[PR]
2014年 08月 26日 |
b0067302_14595011.jpg
STVの試写会に当たりました。
STVホールでの試写会し人生お初です。
「へぇ~、こやってゲームって作ってるんだぁ~」って感心しちゃった。
お仕事物は面白いなぁ♪♪
唐沢寿明は他人じゃない気が少しだけするよ。少しだけ(笑)。
吉川晃司って子門真人はいってるよね^^
[PR]
The Original by Sun&Moon