ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:散歩・観た・聴いた・読んだ( 221 )
|
|
2016年 03月 05日 |
b0067302_21582033.jpg
とりおが北国にいる幸せ ^^
ゴールドストーンのピアノはスタンウェイ♪♪
USB、NIREさんの「もげる」に納得(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【あきない世傳金と銀 源流篇】高田郁
[PR]
2016年 02月 28日 |
b0067302_23535438.jpg
2016 J1リーグ開幕でっす♪♪
吹田スタは見やすい良いスタでございました。
久しぶりの太郎ちゃんに、にっこり♪♪
次回は、完成したまるみえちゃんに乗って、太郎ちゃんをまる見るゾ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【出世花】
【蓮花の契り 出世花】高田郁(2月27日)
【ランチのアッコちゃん】柚木麻子
[PR]
2016年 01月 17日 |
b0067302_14304046.jpg私、らじおっ子です。
テレビは無くても全く、ぜーんぜーん困らないけど
らじおが無いと悲しい。ひどく悲しい。寂しい。泣く。

お気に入りの番組がいくつかあります。
TOKYOFM、日曜13時からの【ジャパモン】もその1つで、
ニッポンの「いいモン」を紹介する番組です。

去年11月22日に放送された、
切手デザイナー星山さんの話がとっても面白く
「ぜひ見なくてはっ!」と思いつつ年を越してしまい、
ようやく本日行って参りましたのが札幌中央郵便局。

b0067302_1433642.jpg





記念切手【和の食文化シリーズ】第一弾の【一汁三菜】。
メニューは、栗ご飯・味噌汁・漬物・冷ややっこ・アジの干物。

お茶碗の直径は1.5cmっ!こまいっ!
(詳細は番組ブログでどーぞ)
急須と湯呑がめんこい♪♪
私がまだ子供だった頃、金市館の食堂にあったやつ♪♪

去年の年賀葉書、12年かけて編み上げたマフラーをしている羊さんが話題になったけど
今年のお猿さん葉書、12年前は1匹だったのが今年は子猿も一緒♪♪
この羊さんとお猿さん葉書も星山さんの作品なんだそう。
12年後には、どんなふうになっているのかな?
担当が星山さんなら、何かやってくれるはず・・わくわく。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ないしょないしょ 剣客商売 番外編 】池波正太郎
[PR]
2015年 12月 31日 |
2015年 ~ 70冊

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之助 全巻】風野真知雄

More
[PR]
2015年 10月 16日 |
b0067302_18115217.jpg9月は、たっぷりみっちり仕事で疲労困憊。
脳みそに痛点があったら、絶対に痛がってるはず。
さらに会計ソフトとの格闘で、どうにもこうにも・・
こんな時はリフレッシュすべしなので、モエレへ!

モエレは風が強いので、防寒対策ばっちりで出かけました。沈む太陽が見たかったので、3時頃に公園に到着すると、あれれ、太陽サンサンで暑いんですけど・・。汗流れる・・。

テトラマウンテン頂上はいつもと違って、そよそよ吹く風が心地よくて、ひたすらボぉ~~~っと。
「さて、モエレ山から噴水見るか」と登山開始・・
体力の衰えを、とてもとても痛感致しましたです。
山頂から噴水を見てると、オープニングの日の事を思い出すわ。

手稲山に隠れていく太陽を見ながら、地球は回っているのだな・・などとしみじみしてると、隠れ切った途端に、途端に寒波襲来っっ!
もう初雪降るものな・・と急ぎ下山しましたとさ。

バスの時間まで、ガラスのピラミッド内をぷらぷら。
夜のピラミッド内は、ライトが反射して綺麗♪♪

モエレ沼公園が札幌にある幸せ、感謝です♪♪
[PR]
2015年 10月 16日 |
b0067302_1742614.jpg
心のお洗濯に行って来ました♪♪

[PR]
2015年 10月 15日 |
b0067302_20221940.jpg窓から見える紅葉が綺麗です♪♪
こんな良い季節に閉じこもっていてはいかんので
お手軽北大さんぽへGo!

大野池のベンチでまったりタイムが至福の時です♪♪
池に映ってる木々が、まるで鏡に映っているかのよう。
ちょっと逆さまにしてみました。→→→ 下が逆さま
b0067302_2155582.jpg















←←←こちらの下の画像は10月6日の様子。
同じ場所なのに紅葉が進みましたなぁ・・

ここのベンチに座っていると必ず〇〇どこですか?
と聞かれます。
構内散歩していて尋ねられない事がないという・・
私は無害に見えるのでしょ~かぁ~?
[PR]
2015年 08月 11日 |
b0067302_22182765.jpgクロスホテル札幌の前庭で開催中の【CROSS CITY JAZZ LIVE】は、ミュージックテントライブが終了してショボーンな私を慰めてくれる素敵ライブです。

せっせ、せっせと仕事をかたずけて、
なんとか夜のライブに間に合いました。
今日はHanah Springちゃん。
Hanah Springちゃんの歌声が身体中にしみわたり
悪いものが出て行った気がします♪♪
歌う事が好きで好きで幸せでたまりません感が、
ばしばし伝わってきました。

ライブ終了後、あるもの探しに行きましたら、発見!
去年のシティジャズのPE'Zのサイン。
も少しすると、今年のゼトリオのサインも飾られるよねぇ。楽しみ♪♪
[PR]
2015年 05月 01日 |
4月29日、ドニチカ切符を購入し、桜と新緑、美味しいもんを求め、お散歩へ出かけました。 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪うまうま≫  【たいやき工房 札幌店】 → てくてく → 【元祖・雷除志しんこ】

b0067302_192761.jpg幌平橋近くのうまうま店、もう1つあったのでそちらへ。

大福など、人気の商品は早々に売り切れるようなので
「休日だからどうかしらん?」と蔵(店内)に入ると、
残り少なくなってましたが、無事に目的物をげと出来ました♪

ごま団子・醤油団子・豆大福・草大福です。

b0067302_1921969.jpg


大福、お餅も黒豆も私好みの硬さで美味♪ よもぎも♪♪
団子がね、どちらも個性的でおもしろい。特にごま団子。
砂糖と塩と胡麻がまぶさって(北海道弁 ^^ )ます。
大福と胡麻団子は是非りぴしたいです。

【元祖・雷除志しんこ】
札幌市中央区南13条西7丁目1-22 , 011-531-3390
8:00 ~ 売り切れご免 , 日曜日

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪おさんぽ≫  【元祖・雷除志しんこ】 → てくてくてく → 【中島公園】

b0067302_1954982.jpg中島公園は、さすがGWなにぎわいでした。
人いっぱい。
ふぅっ。 

公園内の桜は、ほぼ終わってました。

日本庭園内にある枝垂桜がお気に入りです♪♪
風が吹く度に、花びらが散っていくんだけど、
光が反射して、キラキラで綺麗でした。

ちと離れた木陰のベンチに腰掛け、
たい焼き君と黒豆大福でお茶しながら
枝垂れ桜鑑賞しました。

天気が良くて、青空が気持ちよかでした♪♪


中島公園 →→→ 北12条 → てくてく → 帰宅

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

b0067302_2035663.jpg≪おまけ≫

帰宅後、捕獲品の撮影会をしまして
串団子を食べながら一休みしまして
ご近所の北大へもお花見に行きました。

この枝垂桜は本当に綺麗♪♪
[PR]
2015年 04月 30日 |
4月29日、ドニチカ切符を購入し、桜と新緑、美味しいもんを求め、お散歩へ出かけました。 南平岸 → 中の島

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪お散歩≫ 中の島駅 → てくてく → 【寒地土木研究所】
b0067302_2238683.jpg
千島桜を見るならここでしょう!
という事でやって来たのは【国立研究開発法人 土木研究所 寒地土木研究所】でございます。千島桜が咲き始めると、構内を一般開放して下さいます。ありがとう。満開を過ぎたとHPにあったけど、まだまだ可愛く綺麗に咲いてました。風が吹くと、花びらがはらはらと散っていく様子は、名残惜しくも綺麗で見とれちゃいますね♪♪ 千島桜の木は背が低く、枝が地に這うように横にのびてます。花がちっちゃくて、とても可愛い。花びらの色が、咲き始めはピンク、満開時は白へと変化します。可愛いくもたくましい千島桜と、寒冷地に関する研究施設というミスマッチさがまたいい(笑)。「知っている人は行くよ!」くらいがいいかも。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪うまうま≫ 【寒地土木研究所】 → 幌平橋を渡って目的地へてくてく → 【たいやき工房 札幌店】

b0067302_001322.jpg幌平橋近くに美味しいお店は無いかと調べてヒットしたのが
帯広に本店のある、【たいやき工房】の札幌店。

メニューは、粒あん・クリーム・プレーン(中身なし)・日替わりの4種。
日替わりの胡桃と餡とプレーンを注文。
焼きあがるまで10分ほど待つべし。待つべし。待つべし。

プレーン、中身がない不思議さ・・
胡桃と餡、トースターで焼き戻して頂き、美味でした。

【たいやき工房 札幌店】
札幌市中央区南17条西6丁目1-1
011-562-3911
11:00~18:00(売切れご免)
月曜日(月曜が祝日の場合、翌日休み)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
The Original by Sun&Moon