ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:しほんを焼く( 30 )
|
|
2012年 05月 21日 |
b0067302_20351424.jpg最近、20cm型で焼いてます。
失敗すると悲惨極まりないと思うけど、
大きく焼いた方が型抜きもやりやすい気がします。緊張感の差かな?

今回は抹茶しほん。

b0067302_20362988.jpg挟まっているのは、あんこ生クリームです。
その名の通り、あんこに生クリームを混ぜたもの。
私の焼くしほんは甘さ控えめなので、あんこ生クリームがピッタリでした。

あんこトッピングはよくやるけど、あんこ生クリームは初めて。美味です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 空飛ぶ岩】 風野真知雄
[PR]
2010年 05月 23日 |
b0067302_22492114.jpg季節なでので桜しほんを焼きました。
久しぶりに20cm型を引っ張り出し、
大きく焼きました。
卵白6個を泡立てるてのは、
ハンドミキサーでもなかなか疲れる。
焼き上がって型を取り出すと、結構重いのね。
焼き上がりの雰囲気はなかなか良い感じです。
がしかし、私にとっては型抜きが鬼門なので、
焼き上がり段階でホッとはできません。
「型抜きに失敗したら、これだけの量をどう消費したらいいのか・・?」
と考える自分が情けない(笑)。

型を抜くと、あら、なかなか良い出来じゃない?
味見をすると、塩加減もちょうど良い按配でした。
生クリームにゆで小豆をトッピングしたら美味しそ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【初陣 隠蔽捜査3.5】 今野敏
3を読んだ直後だったので、よりおもろぉ~。特に【試練】がね、そうだったのかぁ(にっ)と。藤本警備部長はとんだタヌキじじぃだな。伊丹の竜崎への想いはいつまでも片思いだろ(笑)。伊丹からの視点で書かれてる3.5だけど、電話口の向こうで一刀両断バサバサ斬る竜崎に私も斬られみたい。きっと「お前は訳分からん」とバッサリだろうな。さて、4を楽しみに待とう。
今野敏、只今佐賀新聞に、ST菊川の若かりし頃のエピソードを連載中。想像するに3.5みたいな雰囲気なんだろな。道新に佐賀新聞が無くて読めないのが悔しい。高知新聞があったのは僥倖だな。その、高知新聞で連載されてた有川浩の【県庁おもてなし課】も終わってしまい、着地点そこかいと突っ込んでしまった。
[PR]
2010年 04月 30日 |
b0067302_2051884.jpg製菓製パン材料整理は続くよどこまでもぉ~♪
今回でカルマバニラチョコ、消費完了ぉ!

本当はオレンジピールも入れたかったけど、品切れでパス。
型抜きするとオレンジの良い香りがぁ~。
オレンジ果汁はも少し煮詰めて、チョコをも少し増やしても。
生クリームを添えたらもっと美味だろうなぁ。

オレンジ果汁 80cc
オレンジの皮すりおろし 1個分
油 40cc
チョコ 50g
砂糖 40g
[PR]
2010年 04月 18日 |
b0067302_14563160.jpg会ちょこまーぶるを焼いた時、チョコを混ぜた時の感触が良かったので、
調子に乗って美味しい組合せの【ちょこばなな】を焼いてみた。

社で味見をしてもらって、
「これはありです♪」との評価を貰ったので
レシピに仲間入り。
3日後くらいが1番美味しい気するけど、
バナナが入ってるので
ほどほどに早めの消費がよいかと。

ばなな 正味100g
水 50cc
レモン汁 10cc
油 40cc
チョコ 50g
砂糖 40g

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ちっちゃいけど世界一誇りにしたい会社】 坂本光司
 小ざさ・ハッピーおがわ・丸吉日新堂印刷・板室温泉大黒屋・あらき・高齢社・辻谷工業・
 キシエンジニアリング

吉祥寺の【小ざさ】が紹介されてたので。札幌にいながらにして美味しい羊羹を頂ける事の幸せを感ぜずにはいられませんです。私にとって小ざさの羊羹&最中は、作り手と送り手の気持ちの篭った二重三重に美味しい羊羹&最中です。
[PR]
2010年 04月 14日 |
b0067302_21163134.jpgカルマバニラチョコがなくなる前に
いちおマーブルしほん成功

出来上がったバニラ生地のうち
レードル1杯分をチョコと混ぜ
バニラ生地にゴムベラで3回位ざっくり混ぜる。
あんまり混ぜすぎると
出来損ないチョコしほんになるので注意。


チョコは30g投入。

型抜きの時、
ナイフがチョコ生地に引っかかり易いので注意

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ブラバン】 津原泰水
ポップと帯に惹かれて読んだけど、登場人物の多さと楽器に明るくないので、「ん?」て感じで終わってしまった。感動のツボは人それぞれと言うことで。
[PR]
2010年 04月 05日 |
b0067302_23394997.jpgパン教室で、カルマバニラのタブレットチョコを買ったんだけど、
肝心のパンやお菓子に使わないでつまみ食いするばかり・・。
このカルマチョコ、とっても美味しいから困る(笑)。
しかし、チョコカスタード用に買ったのに、
しかも高かったのにこんな事ではいけないと、
チョコマーブルしほんを焼いてみました。
ちなみにチョコのお値段は300gで1350円。

チョコレートもマーブルも過去に何度も痛い目にあってるので、
つい腰が引けてしまうんだよな。
で、「あ、なんか混ぜすぎ?」と思ったら案の定、
型抜きをすると見た目に混ぜすぎ。
マーブルてより、混ぜ損ないのチョコしほん・・(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【暴雪圏】 佐々木譲
本の舞台の近所の芽室に住む友人に、「吹雪で陸の孤島になる事ある?」と聞いたら、「場所によっては凄い地吹雪になるところや、除雪が入らないと動けないところはあるかも」と。降る雪より地吹雪のが怖いよな。雪が溶けると色んな物(主にゴミ)が出てくるけど、死体が出てくるのは嫌だな(汗)。
[PR]
2010年 03月 14日 |
b0067302_19211084.jpg先日の抹茶しほんで勢いついたのか、
引き続きさくらしほんを焼きました。
さくらしほんは会社受付嬢の1番お気に入りなので、
成功してたら半分やるって事で、無事に半分お裾分け出来ました。
葉っぱと花の塩抜き加減を確かめる為に
「こんなもんか?こんなもんか?」と味見をしていたら
半分近く食べちゃった。
餡子とスプレーホイップが良く合うんだよ。

製菓用の桜の花の塩漬けは、
コスパは良いけど廃棄率も高いです。
形も色も不ぞろいで、プレゼント用には使えないんだな。
私は京都物産展で【七味家本舗】さんの塩漬けを毎度購入してます。
桜の季節に京都に行く時は、寺院でゲトします。
平安神宮の西利産が八重桜でゴージャス♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル】 今野敏
ST色シリーズに突入。第1弾は「僕、もう帰っていい~?」の青山編。男が見とれる美貌って、どんなもん?私も是非拝んでみたい。偉そうな面々をギャフンと言わすのは痛快♪ やっぱ鉄塔と送電線は危険なんだ。私の頭痛も鉄塔関係あるかしら?翠に調べてもらいたいな。STシリーズ読んでると、雑学が増えそう。
[PR]
2010年 03月 11日 |
b0067302_22485635.jpg「最近シフォン焼いてますか?」と聞かれ
シフォンはおろかベーグルも焼いてないなぁ~と。
何事につけやる気がない。
ま、毎年の事だけど、今年は少し長いかもな・・
と言うことで、出ないやる気はそのままに
しほん焼いてみた。

半端な抹茶と抹茶パウダーを使って、
黒豆甘納豆増量で焼きました。

ひっさしぶりに焼いたわりには無事に成功。
黒豆を2段に入れたので、
穴が開くかと心配したけど大丈夫だったみたい。
カットして断面チェックしないと不安なのは相変わらず(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班】 今野敏
どど~んと箱一杯の本が届いた。その中からまずは今野敏のSTシリーズ8冊から始めましょ♪♪
今野敏て三笠出身なんだねぇ。佐々木譲に引き続き知らなかったわPart2。すんません。
今野敏のSTシリーズは私の好き系だわ♪♪
[PR]
2009年 08月 03日 |
b0067302_23512447.jpg
17cm型を2個げと。
どう見ても、型に入れる生地の量が多い・・。

[PR]
2009年 06月 23日 |
b0067302_21441454.jpg

出来上がったバニラ生地
そして
型に流しすぎた(笑)
入れすぎはあかん





左からバニラ・抹茶・紅茶





バニラと紅茶の断面。
抹茶断面が行方不明・・
紅茶は先日買った
チャイを使ったらどかな?


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【天切り松読本】 浅田次郎
ついにここまできたかという感じ。浅草の前川で鰻重食べるゾー
[PR]
The Original by Sun&Moon