ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:和菓子教室( 8 )
|
|
2014年 10月 01日 |
b0067302_16383847.jpg月餅と西王母。

「教室の月餅美味しいよぉ~♪♪」って
何度も聞かされたので受けた(笑)
そしたら、本当に美味で是非おさらいしたいわぁ。

西王母は餅生地なんだけど
今までで1番扱いやすい生地でした。
黄身あんも美味♪

今日はずーっとお世話になってきた先生の
ラストのレッスンです。
ちょうどこの秋でまる6年。
とってもとってもお世話になりました。
Y先生、今まで本当にどうもありがと♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【悟浄出立】 万城目学
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-10-01 22:36 | 和菓子教室 |
2014年 08月 06日 |
b0067302_959772.jpg2014サマーフェスタの和菓子です。

  あんみつ姫と朝顔  

あんみつ姫は、羊羹の上に求肥と栗、かのこ豆大納言をちらし
流し寒を流して緑寒天を飾ったもの。

b0067302_9592557.jpg





朝顔は、もち生地で梅あんを包餡して
細工棒で形をつくり、着色した寒天で飾り付けたもの。

もち生地の包餡は難しい。
作業が沢山で、何をやってるのか分からなくなりつつ、
気づいたら出来てたって感じ(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【 房子という女 SRO episode0】 富樫倫太郎(8月5日)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-08-06 23:53 | 和菓子教室 |
2014年 06月 03日 |
b0067302_22133274.jpg久しぶりの和菓子レッスンです。(レッスンは4日)

どら焼きと黒豆大福。
どちらも大好き♪♪

どらやきは、しっとりもっちりの皮に粒あんです。
結構上手くできたかも。
そして当然美味!

黒豆大福は、白玉粉と餅粉を使った餅生地です。
餅生地の包餡は難しい・・。
3個作ったけど、3個目が1番まともに出来ました(笑)。

教室で使う餡子は本当に美味しいわぁ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【千両花嫁 とびきり屋見立て帖】 山本兼一
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-06-03 22:48 | 和菓子教室 |
2014年 01月 29日 |
b0067302_18104544.jpg和菓子は、せっせと作業をしなくちゃならないので、
バタバタ慌ただしいです。
特に包餡ものは、まだまだ慣れていないので大変!

見た目はぶさこいけど、とっても美味なうぐいす餅が出来ました。
このお餅がねぇ、とにかく美味でした。

b0067302_18105747.jpg




水まんじゅうの素という物があるのですねぇ。
こちらも、せっせせっせもくもくと作業・・。
ふぅーっと一息ついたら出来てたって感じ(笑)。
漉し餡とカシス餡の2種で、どちらも美味。

和菓子は美味しいなぁ・・。しみじみ・・。(レッスンは1月26日)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若様組参る】畠中恵
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-01-29 00:30 | 和菓子教室 |
2014年 01月 25日 |
b0067302_17345338.jpgさくら餅は、関東風の平鍋と関西風の道明寺の2種。
ここ最近は関東風もチラホラ見かけるようになったけど
北海道で桜餅と言ったら道明寺じゃないでしょうか?
私も10年位前までは道明寺しか知らなかったわ。
関東風の桜餅も美味だけど、
やっぱ道明寺の方が「桜餅食べた感」が満たされます(笑)
教室の道明寺、かわいい♪♪

塩まんは、いわゆる落雁ってやつ。
栗の甘露煮入りのあんこが入ってるので
落雁が苦手な人も、この塩まんは食べれるかも?

(レッスンは1月26日)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子噺】 田牧 大和
装丁が秀逸!読みながら和菓子が食べたくなってしょうがなかった。続編宜しく!
【アイスクリン強し】畠中恵
こっちも読みながら洋菓子が食べたくなってしょうがなかった(笑)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-01-25 22:29 | 和菓子教室 |
2013年 12月 22日 |
b0067302_14353583.jpgクリスマスフェスティバル2013@和菓子

  春告鳥(はるつげとり)
    ~春を告げるうぐいすの事
  甲午(きのえうま) 
    ~来年の干支
  無患子(むくろじ)
    ~羽子板の黒いの

もう、出来るがどうか不安満々だったけど、なんとか完成!
とにかく作業が多くて、せっせ、せっせ、もっく、もっくと作業。
伸ばして、切って、組み立てて・・ふぅっ。

b0067302_1442181.jpg
春告鳥の二層羊羹部分、べりうま。
甲午も中餡がとっても凝ってて、かつ美味。
無患子はゴマ餡の入ったサクサクな焼き菓子。これも美味。

箱にきちんと納まってる様子ったら、
たいそう立派な高級和菓子詰め合わせよのぉ♪♪ うひゃひゃっ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【つくもがみ、遊ぼうよ】 畠中恵
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-12-22 23:34 | 和菓子教室 |
2013年 11月 18日 |
b0067302_1755210.jpg今回、和菓子を受けてみようと思ったのは
「1日で2講座やるよぉ~」って声かけてもらったから。

柏餅は、白いのは漉し餡。
よもぎ入りには粒餡。
柏の葉っぱの表にお餅をのせるのは、
葉っぱはお皿の代わりだからっと φ(..)

b0067302_17565838.jpg



ひすい羹は、抹茶入りの水羊羹。

和菓子は手作業なので
粘土遊びしているみたいでちょっと楽しい♪♪
作業自体も初めてな事ばかりだけど
道具も初めて見るものが多くあって、
そのたびに「へぇ~」な私(笑)。
レッスンの日は、ここ数年で1番「へぇ~」の多かった日でした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【疾風ロンド】 東野圭吾
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-11-18 22:01 | 和菓子教室 |
2013年 11月 17日 |
b0067302_1505356.jpgついに和菓子にまで手を染めてしまいました(笑)。

和菓子作りは馴染みが全くないので
一つの作業をするたびに「へぇ~、そうなんだ」。
新しい事に脳みそがチョッピリ刺激された感じかします。

たどたどしい手つきで包餡をして
「これはちゃんとお饅頭になるのかしら?」と・・。
不安だったけど、魔法の白い粉、
その名もBPのおかげでちゃんと出来ました(笑)。
「バタバタしたけど出来るもんだね」とはSさんと私の感想。

色の対比をするために、私たちのチームはほんのりピンクです。
蒸しあがると色が薄まるのねぇ。

このお饅頭は会社おやつにいいかも・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【薄闇の唄 新・若さま同心徳川竜之助〔5〕】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-11-17 21:59 | 和菓子教室 |
The Original by Sun&Moon