ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:お家で美味しい♪( 820 )
|
|
2005年 06月 15日 |
b0067302_1857214.jpg先日登場のうど君の、
もちっと左にニョッキリ顔を出してきたあれ→
笹みたいなあれ→ さて何ざましょ?
食べると物忘れが激しくなるってあれざます。

みょうがっち。

いつの頃からか、夏場にそうめん・そばを頂く時
食卓にのるようになりました。
きっと、おねだり上手の母上のこと、
どこぞから頂いて植えたのでしょうね~。

数年前までは絶対に口にしなかったのに
これまた最近好物化しとります(笑)。薬味によし、味噌汁によし。香りがよいですよね♪

調べてみたら薬効が素晴らしいですよ!
1.精油成分が大脳皮質を軽く刺激して、頭をシャキッとさせる!
2.熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果!
3.ホルモンのバランスを整える効果あり。生理不順、更年期障害、
  生理痛や女性の冷え性、冷えからくる腰痛、腹痛にも有効。
4.発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用あり。
  腰痛、肩こり、リウマチ、神経痛にも効果が!入浴剤として使う。

みょうが好きの母上に「バカになるゾ」などど暴言吐いてた私ですが
私にこそ必要なものだったのですね~。特に薬効1が必要かと・・汗
みょうがっちとは、良い友になりたいと思います♪
[PR]
2005年 06月 14日 |
b0067302_20383535.jpg2度目ましてのもりもと王様パンです。前回は出遅れたためにチョコは売り切れ、抹茶をゲトしたのですが、抹茶も美味しかった♪ので、大好きチョコレートには多大な期待をかけておりました。
本当は12日(日)に受取予定だったんだけど、ちょっとありまして、本日行って参りました。
帰宅後、ガサゴソ紙包みを開けぇ、桐の箱を開けぇ、さぁ!ご対面で~す♪うぉっ、チョコレートパンというよりはイカ墨パン・・。ビニールの袋を開けるとフワワ~~ン、いい香り♪♪早速味見しましたら、しっとりとチョコの味も良く、王様パンの名に恥じない美味しさです。明日は軽くトーストして頂こう。表面カリッと、中味ふんわりで、またまた美味しいのですぅ~~♪
王様パンは他にフルーツ牛乳があります。牛乳も美味しそう・・。げげっ、フルーツは2625円もするのか・・買えましぇんデス。
毎月月初にネットで予約受付けです。数量に達したら受付終了となります。

☆厳選素材☆
酵母 :イタリア伝統パントーネ種
塩 :トラパニ産「サーレ・インテグラーレ」
砂糖 :フランス産「カソナッド」
ヴァニラ :レ・ユニオン産ブルボン・ヴァニラ
バター :ブルターニュ産発酵バター
チョコレート :ピュラトス社のペピッテ・デ・ショコラ
[PR]
2005年 06月 12日 |
梅田集合にしてもらったのは、私が阪神デパ地下に行きたかったから。すません(^^;;
今回の大阪行きで絶対にゲトしたかったのが『お菓子司絹笠』のとん蝶。あと、毎回必ず買ってくる『千鳥屋』のみたらし小餅。この2つが買えるのが阪神デパ地下。
阪神デパ地下には他にも心惹かれる美味しいお店が沢山入ってるのですよん♪

お菓子司 絹笠とん蝶
こちらを見て、「これは絶対に私の好み!」と、大阪在住者&出身者に質問メール。「めっちゃ美味い」と返事がきたので、大阪買い物リストIN。「札幌に送るでぇ」と色々調べてくれたんたけど、クール便の即日配達が厳しいので断念。「当日中にお召し上がり下さい」の品なのでね。今回まで食べたい気持ちを押さえておりましたん♪
ちと場所を迷いながらも無事2個ゲト!阪神デパ地下ではノーマルタイプしかありませんでした。他には「七味入り」と「黒豆入り」もあるんだよね。うむ、こちらは次回に持ち越しだわ。
帰りの機内食の予定だったんだけど、前倒しでハーフタイムに食べた(^^;; だって「午後7時迄にお召し上がり下さい」って書いてあるから・・美味しいうちに食べないとね(笑)。
包みを開くとギッシリと噂通りのボリュームで、所々に大豆君、そしてかりんこ梅ちゃんが2個鎮座してます。ご飯の間に入っている塩昆布がいい味で、ご飯との相性が最高
1個を4人で味見したんだけど皆口々に「おいしいっ!」(^-^)v   1個326円
b0067302_13454454.jpg

菓匠 千鳥屋みたらし小餅
いつもは帰りの伊丹空港でゲトするのですが、今回は往復関空だったのでデパ地下で。調べたら関空では売ってないようだったの。帰りにJAL側のお店を覗いたら、他のお菓子屋さんの「みたら団子」は売ってたけど、千鳥屋のは見つけられなかったわ。
直径4cmの一口サイズの小餅の中に、トロ~リトロトロのみたらし餡が入ってます。知らずにかぶりつくとダラーンと餡が垂れてしまうので注意ですよん。12個入りなんだけど、ついついパクパクと手が休まる事がありません(笑)。
画像は小餅を水平スライスしました。餡が入っておりますね~~♪   1箱649円
b0067302_1720244.jpg

ここまでが今回の買い物の目的の品です。が、が、阪神デパ地下は私にとってうまうまの宝庫なのです。で、荷物になるから泣く泣く買い物リストから外したカシュカシュ、やっぱり買っちゃいましたわははははは・・馬鹿やん私。おぬしは我慢の2文字を知らないのか!と自分を嗜めてみる。みるだけ(笑)

マールブランシュカシュカシュ古都ことb0067302_17155439.jpg
マールブランシュは京都のお店です。生ケーキは食べた事がないんだけど、お土産で貰った焼き菓子が凄っく美味しくて、それ以来すっかりお気に入りです♪東京だと松屋銀座で買えます。松屋でも買ってしまうカシュカシュ。カシュカシュは、メイプルシロップパイを作る時に出来る端っこを焼き上げたものです。形は不ぞろいだけど味は最高に美味い!本家パイは、お上品な美しさ美味しさ、カシュカシュはちょっぴりぶちゃいくコロコロだけど、ぶちゃいく具合が食べ易くて、食べ出すと止まらないのですぅ~(笑)。形は違えど味は一緒。お値段はググッとお買い得の399円。
メープルパイ好きな方にはお薦めですよん。お取り寄せもできるみたいだね。

b0067302_17305595.jpgマールブランシュは他のお菓子もうまうまです。
私のお気に入りは古都こと抹茶。大好物の大きな黒豆が入ってるのですよ♪抹茶黒糖カラメル木苺をゲトしました。黒糖と木苺は初めて買ったので楽しみ。まだ食べてないけど絶対に美味しいはず(^^)  1個126円
今回買わなかったけど、アップルパイも美味でございます。
いつか生ケーキにチャレンジしてみよ。


阪神デパ地下には他にも、アンテノール、クラブハリエ等気になるお店が沢山です。
[PR]
2005年 06月 10日 |
裏庭というような立派なものじゃないけど、家庭菜園してます(親が)。
で、この季節の楽しみなのが画像のうど君です。
根っこ付きでもらったのを植えてみたら、毎年3本生えてくるようなりました。
数年前までは好きじゃなかったのに、最近は好物化してます。
歳のせいでしょうね・・(^-^;;
先日、天ぷらで頂きました♪やわらかくて美味しかったですよん。
でも、きんぴらが1番好きかな~。なんたって根菜好きだからね。えへへ・・
b0067302_18594223.jpg
うど君は我が家の財産です。大切に大切育てております。
[PR]
2005年 05月 07日 |
b0067302_23304487.jpgこちらはきのとやの新発売のクッキーです。サクサクと軽い食感で、ミルククッキーの名の通りのシンプル味のクッキーです。きのとやは知らない人はいないのでは?と言える程札幌では有名なケーキ屋さんです。数年前まで白石店の売上は、一店舗の売上としては日本1でした。今は三越、大丸等デパ地下に入ってるので違うと思うけど‥多分。今も1位ならごめんなさい。
先日、旭山公園や近所の緑地に行って、昨年の台風18号の被害がとても大きなものだったと改めて感じました。途中で折れたままの木が沢山あって、それらを伐採したであろう新しい切り株も、これまた沢山。
台風被害は北海道大学のポプラ並木にも及びました。きのとやの社長さんは北大出身なんだそうです。で、何か力になれる事は?と考え出来上がったのが札幌農学校。売上の一部が北大緑化支援の為に寄付されるそうです。北大の入学式で先行販売したところ完売一般販売は5月初旬だったのに4月下旬に繰り上がりました。発売当日、会社帰りに三越に寄ったら売り切れぇ‥(-"-;; 。日を改めて買いに行きました(5/2)。北海道大学認定クッキーです♪

私、きのとや・北大と関係ありません。
[PR]
2005年 04月 18日 |
お持ち帰りで『ほうれん草・味噌ナッツ・キャラメルチョコ』を買いました。

b0067302_20534496.jpg『ほうれん草』
水平に包丁を入れて断面を見ると「おぉ、緑じゃ!」。
クンクン‥ほうれん草の香りがしますよ~。
軽くトースターで焼いて、スープカレーと頂きました。
やっぱり皮はカリカリ中味はもっちり、
味もしっかりほうれん草で、とってもんまかったデス♪


b0067302_211887.jpg『味噌ナッツ』
朝食で頂きましたら新潟展で買った五平餅の味がしました。そうねぇ、私ならこの味噌は五平餅で食べたい(^-^;; 午前中、口の中が味噌味噌、喉も渇いて困りました‥汗。
好きな人は好きなんでしょうね。ランチ頂いてる時、隣に座っていたおじ様は味噌ナッツプレート頼んでたもの。


『キャラメルチョコ』
zzz‥
今だ冷凍庫で冬眠中。目覚めたときには私の胃袋の中(^-^;;

目覚めの時がやって参りました。キャラメルチョコさん、おはようございます。

b0067302_20595568.jpgさて、早速水平に切って断面確認すると、「うひょ!」
チーズ胡椒同様キャラメルが埋まってるのを確認!
かる~くトーストして食べると、これまたんまいっ!
チョコ好きにはたまらん美味しさです♪
生地がほんのりチョコ味で、キャラメルの甘さ&苦さがアクセントになってます。
チョコとキャラメルなのに、くどくないんだよぉ。

ポムのベーグル、全種買いした~い!
[PR]
2005年 04月 16日 |
b0067302_2154185.jpg噂には聞いていて、ずーっと気になっていた王様パンが我が家にやって参りました。
今月の販売はチョコと抹茶。チョコを買おうと思ってたんだけど、すーっかり忘れてて(汗)‥気づいたときには売り切れてたぁ~。ので、抹茶購入(笑)。店頭引取りで注文した為、今日行ってきましたよ♪
レジで「王様パン注文しました!」って言ったら後ろの方から持ってきてくれた。でも、名前聞かれなかったな(^-^;;いいのだろうか‥引取りが珍しいんだね、きっと。
目にした王様パンは、HPにある通り桐の箱入り娘でした。
帰宅しフタを開けると‥王様は簡単には姿を現しません。小麦が1本添えられてます。
シールを剥がし小麦をどけ紙を開けると、王様がデン!と貫禄たっぷりに横たわっております。そしてビニール袋を開けると、クンクン、クンクン、「ほぉぉっ!」、柔らかな優しい香りが漂ったのですぅ。これはレ・ユニオン産ヴァニラの香りですね?は~、幸せな瞬間でした。さて先ずは父上に一切れ、「王様の味する?」聞くと「おっ!するする。香りいいなぁ」と。父は食べ物作り職人さんなのでチェックが厳しいんだけど、本気で感心しとりました。ほのかに抹茶の香りがし、しっとりと柔らかく、お上品なお味でした。美味いよ~(*⌒▽⌒*)。「27センチも食べられないなぁ」と思ってたけど楽勝だわ!!トーストしても食べてみたいなぁ、上品な甘さに香ばしさが加わるとどんな感じになるか楽しみ♪
1つ不満が‥デカクしてっ!
こりゃチョコも食べないとね。6月か‥忘れないようにしないとφ(..)
[PR]
2005年 03月 25日 |
今日は「愛・地球博」の開幕日ですね。って事で名古屋で食べたもの特集。
の前に、デコに米粒つけて天むすになったモリゾーと、エビフリャ~持ってるキッコロを。
かわいいっ♪
アランジさんとアロンゾさんは、名古屋の盟主なのかしら?中部空港のキャラもアランジアロンゾ作よね。
b0067302_2247448.jpg


「ひつまぶし他」はこちら♪
[PR]
2005年 03月 02日 |
b0067302_2316066.jpg友人姉の東京土産です。どれもこれも私の好物ばかりで大変嬉しい♪
奥の缶がモンサンクレールの紅茶♪オレンジの箱のが100%チョコレートカフェのチョコレート♪手前はコンフィチュールエプロヴァンスのコンフィチュール♪

年に何度も東京に行く私ですが、自由ヶ丘は行動範囲外なんだよなぁ‥。
でも、チョコバーとジャム屋(←名前が長くて)は行けそう!あの辺なら自由に歩ける。たぁだぁ、きちゃない格好じゃダメか。セレブ風遠征バックが必要かしらん(笑)。

チョコレートとジャムを早く味見したいんだけど、味覚も熱で壊れたので少し我慢我慢。美味しく頂きたいもんね♪

b0067302_23185160.jpg東京はピエールマルコリーニもあるしいいね。あっ!札幌にはチュアオがあったっけ。最近バレンタインなんかでデパ地下での露出が多かったから、ありがたみが薄れてたけど、お勧めを聞いておきながら頼まなかった「ガトーショコラ」食べに行かないと!
前に行った時の画像。赤っぽいのは店内の照明のせいですよん。⇒⇒⇒
[PR]
2005年 01月 02日 |
b0067302_06552.jpg我が家のお雑煮です。いわゆる「すまし仕立て」ってやつかな。
おもちは例年は「四角」だけど、今年は石川から送られてきた「まるもち」です。具沢山です(笑)
鶏肉・人参・ごぼう・大根・蓮根・筍・椎茸・ふき・こんにゃく・ナルト・高野豆腐・ぜんまい・みつば

つい最近までお雑煮といえば↑が当たり前と思ってたのね。でも地域によって違いがあるんだね~


b0067302_081886.jpg「えー」って思ったのは、香川の「あんもち入り雑煮」。って事で画像を送ってもらいました。
以下は香川特派員の解説です♪

『ベースは白味噌に大根や人参などが入っていて、あと主役の「あんもち(あん入りまるもち)」です。白味噌とあんこが絶妙なハーモニーを奏でます。
けれどこれが苦手な人は、普通のあんなしのまるもちを入れます。
いやいやそんな大げさなもんじゃなくておいしいよ。・・・はず。
すましのお雑煮って私には考えられないもん。』

初めて聞いた時はかなり驚いたけど、最近は抵抗感が薄らいでマス。私は美味しく頂けると思うわ♪白味噌とあんこのハーモニーってどんなんだろう・・ニヤ
[PR]
The Original by Sun&Moon