ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:お家で美味しい♪( 820 )
|
|
2015年 02月 09日 |
b0067302_10201951.jpg
昨日、パン教室後に円山の大好きパン屋さん【カトルフィーユ】さんへ。
電話で取り置きをお願いしていたので、売り切れの心配をして焦る必要はありません(笑)。

小樽ワインのヴァンルージュ
全粒粉カンパーニュ
余市ウイスキーノアレザン

上の3個は、伊勢丹祭りメニュー。それとベーコンエピをげと。
3個とも当然美味だど、特に全粒粉カンパーニュが、丸ごと買えばよかったと思う美味しさでした。
画像右下は、冷凍処理後のはしっこ達。私のお腹に速攻おさまりました♪♪
[PR]
2015年 01月 06日 |
b0067302_16562977.jpg先月届いたお荷物の中に入っていたものです。

「おーっ、これ知ってる!」
グリコのセレブなポッキー、バトンドールさん。
お値段が少々お高く、
自分じゃ買えない(笑)なとスルーしたポッキー、バトンドールさん。

b0067302_16565052.jpgなんとYちゃん、当てたらしい。素晴らしいぃ~。
で、1種類ずつおすそ分け頂きました。ありがとぉ♪♪

紫いも・カフェ・アーモンド・ストロベリー・ミルク・シュガーバターの6種類。
この他に季節限定があるみたいね。
私、アーモンドポッキーが幼少の頃より好きでした♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【明日の子供たち】 有川浩
[PR]
2014年 10月 09日 |
b0067302_19141468.jpg札幌に【PAUL】がオープンしたのは4月24日。
札幌駅の東コンコース側にあるので、頻繁に横を通りますが
毎日毎日、毎日毎日、よーく人が並ぶもんだと思っておりました。
今日、待ち列がゼロだったのでふらりと店内へ。
クロワッサンとタルト・シュクレげと。

【PAUL】のクロワッサン食べたのは10年以上前。東京駅の名店街的なところで(遠い目)。
咀嚼しながら、こんな味だったかなぁと(遠い遠い目)。

b0067302_1914301.jpg


クロワッサンはデブの元だけど、頂くならサックサクタイプが好き。
ゆえにポールのはちと好みと違ったな。
また待ち列がゼロだつたら何かゲトしよ。

【PAUL 札幌ステラプレイス店】
札幌ステラプレイス・イースト 1F ,011-209-5189
8:00~22:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【歌舞伎町セブン】 誉田哲也
【シャバはつらいよ】 大野更紗
[PR]
2014年 10月 06日 |
b0067302_23302384.jpg
毎週月曜に野菜を売りに来ていたお店、
今年は今日で最後って先週聞いたので行ってきました。
薩摩芋(200円)、なす(100円)、パプリカ(200円)げと。
先週買ったゴボウが美味でした。美味しいお野菜頂きました。来年もよろしく。
反対側の【kuraché「秋をあじわう」】で
りんご(300円)、にんにく(100円)、小玉葱(100円)げと。
お試しのつもりで買ったりんご、美味しかった。
後日買いに行ったら売り切れて買えませんでした・・
あぁ~、もっと買っときゃよかったぁ~(涙)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ジウⅠ 警視庁特殊班捜査係】
【ジウⅡ 警視庁特殊急襲部隊】
【ジウⅢ 新世界秩序】 誉田哲也
[PR]
2014年 08月 18日 |
b0067302_13152981.jpg16日に霊堂へお参りに行ってきました。
お盆期間は8時からお参りできるので
8時に着くように行ったのは、人混みを避けたかったのと
お餅を買って帰りたかったら(笑)。

b0067302_13155100.jpg時間が早すぎて全部揃ってなかったけど

こしあんおはぎ
胡桃大福
キウイ大福
草しんこ
胡桃しんこ
ごま餅

げと。


ゴマ餅、相変わらず美味しいぃ~♪
噂に聞いていたキウイ大福、美味しいぃ~♪
おはぎも大福も草しんこも全部美味しいぃ~♪♪
久しぶりに食べたけど、ここのお餅は美味しいわぁ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【八朔の雪 みをつくし料理帖】
【花散らしの雨 みをつくし料理帖】
【思い雲 みをつくし料理帖】
【今朝の春 みをつくし料理帖】 高田郁
【旅猫リポート】 有川浩
[PR]
2014年 05月 24日 |
b0067302_1526074.jpg【かど丸餅店】からの帰り、適当に角を曲がって歩いていると
どこからかパンの焼ける良い香りがぁ~。
「こんな所にパン屋さんがあるのね」と香りの元を探ると
そこは【イソップベーカリー】さんなのでした。
今まで東区は行動範囲外だったけど、結構近かったのね。
この日は開店時間前だったので、別の日に再訪。

狭い店内なのにたくさんのパンが並んでいて迷う迷う。
迷った時は自分じゃ焼けないパンを買う私。
お菓子パン、たまに食べると美味しいわぁ♪♪

【イソップベーカリー本店】
札幌市東区北13条東2丁目2-5 ,011-723-3713
7:30~20:00 ,不定休(月により違うみたい)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【虚ろな十字架】 東野圭吾
[PR]
2014年 05月 23日 |
b0067302_15402482.jpg弘前にお花見に行ったとき
時間が無くてお土産も買えなかったのに
ちゃっかり自分用おやつはゲトしてる私って・・

だって久慈良餅を買った時はまだ余裕あったんだもん。
この後バタバタしちゃってお土産買えなかったんだもん。

で、青森は浅虫にある【永井久慈良餅店】の久慈良餅です。
材料は、もち米・漉し餡・砂糖の生地に胡桃の入った蒸し菓子です。
甘さ控えめで、ところどころに顔を出す胡桃の食感がいいのよ。
私は1度に1本食べる自信があります。

新青森駅でミニサイズ(期間限定)とノーマルサイズをげと。
ミニサイズは1度に食べきりサイズです。私には(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【僕と先生】 坂木司
[PR]
2014年 05月 22日 |
b0067302_23342067.jpg上士幌町のふるさと納税お返しの豆たくさんセット

中には今まで見た事のないお豆さんもあり
【くらかけ大豆】もその内の1つです。
馬の鞍に似てるからこの名前なんですって。

b0067302_233437100.jpg



さてどうしましょ?
困ったときはクックパットです(笑)

ひたし豆を作りました。
豆を茹でて、つけ汁に漬けるだけの超簡単レシピなのに美味ぃ♪♪
スプーンですくってパクパクたべちゃいそうです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【うさぎパン】 滝羽麻子
[PR]
2014年 05月 21日 |
b0067302_1412096.jpg
今日も頑張りました♪♪
5時15分着、6時15分退店。
今日は16番目でした。
本日、姉の家に行くのでお土産用に苺大福げと。
自分用には三角餅(豆)♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【増山超能力師事務所】 誉田哲也
[PR]
2014年 05月 12日 |
b0067302_912346.jpg4時45分起床。
支度をして出発したのが5時ちょい過ぎ。
お店到着は5時30分ごろ。
先客が33人なので買えそうですな(にっ)。
買い物を終えて店を出たのが6時40分ごろ。
途中、ローソンに寄って帰宅したのが7時10分ごろ。

やぁ、頑張ったな私(笑)

さっそく苺大福を頂きました。
苺がジューシーでうまぁ~~♪♪
お餅、餡子、苺のバランスが絶妙です。

b0067302_993763.jpg
戦利品は、
苺大福・豆大福・くるみ大福・草しんこ・胡麻しんこ。
苺大福は1個175円。他は1個98円。

【かど丸餅店】
札幌市東区北17条東8丁目 ,011-711-9420
6:00~(売り切れ御免),木曜休み
[PR]
The Original by Sun&Moon