ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:お家で美味しい♪( 820 )
|
|
2015年 04月 16日 |
b0067302_20474811.jpgこんがり焼き色のついたおいも(もどき)に、
ピンクにお化粧された【桜チョコわかさいも】。

春が待ち遠しいと、ピンクに惹かれてしまうのですねぇ・・
ふらふら店内に吸い込まれ、お買い上げしてしまうのでした。

【わかさいも】のしょっぱいのと、チョコの甘いので美味!
これ、ちょっと好きかもぉ~♪♪

札幌の子供は小学校の修学旅行で洞爺へ行くので
家おみやは必ず【わかさいも】。
私、子供の頃は和菓子が嫌いだったので、
当然【わかさいも】も食べれませんでした。
それが今じゃ「1度に2個はまずいよなぁ・・」な和菓子好き(笑)

【わかさいも本舗 札幌パセオ店】
JR西改札口前
9:00~21:00 (ぽっぽまんじゅう 10:00~20:30)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【何が困るかって】 坂木司
[PR]
2015年 04月 13日 |
b0067302_1922320.jpgなぜに訳あり商品の事を久助と呼ぶのでしょう?
諸説あるようですが、私が久助=番頭さんなイメージなのは、時代小説の読みすぎでしょう。大店のお嬢さんが「久助どんは?」なイメージ。

前々から行きたかった【有楽製菓】さんに行って参りました。
ゲトしたのは、白いブラックサンダーミニとチーズケーキ。
有楽製菓のチーズケーキて聞いた事ないけど
先週からTwitter【有楽製菓札幌工場アウトレット情報】に登場してます。

b0067302_19221963.jpg
今日はお1人、白いブラックサンダーのノーマルかミニ何れか1個、チーズケーキ2個、チョコレートケーキ2個まで。
ブラックサンダーは1㎏で300円。
チーズケーキとチョコケーキは500gで300円。

お裾分け用やら保存用やら小分け作業中に味見したけど
チーズケーキが予想外の美味しさでした。
チェダー・クリチ・マスカルポーネにレモンピール入りです。
レモンピールが効いたしっかり味で、珈琲に良く合いそう♪♪

【有楽製菓札幌工場】札幌市厚別区厚別東5条2丁目14-238

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 四谷怪獣殺人事件】 風野真知雄(4月13日)
[PR]
2015年 04月 11日 |
b0067302_18234213.jpg大丸の横を通り過ぎる時、「あと少しで10時ね」って
ふらりと並んで買える事もある【北菓楼のシェフのおやつ】。
こんな時は脳内ガッツポーズなのですが、
買おうと思って買えない時は酷く負けた気分になります(笑)。
先日負けたのでリベンジしてきました。
や、無印で買い物があったので、ついでです(笑)。

b0067302_18235973.jpg




大丸はいつも1人1個だけど、この日のエスタは2個までOK。
迷わず2個な私(笑)。

丸い端っこ部分がノーマルにない食感で好きです♪♪
380円(税込)のお手軽さゆえ、手づかみでパクパク頂いちゃいます。
普段おやつが北菓楼バム端っこというのはプチ贅沢ですよね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【スカーフェイス】 富樫倫太郎
[PR]
2015年 04月 02日 |
b0067302_14425654.jpg
白老のたまご屋さん【マザーズ】のタマゴカステラもろたぁ~。
パッケージもカステラの焼印もめんこい♪♪
すっきりとした甘さで美味♪♪
ごちそうさん!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【みをつくし料理帖 美雪晴れ】
【みをつくし料理帖 天の梯】 高田郁
[PR]
2015年 03月 26日 |
b0067302_12134556.jpg22日の日曜日、パン教室の前に地下鉄に乗って南平岸へ。
目的は【福屋餅菓子舗】のおはぎぃ♪♪
お彼岸なので、とにかく早めに行かねば売り切れてしまいます!

2月に身内で法事をした時、帰りに姉とお店に寄ったら
まさかの不定休日にヒット。
それからずーっと後ろ髪引かれてましたのでね(笑)

b0067302_1214523.jpg



お店に到着すると、
ガラスケースの上にはパックに収まってるおかぎが沢山。
私の欲しかったミニサイズ4種入りをみつけてにっこり♪
とにかくこれが食べたかった!美味なのです。
漉し餡、粒餡、ずんだ餡、ゴマ餡のおはぎで、2口サイズ。

好物ごま餅も忘れません。
大福がまだできてなかったので、ごま餅は大パックにしました♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【神様のカルテ 0】 夏川草介
[PR]
2015年 03月 17日 |
b0067302_013754.jpg
【ようかんツイスト@日糧製パン】。
はるばる桑園のイオンまで行ってきました(笑)。
あぶない、あぶない、ラストの一袋でしたよ。
しばらく見ない間にパッケージがお洒落さんにっ!
お値段もちょっぴり上がって183円っ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【クラッシャージョウ⑫ 美神の狂宴】 高千穂遥
[PR]
2015年 03月 16日 |
b0067302_124187.jpgべんべやは、
【べんべや】?
【benbeya】?

べんべやのショコラ味のカステラを頂きました。
べんべやにカステラあったの知らなかったわぁ。

b0067302_1243321.jpg




べんべやカステラは、お店の所在地である星置にちなんで
Stella(ステラ)って言うんですって。
しっとり軽め、洋カステラって感じで美味でした♪♪

バニラが定番で、季節によって限定フレーバーがあるそうです。
2月に頂いたのでショコラだったんですねぇ。ごちそうさまでした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【高速の罠 アナザーフェイス6】 堂場瞬一(3月13日)
【阪急電車】 有川浩(3月13日)
【あんず花菓子 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子
[PR]
2015年 03月 12日 |
b0067302_23483097.jpg10日に税務署に行くと決めていたので
雨も雪もと恐ろしい悪天候!超悪路!の中行って参りました。

で、近くまで行くのだからと前々から気になっていた
クロワッサン専門店【コンガリーナ】へ。
あらかじめ電話でお取り置きお願いしましたよ。 

上段左 : コンガリーナクロワッサン 100円
上段右 : アーモンドチョコクロワッサン 165円
下段左 : 全粒粉ときび砂糖「喜美良」のクロワッサン 135円
下段中 :紅茶ロール 95円
下段右 : シナモンロール 85円

これに消費税がかかりますが、良心的なお値段ですよね。

b0067302_01452.jpg←色の濃い断面が全粒粉、美白な断面のがコンガリーナクロワッサン。
悪天候の中行ったので、これで美味しくなかったから暴れるとこだったけど、美味しかったので、足元べちょべちょになった事なんか忘れました(笑)。

【てづくりパンの店 コンガリーナ】
札幌市東区北31条東1丁目6-18
011-299-2124
11:00~パンがなくなり次第一時閉店
16:00~パンがなくなり次第閉店
水曜日・木曜日

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【キャロリング】 有川浩
[PR]
2015年 02月 25日 |
b0067302_1559476.jpg「きのとやでケーキ買おう」と
チカホからエスカレーターで1階に上っていくと
何やらエントランスがざわざわ・・。
そちらを見ると →→→

たすきに何か書いてるよね・・
えぇと、3月公開の映画の宣伝ですか?

ドラえもんって、わりとスリムなのね。
昔はぶさこいイメージだったけど、今のは可愛い狙いなの?

b0067302_15592242.jpg




【きのとや】でげとしたケーキは
CATSコラボのキャッツショコラ(432円)と
ブルーベリーチーズタルト(194円)。

きのとやのケーキ、随分と久しぶりです。
キャッツショコラは、中に苺も入ってるチョコタルト。
美味しゅうございました。
[PR]
2015年 02月 24日 |
b0067302_9491195.jpg【かど丸餅店】の苺大福ぅ~♪

最近の札幌は北国的に暖かい日が続いていたので
もこもこ厚着して行って参りました。

5時に出発、お店着は5時26分。11番目です。
まだ暗い中、6時開店。
沢山の苺大福に気持ちが上がったわぁ♪

b0067302_9503834.jpg



戦利品は、苺大福、桜餅、三角餅。
帰宅後、早速初物を頂きましたら
あまりの美味しさに感動♪♪
苺と餡子とお餅の絶妙なバランスに拍手♪♪

苺大福の為なら、早起きも寒さも苦になりませんことよぉ~(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【書店ガール3 託された一冊】 碧野圭
[PR]
The Original by Sun&Moon