ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:お家で美味しい♪( 820 )
|
|
2015年 12月 07日 |
b0067302_19153052.jpg大通駅の【元気ショップ】の横を通ったので、【札幌経済新聞】に載っていた【サッポロスマイルパン】をげとしてきました。

【有精自然卵のクリームパン(160円)】↓ は、カスタードはみ出てますけど、中も奥まってみっちり入ってます。カスタード味がこゆくて美味♪♪ 大量生産じゃない手作りの味がするわ。

b0067302_19155067.jpg




【玉ねぎコーンパン(280円)】↑ は、炒めた札幌黄が入ってるそうで、袋から出した瞬間、ふわぁ~んと玉ねぎの香りがします。生地は、きめ細かくしっとりふかふかぁ~。玉ねぎの味がしっかりこゆく、コーンの味も食感もちゃんと感じられて美味♪♪
パン食の私は玉ねぎパンが大変気に入りましたっ。

パッと見、マンボウかアンコウと思ったけど(笑)こやって文字を張り付けるのも簡単じゃないんだよねぇ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【酔ひもせず】田牧大和(12月6日)
[PR]
2015年 11月 26日 |
b0067302_12412165.jpgオータムフェストに行けなくて
1人オータムを開催しまくっていたら
いつのまにやら体重がレッドゾーンへ・・
まずい、そろそろ祭りも終了させねばね。

ちょうどオータムフェストの頃から
お安い坊ちゃん南瓜を買いためていたので
キッチンカウンターの上には、坊ちゃんがずら~んと。

カウンターが壊れる前に食べなくてはとグラタン作りました。
美味だし簡単だし、これは良いな♪♪

南瓜美味しいよねぇ~、大好き♪♪
南瓜ニョッキ作ってストックしなくちゃな。
北海道の南瓜は美味しですぞぃ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【小さな国のつづきの話】佐藤さとる(11月25日)
【夏おにぎり 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
【潮流 東京湾臨海署安積班】今野敏
[PR]
2015年 11月 04日 |
b0067302_2132547.jpg桑園駅近くの【Kokopelli】さんへ行って来ました。
お客は私だけだったので、ゆっくり選ぶことができました。

 全粒粉トースト(ハーフ)
 道産小麦のミニバゲット
 ルヴァン(ブルーベリーとオレンジピール)
 クロワッサン
 フレンチトースト

どれも美味しかったけど、特に全粒粉トースト♪♪
全粒粉40%も入ってるんですって!私には焼けない・・
まず軽くトーストして頂きましたから、
口の中に全粒粉の風味と香ばしさが広がって美味っ♪♪
次に、ピーナツクリームぬりぬり・・、美味しですぅ。
次は、トーストしてはちみつたらたら、生ハムのっけて、甘いのとしょっぱいので。
意外といける。こりゃワインだ。美味し、美味しですぅ~♪♪

雪が降る前に全粒粉トースト、リピしよ。ハードトーストも買いたい。ライ麦パンも。
気に入ったと言ってて全粒トーストの画像なし・・。

【Kokopelli(ココペライ)】
札幌市中央区北7条西18丁目4-10 ,011-887-8118
9:00~18:00(売り切れ御免かも),日曜月曜休み

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【だれも知らない小さな国】
【豆つぶほどの小さな犬】
【星からおちた小さな人】佐藤さとる
[PR]
2015年 11月 02日 |
b0067302_12303063.jpgって、ヤマトの兄ちゃんが届けてくれたお荷物。
差出人を見ると、友人AとA姉のYお姉ちゃん。
箱が、外箱がもう中身を物語ってるんですけどー♪♪

じゃん・ぽーる・えばん って書いてるよー!

私、知ってる。三越にできたの。
店inブティックなガラスで売り場と隔絶されてるとこ。
でも、近寄っちゃダメと自制してましたの(笑)

b0067302_12305570.jpg

まず、パッケージがお洒落で素敵です。
そして上蓋を取りましたら、わぁ~お♪♪
素敵なチョコレートが並んでますよ。
色から判断するに、ビターとミルクかしら。
そしてナッツ入りっ。 ごろんごろん入ってる。
チョコレートの香り、良いですねぇ。
そして驚きの口どけの良さ。美味しです!
リッチなチョコレートタイムが過ごせそうです。

忙しい中、お気遣いありがとう♪♪
[PR]
2015年 10月 06日 |
b0067302_2358351.jpg信じられない事に【オータムフェスト】に行けませんでした。
今年は期間が延びたというに、一度も行けなかったーっ!
秋の味覚、全然食べてない。
いくらなんでも悲しすぎるので、1人フェストを開催しよ。

大丸に行って生筋子購入。(←大丸は筋子ほぐしてくれるの)
バラバラになった筋子、洗って洗って、良く洗って、
醤油みりん酒に漬けて漬けて
ごはんは珍しく白米を炊いて
炊き立てご飯に大葉の千切りちらして
大きなスプーンで3杯ほどのっけて食む食む食む。
あぁ~うましですぞ♪♪
少し気が済んだ(笑)
イクラは大好物ではないけど、季節ものだから1度は作らないとね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【SROⅥ 四重人格】富樫倫太郎(10月3日)
[PR]
2015年 08月 22日 |
b0067302_10383053.jpg初めて買いに行ってから定期的に通っているのは
北18条にある【モーツアルトケーキワークス札幌】さん。

行くたびに違う種類があるので、選ぶのが楽しいです。
今のとこ、ココナツのと渦巻きのが特にお気に入り♪
あったら必ずげとします。

b0067302_10373890.jpg




←2袋あるマカロンは1袋100円でとってもお得。
珈琲のお供にピッタリな美味しさで、食べだしたら止まらん。
今日のお初さんは、茶色の細長いので珈琲味。
その下にあるのは、丸ごとアーモンドが2粒入ってます。
上のFUJIYAと入ってるのはメープル味でした。

今回のお買い物は全部で700円。ひと月分のおやつ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【紫式部の欲望】酒井順子
[PR]
2015年 08月 19日 |
b0067302_22315655.jpg14日、お盆なのでお参りへゴー。
混むのが嫌だったので、9時前に着くように行って
お参り×3件済ませました。

で、帰りにお約束の交番の隣り【福屋餅菓子舗】へ。
「くるみ大福出来てますか?」って聞いちゃったよ。
「ありますか?」じゃくて「出来てますか?」だから(笑)
やぁ~、3度目にしてようやく買えました♪♪

本日の戦利品は、くるみ大福・豆大福・草大福・ごまもち。
私の好物そろいぶみぃ~~。
餅が美味しい、餅が美味しい、餅が美味しい。3回いう。
1番食べなれてる大福なので、それはもう美味しですぞっ!
です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【武士道ジェネレーション】誉田哲也
[PR]
2015年 08月 03日 |
b0067302_22501344.jpgエスタの地下を歩いてると新しいお店を発見。
【一〇八抹茶茶廊】は、広島のお茶屋さん【お茶の駿河園】が展開している、抹茶専門店【茶の環】の北海道における抹茶スイーツのお店・・って事でいいのか?
抹茶だから、てっきり京都かと思ったけど広島とは意外。
抹茶の紅葉まんじゅうがあって「なんで?」て思ったけど
広島なら納得です。
エスタ店は、旭川に次いで2店目だそう。

b0067302_22502967.jpg



テイクアウトメニュー、どれも美味しそうです。
冷たい系には目もくれず、私がゲトしたのはおやき♪♪
おやき好き♪♪
抹茶カスターと抹茶うまみあずき、どちらも美味だけど、
餡子好きとしては、抹茶うまみあずきおしです。
抹茶生地が美味しいので、も少し生地厚くてもいいよ(笑)
北海道でのおやきとは、今川焼き・大判焼きの事です。

【一〇八抹茶茶廊札幌エスタ店】札幌エスタB1F(千秋庵の奥、階段の横) 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【隠密味見方同心(1)くじらの姿焼き騒動】 (8月2日)
【隠密味見方同心(2)干し卵不思議味】 (8月2日)
【隠密味見方同心(3)幸せの小福餅】 風野真知雄
[PR]
2015年 06月 12日 |
b0067302_10385388.jpg今年は何回食べられるかなぁ~っと思っていた2月24日
気づけば6月で、あれれ??
いちお確認に行きましたら、やはり苺入りは終了してました。
あぅ、やっちまいました。
5月一杯までだった感じですねぇ。

本日の戦利品は、
塩豆大福・ゆかり大福・珈琲大福・苺なし苺大福・三角餅。
大福3種はお初です。
苺なしも苺の風味があって美味しいけど、
やっぱりここに苺が欲しいと思ってしまいました。
当たりだったのが珈琲大福。これ珈琲味がこゆくて美味。
珈琲のお共に珈琲大福。良いと思います♪♪

【かど丸餅店】

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【グリード 上下】 真山仁(6月9日)
[PR]
2015年 04月 22日 |
b0067302_20575053.jpg用事で近くへ行ったときは、午後だったのでカゴは空っぽ。
「こゆのは朝一だよな」という事で、本日行って参りました。

工場に着くと、カゴに盛り盛りありました。
色んなパックがあるので迷う迷う。
迷っている内に常連さんらしきマダムがやってきて
工場の人を呼び「チョコのまるいのはないのかしら?」と聞くと
カゴには無かった種類がごっそり出てきました。さすが常連様。

1袋200円、3袋で500円なので、6袋で1000円分購入ぅ♪
ココナッツ・うずまき・プレーン・ココア・レーズン・サブレ。

b0067302_20581199.jpgどれも美味です!
特にココナッツ好きなのでココナッツのは美味しい嬉しい。
プレーンと書いたけど、レモン(多分)味でサッパリと美味。
レーズンのは、2枚の生地にレーズンを挟んだ手の込んだ作りです。

いつも同じものがある訳じゃないので、また行くのが楽しみ♪♪

【モーツアルトケーキワークス札幌】
札幌市東区北18条東1丁目1-14
011-702-9555
9:00~17:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ルーキー 刑事の挑戦・一之瀬拓真】 堂場瞬一(4月19日)
[PR]
The Original by Sun&Moon