ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:お家で美味しい♪( 820 )
|
|
2016年 04月 29日 |
b0067302_127129.jpgGWの天気予報を調べると、まさかの雪マーク・・
ま、こゆ年はたまにありますけどね・・
雪と桜が同時に楽しめる街、それが北国札幌(笑)

「寒い時には豚まんっ!」て事で、寒さ対策の為に
昨日のお出かけ時、ファクトリーに寄って買ってきましたよ。

本日、天気予報通りの寒さになったので、
さっそく蒸し器で蒸して、ほかほかあつあつ頂きました。
久しぶりに食べた【星華楼】の辛みそまん、相変わらず美味ぃ~♪

辛みその他に、あんまんとチーズ辛みそも買ってきたから、
寒い日のお楽しみは続くのだ♪

【星華楼】
サッポロファクトリー アトリウム ,011-207-4013
10:00~22:00
[PR]
2016年 04月 18日 |
b0067302_13112056.jpg4時46分発。5時8分着。30番目。

平日の割に人が多いのは
新発売の【みかん大福】狙いの方々が多いからかな?

私は、いつもの苺大福と三角餅と、
季節なので、ベコ餅と柏餅のみそ餡をお連れしました。

帰宅して、熱いお茶を入れ苺大福を頂きました。
あぁ~、これだよねぇ~、美味しいわぁ~♪♪

あと2回位は食べたいなぁ。
苺大福の季節は、珈琲大福が無いのが残念なところです。
みそ柏餅が美味だったので、次回もお連れしよう。

【かど丸餅店】
[PR]
2016年 03月 28日 |
b0067302_13494671.jpgピープルツリーのチョコ買お♪」と、1月に思っていたのに
2月に入り、あれやこれやバタバタしている間にコロっと失念。

本日【ツキイチチカイチ】の会場で目にするまで
本当に忘れてました(笑)。
(笑いで済ませられぬ気がする・・、私の頭に不安が・・)

お気に入りのビターとオレンジと
お初の大きいサイズ、ラム酒の効いたプラリネ入りのをげと。

ノーマルサイズの50gで350円。
プラリネ入りの大きいサイズは100gで720円。

2008年は50gのが250円だったけど、
すっかり高値の華ちゃんになってしまいました。
フェアトレード、大切で必要な事と思うけど、生活にゆとりがないと、なかなか・・。

【ツキイチチカイチ】は、こじんまりとしてるけど、センス良しなので目福です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(3) しっこかい】風野真知雄(3月25日)
【真夜中のパン屋さん 午前4時の共犯者】大沼紀子(3月27日)
【大名やくざ(6)虎の尾を踏む虎之助】風野真知雄 
[PR]
2016年 03月 13日 |
b0067302_22571287.jpg大阪に行った時、S姉さんから「台湾行ってきたよ」って
パイナップルケーキもらいました♪♪

わーい、わーい!
何を隠そう(隠してない)、大好きなんですよぉ!

台湾土産の代名詞なパイナップルケーキだけど、
今まで同じものを貰った事がない。
どんだけパイナップルケーキ屋さんあるんだろう?

このケーキも美味でした。
小さいのに、みっちり重量超高カロリーケーキ。
大阪から帰ってきてからの1週間は
仕事がハードだったので、とても役立ちました。
ごちそうさまでした。ぺこり。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【愚者の連鎖 アナザーフェイス7】 堂場瞬一
[PR]
2016年 03月 10日 |
b0067302_14432585.jpg
確か、昔々のMeets【手みやげを買いに 関西篇】に載っていたんだと思う。それから、ずーっと、ずーっと気になっていて、この度ようやくげとできました。ロールケーキ、【ロール】と言わず、あえて【巻き】と言いたい。【カステラ巻き】と!
全長23cm、胴回り36cm、1539gの超おでぶなカステラ巻きです。「ビックリしないでよ、しっかり持ってよ」って、おばちゃんに渡されたカステラ巻きの重量たるや!どんと構えてる見た目は、病院の診察室の枕のよう!長年、のどにひっかかってた小骨のような存在だったカステラ巻きだったので、大変すっきりしました。もう、関西に思い残すことはありません(笑)。
私、こゆレトロ臭ぷんぷんおやつ好きなんです。みっちりとしたカステラに、みかんジャム、懐かしい。そのまま食べてもいいけど、少し温めてホワホワのところを頂くのも美味しかったです。みかんジャムが美味。全体的に甘さは控え目で、みかんジャムのほんのり酸味が良いです。半分は冷凍したので、お楽しみはまだ続くのよ♪♪ ^^ おほっ

【安政堂菓舗 岡本店】阪急岡本駅からすぐ
創業、安政元年って・・。安政といったら安政の大獄、井伊直助しか思い浮かびませんけど(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大名やくざ(5)徳川吉宗を張り倒す】風野真知雄
[PR]
2016年 02月 02日 |
b0067302_21302282.jpg自分が焼かない焼けないパンを見ると
つい手が出てしまいます。
節分という事で、鬼ぱん一目ぼれ(笑)

桃鬼は、いちご生地のクリームパン
緑鬼は、抹茶生地の粒あんパン

桃鬼さん、眉間にシワがあるけど優しいお顔立ち。
緑鬼さんは、げじげじ眉毛に意思の強さを感じます。
どちらも生地の味がこゆくて美味でした。

今日は鑑定申告の書類を郵送しましたよ。
とっととやっつけてスッキリしました。
還付金が振り込みになるのを待つばかりぃ~♪♪
やはり餅は餅屋で、税理士さんに知恵を授けて頂きました♪♪
[PR]
2016年 01月 13日 |
b0067302_1253845.jpg近所のスーパーへ買い物に行く途中、
「ここは何だ?前は何だっけ?」なお店に遭遇しました。
ケーキ屋さんぽかったので、買い物帰りに寄ってみました。
お店の中は、オーブン稼働中のホワ~ンとした暖かさと
お菓子の焼けている良い香りに包まれてました。

興味惹かれるケーキが並んでいた中
チョコガナッシュのケーキと、フルーツサンドをげと。
丸パンのフルーツサンドって初めてだし
しかもケーキ屋さんのフルーツサンドって、興味津々。

b0067302_1255976.jpg

帰宅後、早速フルーツサンドを頂こうと2つに割ると、「!」
元に戻してパン切り包丁で丁寧にカットしました(笑)
切れ目に生クリームと、飾りの苺だけだと思っていたら、
切り口にジャムがぬりぬりされていて、缶詰ミカンも入っていて
とても細やかな作りに、心して食さねばな気持ちになりました(笑)。
作りの丁寧さだけじゃなくて、お味も文句なし。
パン(多分ブリオッシュ)も生クリームも美味で、
苺とミカンの酸味がアクセントになっていて、とっても美味。

何となく立ち寄ったお店だったけど、めっけた感ありありです。
チョコがナッシュケーキもとても美味でした。また買いに行こう。

【Patisserie CouCou】
札幌市北区北11条西1丁目2-12,011-788-3656
11:00 ~ 18:00,水曜休み

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【潮鳴り】葉室麟
[PR]
2015年 12月 20日 |
b0067302_19595546.jpg餅好きなので、徒歩圏内の美味しいお餅屋さんを探すべく
あちこちふらふらとしてます。

北24条の【もち 一力】さんに行って参りました。
次から次へとお客さんがいらっしゃって、
噂通り人気店なのですね。

くるみ大福・豆大福・くるみ餅・栗蒸羊羹 →→→
くるみ最中・栗饅頭 ↓↓↓ げと。芋栗祭り♪♪

b0067302_2001248.jpg

気になっていた三角のくるみ餅は、お醤油味でした。
胡桃最中の中餡にもお醤油、効いてます。
最中は上あごの裏にくっつくのが苦手なんだけど
こちらの胡桃最中はリピしたいかも・・と思いました。

【もち 一力】
札幌市北区北24条西5丁目1-16 ,0120-205-267
9:00~19:50 ,月曜日休み     

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(2)ねんねしな】風野真知雄(12月18日)
[PR]
2015年 12月 17日 |
b0067302_13161347.jpg
久しぶりのパッケージ買い。
かわえぇ~♪♪
ちょっと食べたいときに食べ良い量です。
税込み 270円

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(1)じいじだよ 】風野真知雄
[PR]
2015年 12月 15日 |
b0067302_1131367.jpgもう、自分で焼く事は諦めたシュトーレン。
今年は、去年買い逃した【カトルフィーユ】さんのをげと。
予約開始日に申し込み、受取日初日に受け取りです(笑)。

大好きシュトーレン、なかなか好みのものと出会えないけど、
【カトルフィーユ】さんのは、どうでしょうか?

袋から出すと、ふわぁ~っと良い香りがぁ~♪
これはアルマニャクの香りですね。

b0067302_1956263.jpg

香ほどお味にアルマニャックは感じられなかったけど
ここ数年最近購入した中では好み♪♪ 美味です♪♪
もっと、お味も洋酒洋酒してくれると嬉しいのだがなぁ。

シュトーレンにつきものの、表面のたっぷりお砂糖さん、
後々きなこまひぃんに使いました。
100gあったよ・・。ひょえっ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大名やくざ 】
【大名やくざ(2)火事と妓が江戸の華 】
【大名やくざ(3)征夷大将軍を脅す】風野真知雄(12月15日)
[PR]
The Original by Sun&Moon