ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:お家で美味しい♪( 820 )
|
|
2016年 12月 07日 |
b0067302_1512818.jpg大通駅にある【ピアハーブ】、ちょいちょい利用してます。
お気に入りは、おやきとケーキ。

おやきは値上がりしたけど、それでも1つ60円のお安さっ。
白あんがお気に入りです♪

ケーキは数種類あるうち、パウンドケーキがお気に入り♪
ほんのりラム酒も効いて、余計な物が入ってないシンプルさが好き。
1つずつケースに入っている点も良いです。
ちょっと焼き菓子食べたいわ・・、
でも焼くのは面倒だなって時に重宝します。1つ120円。

【ピアハーブ大通店】
札幌市中央区大通西4丁目 地下鉄大通り駅2番出口下
9:00~19:00、日・祝~18:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【雪煙チェイス】東野圭吾 (11月30日)
【耳服秘帖 蔵前姑獲鳥殺人事件】 風野真知雄 (12月2日)
[PR]
2016年 11月 19日 |
b0067302_14171797.jpgうれしい当たりに当たりました。
しかも商品はロイズのお菓子だよぉ~♪

ロイズのダンボール開けると
ナッティバーとピュアチョコレートが入ってました。

ナッティバー、好き♪
新商品のコロンビアミルクって、お初♪

最近ロイズのチョコを食べてなくて
買おうかなぁ・・と思っていたので、より嬉しいわぁ。

小さな運、使っちまったかな?
美味しい珈琲タイムが過ごせるので、良しとしよう♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【超高速!参勤交代衣】
【超高速!参勤交代リターンズ】土橋章宏
[PR]
2016年 11月 03日 |
b0067302_17144852.jpgYちゃん曰く、「栗の割合がおかしいやろ!」
ってお菓子が届きました。

京都は福知山市に本店がある【足立音衛門】の
【和栗のケーキ】です♪♪

包装もおしゃれ、誕生日の掛け紙も素敵です。

わくわくしながら袋を開けますと、洋酒の良い香りに、にっこり。

「どう割合がおかしいのかなぁ~?」と包丁を入れると
わはははははは ^^
これは確かに割合がおかしい、下半分が栗やぁ~ん(笑)。
これこそ栗ケーキ!名前に偽りなしっ!

素材も拘っているようで、当然お味も良しでございます。
見た目良し、素材良し、お味良し、三方良しですねぇ。
素敵なプレゼントありがと♪♪

b0067302_14401293.jpgこの和栗のケーキを食べる為には、美味しい珈琲がなくては!
大丸のイノダへひとっ走り、ジャーマンブレンドげと。
お気に入りの珈琲と、
美味しいケーキで至福の一時を過ごしましたぁ~♪♪ 

← 食べ進めていくと、さらにありえん割合の切り口が(笑)
   最後まで楽しく頂けそうだわ ^^
[PR]
2016年 10月 28日 |
b0067302_1023866.jpg
姉から広島愛媛おみやもろた♪
レモン・極早生みかん・キウイ紅妃
暖かいところは果物が獲れていいね
キウイ、早く熟さないかなぁ・・ ^^

日本シリーズに行ったのかと思ったら、たまたま重なったらしい
昨日の満塁ホームラン、わろた。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【知られざる源氏物語】西村亨
王氏と他氏。水の女。つまどひ。
[PR]
2016年 10月 13日 |
b0067302_17471148.jpg【HOKKAIDO いいモノ いいコトマルシェ Vol.8】、
「買わないで見るだけぇ~」と【カトルフィーユ】コーナーへ。

すると、気になっていた全粒粉シナモンロール発見っ!
「これだけお連れしましょう」と順番を待っていると、
またまた発見してしまいましたのが、ショコラ・クランベリー。
こちら、クリスマスやイベント時に登場するのですが
まさか今日お会いできるとは!
という事で、ずっと気になっていたパンを2個げとできて
にこにこでございます。

シナモンロール、シナモン入り餡子がいいわぁ φ(..)
ショコラ・クランベリーの原材料を見ながら、
ふんふん、ふむふむ・・。
あ、油脂らしい油脂が入ってないのね。
こゆのおやつとして常備できたらいいな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【小説ヤマト運輸】高杉良
宅急便、いつもお世話になってます。大阪のYちゃんの誕生日に、毎年アイスをお届けできるのもクール宅急便のお蔭ですな。戦前戦中戦後のくだりは、海賊とよばれた男を思い出した。
[PR]
2016年 10月 07日 |
5日から大丸札幌店で開催されている催事、【HOKKAIDO いいモノ いいコトマルシェ Vol.8】へ参戦っ!
目的は食べ物ではなかったはずなのに、この始末・・

b0067302_213883.jpgお店のオープン当初から気になりつつ行けないでいると、なんと先方からやってきて下さいました。

4種類あるうち、きなこ大福とよもぎ大福をげと。
全種買わないところが成長の証し(笑)。

こちらの大福、とにかくまるんまるんしていて可愛い♪
きなこは黒糖の漉し餡、よもぎは粒餡でした。
黒糖餡も粒餡も美味。お餅は私好みの歯応えしっかり目。
このよもぎ大福、ストーブで焼いて食べたい!

【ささや大福】
札幌市中央区大通西24丁目1-26
011-688-6827
9:00 ~ 売り切れまで ,日曜休み


b0067302_20573083.jpg【poroco】で見てから気になっていた【納豆デニッシュ】げとっ!

狭いスペースに、お食事系、おやつ系、お総菜系、スコーンなど沢山の種類があり、選ぶ楽しさがありました。

右上のがコネル棒、左上がソフトフランス。
左下のが、鯖のパン。これ鯖缶の使ってるですって。
右下のが、念願の納豆デニッシュ。試食すると、納豆ぉ~~。

店員さん達が大変感じよく、是非っ実店舗へ行かねばぁ♪♪
ショップカードもめんこい。パンに対する愛を感じました。

【BAKERY Coneru(ベーカリー コネル)】
札幌市厚別区厚別東2条3丁目7-1 アクティブヒルズ1階
011-557-0708 ,9:00 ~ 18:00 ,火曜休み
[PR]
2016年 07月 09日 |
b0067302_1726945.jpg南平岸駅から整形外科記念病院へ行くのに、
キョロキョロしながら緩い上り坂を歩いていると
反対側に【ドーナツ】ののぼりを発見っ!
「帰りに寄ってみよぉ~」と思って寄ったら、残り2個・・
でも、大好きココナツなので、良しとしましょう。
おじさん、「もうこれしかないの、ごめんね」って、
2個で250円にしてくれたっ。ありがとうござります♪♪

【サッポロヒラギシドーナツ】って、まんまなネーミング(笑)。
見た感じ、「北大の食堂で売ってる系ドーナツかな?」と思ったら、
正解♪♪ 私が胸焼けしない私好みのドーナツでした。

お盆の霊堂参りの帰りに寄ろうφ(..)

【サッポロヒラギシドーナツ】
札幌市豊平区平岸4条14丁目4-7 1F
011-832-2207
11:00~19:00 , 火曜休み
[PR]
2016年 06月 11日 |
b0067302_11394183.jpgいつもと違う動線でエスタへ向かっていたら
新しい匂いがして、そちらへふらふら引き込まれました。

4月29日オープンしていた【久世福商店アピア札幌店】です。
日本のうまいものセレクトショップという事で
店内ぐるりとチェックして、【おとうふドーナツ】をげとしました。

左から、煎り黒胡麻、北海道限定の羊蹄山の雪どけ(チーズ)、
信州産とうふ(プレーン)。

全部食べるのは危険なので、半分ずつ味見しました。
食感ふわふわ、結構甘いかも。
で、で、まさかの胸やけ・・。なぜこんなに油っぽいのかしらん?

おとうふドーナツは決して低カロリーではないと、私の胃が申しておりました(笑)。

【久世福商店 アピア札幌店】
札幌市中央区北5条西3丁目 アピアマーケットウォークE56 区 ,011-209-1440

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【隠密味見方同心(4)恐怖の流しそうめん】風野真知雄 
[PR]
moq moq
2016年 05月 23日 |
b0067302_10581757.jpgモーツアルトケーキワークスの帰り、
なるべく今まで通った事のない道を選んで歩いていると
眼の端に何かを捕らえました(笑)
のぼりにパンの文字が見えたので、ふらふらと店内へ。

時間が早かったので、種類は多くなかったけど
焼き立てパンや、気になるパンが並んでましたよ。

冷凍庫の中を思い出しながら、被らないパンをげと。
どのパンも比較的リーズナブルでお財布に優しいなぁ・・と。

江別製粉の袋があったので、帰宅してから調べると
道産小麦を使っているようですねぇ。江別製粉ってとこが素敵♪♪

【moq moq bakery(モクモクベーカリー)】
札幌市北区北13条西3丁目2-27-1階 ,011-768-7884
月~金曜:10:00~18:00 ,土曜: 9:00~14:00
日曜・祝日休み

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【硝子の太陽 N ノワール】誉田哲也
[PR]
2016年 05月 22日 |
b0067302_11141090.jpg何回か行ってけど、ダックワーズしかなかったり、
【本日終了】になってたりで、なかなかの残念続きで、
「もしかして、もう販売してないのかな?」とも思ったり・・

ひさぁし、ひさぁしぶりに行ってみると販売中♪

お気に入りの渦まきクッキーをサッと捕獲し、
大きめのクッキーや、ガレット、お船サプレ等げと。
私が選んでいる間にも次々とお客さんが来て、
どんどん売れていきました。
凄い人気だ・・

小さいガレットは、中にベリージャムが入っててとっても美味。
お船(フェリー)サブレは、どこかの港町のお土産品なのかな?

色々なタイプ、間違いない美味しさのクッキー達に満足です。

モーツアルトケーキワークス札幌

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【硝子の太陽 R ルージュ】誉田哲也
[PR]
The Original by Sun&Moon