ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:江戸ぶらりんこ’09~10( 29 )
|
|
2010年 01月 26日 |
b0067302_3152963.jpg空輸した【Zopf】パンは、セレアル・フィグ(小)・パンコンプレ(胡桃とレーズン)・パンドカレンツの4種類。
左側の小さい楕円の2個はザ・ピーナッツ。
これと桃のデニッシュはホテルで食べた♪
冷凍作業をしながら端っこをつまむと、美味っ♪♪
セレアル(左奥)はちとお高かったけど、雑穀たっぷりでいい♪♪
パンドカレンツ(けしの実)はライ麦粉30%のライ麦パン。
ライ麦パンもカレンツも好きなので言う事なし。

以前Yちゃんに貰ったカレーの街サブレを【横須賀海軍カレー本舗】でげと。これ、癖になるお味で、お気に入り♪

b0067302_246265.jpgb0067302_0555824.jpg他にも気になるカレーおみやがあったけど、
見たらスルー出来ないからさっさと退散しました。
なんせキレンジャーだから(笑)。

開店前から並んでたり、開店後も外まで伸びる列にスルーしてたけど、Zopf帰りに通った時は列が店内に納まってたので並ぶことに。
どらさん黒も捨て難かったけど、白と松風をげと。
久しぶりに食べたどらさん、美味ぃ♪
何と言ってもフカフカの生地が本当に好き。
白餡も好きな感じで言う事なしっ!
お初の松風は、黒糖味の生地に黒餡が挟まっていて、こちらも美味♪
[PR]
2010年 01月 25日 |
b0067302_22273524.jpg12月30日 ~ 最後に観たのは’98年3月8日
実に11年と10ヶ月ぶりのCATS観劇です。
本日の出演者を見ると、知った名前は荒川務と青山祐二のお二方のみ。
いやぁ、荒川務は頑張ってるね。
さすがに私は世代じゃないけど、姉世代のアイドルだからな、彼。
私のお隣のお姉さんは開演前からZzz・・、開演後もZzz・・。
優しい私は黙って肩を貸して上げました(笑)。
休憩中に後ろの席から
「ガスとグリドルボーンのシーンは好きだけど、眠くなるのよ」と聞こえてきて、
「そうだっけ?」と思いながら2幕目へ突入すると、
正にそのシーンで意識が飛んだ(笑)。
そして、私は過去にもこのシーンで意識飛ばせた事を思い出しました(笑)。
何度も同じ演目を観ていると陥るよな、これ。
決してつまらないとかじゃないんだけどねぇ。
マンカストラップと握手できて、終わり良ければ全て良しって事で♪♪

b0067302_21543678.jpg1月2日 ~【表慶館】だけ観たかったんだけど、
間違って本館の【土偶展】付きチケを買ってしまったので、
覗き見程度に観てきました。
会場内は結構混雑していて、人が展示物の前から動かないし、
ちょっと鑑賞疲れで頭痛くなりかけてたので(笑)、
遠目からサラっと眺めるだけに。
北海道で出土された物と、国宝3点だけをきちんと観てきました。
特に函館で出土された【中空土偶】を。
八戸の【合掌土偶】も素晴らしいけど、中空土偶はグレード高いと思いました。
おまけの土偶展だったけど、中空土偶を観る事が出来て良かった。
同じ北海道に住んでたって、そうそう見れるもんじゃない。
発見したおばちゃん、
まさか農作業中にこんなお宝掘り当てるとは思いもしなかっただろうね。
[PR]
2010年 01月 21日 |
b0067302_23235449.jpg上野駅で山手線待ってたら人身事故で電車が止まった。
「んじゃ京浜東北線」と思ったら京浜東北線も止まった。
なんで山手線で事故があったのに京浜東北線まで止まるんけ?
東京駅に着き、大丸へ行く前にちょっと座りたいなぁと思って
グランスタの【フェアリーケーキフェア】に行くと、
ちょうど席が空いていてすんなり着席。
今回のぶらりんこ中は、すんなり着席できる事が多かったなぁ。
並ぶべきは並んだけど。。
カップケーキは、やっと念願のフレッシュタイプです。
チョコラムレーズンと珈琲で一休み。
チョコとラムレーズンの組合わせってありなんだな。美味しい♪♪
黒いトレーに茶のケーキだから保護色になっちゃった(笑)
美味しかったけど、1つ難なのは食べにくいって事。

b0067302_23293564.jpg
羽田空港着後、
欠航になった場合を考えて発券カウンター付近にいたら、
搭乗手続きのアナウンスが離陸まで20分無い・・。
こんな時、羽田は広くて移動に疲れるわ。
ゲートに着いたら、
「こんな夕焼け何年ぶり?」な素晴らしい夕焼けのお出迎え。
北の空は荒れまくってるというのにねぇ。
千歳空港の誘導路は、「ここに着陸したらタイヤはパンク間違いなし」なザクザク路。
滑走路と誘導路の除雪ご苦労様ですっ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【カッコウの卵は誰のもの】 東野圭吾
発売日の昨日買って昨日のうちに読了できたけど敢えて30ページ残す。なんか勿体無くて。
これ読む前に【夢はトリノをかけめぐる】を読むと、ちょっとクスッてなるかも。この本あっての直木賞授賞式翌日のトリノ行きだし、ほぅ、ここが陸自(真駒内)の取材成果ねってニヤッてなるし、本編とは違うところで楽しめる。スノボしたさにスキーネタを書いた気がしないでもないし。おりしもオリンピックイヤーだね。東野さん、岡部君と葛西君は今回も飛びますけど、何か?ニヤッ
[PR]
2010年 01月 20日 |
b0067302_20224250.jpg
帝室博物館表慶館、もとい東京国立博物館表慶館は、大正天皇のご成婚を記念して明治42年に開館。明治を代表する洋風建築で関東大震災でも倒壊をまぬがれた国の重文です。去年行こうと思ったら、展示替えで閉館中だったのよ。そこでこの度(旅)リベンジ。栄治兄ィが天切りかけたドームを見に行って来ました。国立だけあって(?)、お正月の2日から開館です。素晴らしい♪

去る明治四十二年、宮内省技官片山東熊がこさえた表慶館のドームを登りつめるてえと、のちの関東大震災にせえビクともしなかったてえガラスの天窓を、いともたやすくおっぱずし、大理石の円柱が六本、ぐるりとるぐる回廊から数寄細工の床を踏んで奥へ中へと忍び込む。
ほぉ~、あのガラス天窓をお外しになるとは、さすが栄治さん。などと思いながら、長々天窓を見上げる私は警備のおっちゃんから絶対に怪しまれていたと思う(笑)。
表慶館は、そこかしこの装飾がうっとりするほど優美で全てが素敵でした♪♪

「--おや、ユリの木がそろそろ咲き始めるな」
松蔵は二つの塔を抱えた博物館の本館と、その西側に建つ表慶館の間の庭に目を向けた。

森閣下お気に入りのユリの木も、本中そのままの位置に立ってました。

栄治兄ィが表慶館のドームに天切りかけて拝借した国宝小龍景光、本館の蔵品なのですが、是非とも平常展にて展示して頂きたいわ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【天切り松 闇がたり 第一巻 闇の花道】 浅田次郎
変わらず再読に日々。そして、やっぱ何度読んでも面白い♪♪
[PR]
2010年 01月 19日 |
b0067302_2018942.jpgb0067302_20191988.jpg無性に【舟和】の芋羊羹かあんこ玉が食べたくなり、
本店喫茶室へ行きました。
心惹かれるメニューが並んでいたけど、
「お雑煮もあるのね」とお雑煮(840円)に決定。
元旦にはお雑煮食べなきゃだ。
舟和のお雑煮は澄まし汁仕立てで、
1口大の焼いた角餅が2個入ってましたよ。

芋ようかんとあんこ玉は買って帰りました。
あんこ玉は、お正月の限定商品で
【寿 紅白寅柄あんこ玉(210円)】です。
紅は苺、白は栗、寅はチョコとバナナ。
これ、どれも美味でした♪♪


1セットしか買わなかった事を酷く後悔・・。
寅柄をチョコとバナナ味にするなんて、心憎いじゃないかぁ~♪♪

【舟和本店喫茶】
10:30~18:30(平日),10:00~19:00(土・日・祝日),無休
[PR]
2010年 01月 18日 |
b0067302_16254113.jpg郵便局の帰り、年越し蕎麦食べようと
「お蕎麦屋さぁ~ん」と歩いていて行きあったのが【尾張屋】さん。
何人か並んでたけど、どこも同じだろと列の後ろに。
列にお酒が入って気分良さそうな大声の爺様2人組がいたんだけど、
嫌な予感が的中してその酔っ払い爺様と相席になっちゃったので、
とっとと食べて退散しました。
至近距離で酔っ払いの大声て辛い・・。ざるそば(700円)

b0067302_18342913.jpg


持ってきたドリップコーヒーを飲み干しちゃったので、
【尾張屋】さんと同じ並びの珈琲館でテイクアウトの珈琲を買い、
ホテルに戻ってZopfで買った「桃のワイン煮のデニッシュ」を食べました。
これが2009年の食べ納め(笑)。
普段デニッシュは食べないんだけど、この度(旅)はあっさり負けた。
だって、どれもが美味しそうで「1つ位いいよね?」て気になっちゃったのよ。
ベリーがピラミッドの様に積まれてるも美味しそうだったけど、
持ち帰るのに不安を感じて桃のワイン煮にしました。ワインにも弱いし(笑)。
このデニッシュ美味しかったです♪♪
バゲットもデニッシュも美味しいし、Zopfが人気なの良く分かるわ。
[PR]
2010年 01月 17日 |
b0067302_19195390.jpg今回の江戸ぶらりんこを決めたのが11月中旬。色々予定を埋めていく中、ぜひ盛り込みたかったのが【Zopf】でのランチ。でも年末年始のお休みがネックだよな・・と調べると、31日まで通常営業とな。素晴らしい♪♪ これは私においでと言っているようなものです。「予約必須だよ」とアドバイスを貰ったので、12月に入って早々に予約しました。準備OKです。

b0067302_19181095.jpgHPでメニューはチェックしてたけど、お店でやっぱり悩んだ(笑)。うぅぅ、若鶏のマスタードソースも捨てがたいけど、やっぱり豚肉+無花果ソースには勝てないなぁ。で、「豚肉の無花果ソース煮」に決定。これに料理に合わせたパンの盛り合わせとスープが付いて1400円。

b0067302_19182822.jpgこの日のスープは人参のスープ。
パンの盛り合わせは、バターロール1個を含めて6~7種類。バゲットがあったので、バターをぬりぬりして頂きましたら美味っ!パンてこんなに美味しかったんだなって改めて思いました。無花果の入ったハード系も、ライ麦パンも美味。
バターロールもバターの風味が良くて美味。
食べきれないので半分はお持ち帰り。
b0067302_21195311.jpg
プレート料理も文句なしに美味。豚肉とろとろでした。無花果ソースも美味でパンにぬりぬりして頂きました♪ 付け合せのラタトゥイユ他も美味しく、食後に珈琲を追加でお願いして(400円)、Zopf本を読みながら暫しまったり。大変満足なランチタイムでした♪♪

【Zopf】松戸市小金原2-14-3 ,木曜・第3水曜休み
【ベーカリー】047-343-3003 ,6:30~18:00 
【カフェ】047-727-3047 ,7:00~17:30
[PR]
2010年 01月 16日 |
b0067302_132515.jpg札幌そごうが閉店したのが2000年12月。
札幌そごうには贔屓のお店が2つあり、
それは2階にあった【ダージリン】と6階にあった【駿河屋】です。
紅茶はね、他のお店でも足りたけど、
【駿河屋】が無くなったのは痛かった。
今となっては本当に信じてもらえないだろうけど、
和菓子の類が全くもって苦手だった私が、
数少ない食べれた甘味が【駿河屋】のくずあられ。
しかも大好物だったのにぃー
て、がっくり肩を落とした事は言うまでもありません。b0067302_1125219.jpg
札幌の駿河屋では、
お持帰り用も売っていたので、
よく買ったもんだよなぁ(遠い目)。



9年ぶりに食べたくずあられ(840円)、
盛が多くなってるというか、ここのは凄く豪快です(笑)。
「くずが1番底に入ってるんだよねぇ~」と黒みつを絡めて頂くと、
いやぁ~懐かしぃ美味しぃの二言に尽きる。
私にとっては思い出の味だよなぁ~、これ。
お持帰りは売ってなくて残念だったけど、満足満足♪♪

【甘味処 駿河屋】 そごう横浜店6階
[PR]
2010年 01月 15日 |
b0067302_23461272.jpg「今回を逃したら、食べること無いかもだ」
という事でランチは海軍カレーに。
お店は色々あるようだけど、
前に貰って気に入ったカレーサブレが買えるお店
【横須賀海軍カレー本舗】にしました。

横須賀海軍カレーとは、かくかくしかじか、
「海軍割烹術参考書」(明治41年)にある
カレイライスの作り方を忠実に再現したカレーの事だそうだ。
海軍割烹術参考書ってのが、もの凄っく気になるんですけどっ!
割烹術とはこれいかにっ!?

オーダーは
「よこすか海軍カレースペシャルチキン」をライス少なめで。
サラダ・牛乳・チャツネ・コーヒー付で1200円です。
昔懐かし風カレーライスで、辛さは控え目です。
久しぶりにカレーライスらしいカレー食べたな。

【横須賀海軍カレー本舗】 
046-829-1221
11:00~16:00(土・日・祭・春夏休み~20:00)
[PR]
2010年 01月 14日 |
ここ埋めないとだめかしら?
[PR]
The Original by Sun&Moon