ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:パンを焼く( 42 )
|
|
2010年 11月 13日 |
b0067302_23258100.jpgnewオーブンで久しぶりにベーグル焼き。
ひっさーしぶりなので、手順がおぼつか無い(笑)。
焼いたのは、石臼粗挽きのはるゆたか全粒粉を3割投入の
プレーン・チーズ胡椒・シナモンレーズンの3種類。

オーブンもおnewだけど、発酵機も初めて使ってみました。
いやぁ~、発酵機は優秀だね。楽、楽ですぅ。
今までの苦労は何だったんでしょ?
これならベーグルもさくさく焼けるわ♪♪
ベーグル以外のパンも楽しく焼けるわ♪♪
newオーブンくん、やっぱり上火が強めみたいだ。
実家のより側面に焼き色がつかないけど、まぁ許容範囲だな。
天板を焼かないでも底割れしないのがいい♪♪
概ね成功といったところです。
やっぱ自分が焼いたベーグルは美味♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【星空放送局】 
【オニロック】 中村航
40過ぎのおっさんが何故このような素敵なお話が書けるのでしょう・・。いつも不思議でならん。あ、これを書いたときは30代だけど。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-11-13 00:17 | パンを焼く |
2010年 06月 06日 |
b0067302_2241984.jpgストックのベーグルが無くなったので

  シナモンレーズン
  柚子
  黒胡麻
  十八雑穀

4種類焼きました。
少し前までは、1度に4回焼くのはしんどかったけど、
最近楽になってきた感じ。
前回今回と、調子がよろしいように感じるわ♪♪

レーズンは使っても使っても減らないし、
冷蔵庫の奥から柚子スライスは出てくるし、
黒胡麻ペーストもちょびちょびとしか減らないし、
それでも大分食材整理が進んでスッキリしてきたぞ♪♪
一度綺麗さっぱり片付くまで補充はせんと思う。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-06-06 22:26 | パンを焼く |
2010年 04月 25日 |
b0067302_2224324.jpg2時に始めて6時半に最後の焼成終了。
  プレーン
  チーズ胡椒
  シナモンレーズン
  黒ごま
  オレンジ紅茶
  五穀
1日で6種類焼いたのは始めて。
小麦粉を捏ねるのは楽しいなぁ。
それに、やっぱり自分の焼いたベーグルは美味♪♪ 

先日から始めた製菓製パン食材整理。
賞味期限間近の半端ものが無くなってスッキリしてきたわ。
これは少量のパックにしてくんないかな・・
と思う食材が沢山あるよ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-04-25 23:29 | パンを焼く |
2009年 09月 09日 |
b0067302_1712480.jpg雑穀ベーグルが焼きたくて、
クオカで【そのまま使える香ばし五穀byハウス食品】を購入。
加熱処理済みのレトルトパウチ食品なので、
そのままパン生地に練りこんでOKなお手軽さ。
100g入りの内、40gをベーグルで使用。
開封後は1度に使い切ってくださいの但し書きがあったので、
五穀入りミニ山食を焼きました。

b0067302_1713743.jpg

ミニ食パン型を買ってからというもの、
成形が楽だから型物ばかり焼いてる(笑)。
五穀ベーグルは美味だったけど、
山食は普通のゴマぱんだったな。
五穀は、黒ごま・小豆・黒豆・大麦・うるちあわなんだけど、
ちと選択ミスだな。
もち種の雑穀で、加熱処理済みのレトルトパウチ品ないかなぁ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【図書室の海】 恩田陸
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-09-09 23:44 | パンを焼く |
2009年 07月 19日 |
b0067302_23452868.jpgb0067302_23455112.jpg
ミニ食パン型を初めて家で使ってみました。
PartⅢ~2のレーズンブレッドを参考に、
ブルーベリーとカレンズを各25g、
ナッツ色々を15g。
粉は、
はるゆたかと石臼引き全粒粉はるゆたかで。
てんさい糖を使ったので少し茶色の生地です。

クロスして1回重ねて・・と
真ん中がプックリ盛り上がってしまいましたなぁ。
ま、見た目はまだまだだで修行が必要だけど、
このパン美味ぃ~♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-07-19 23:33 | パンを焼く |
2009年 06月 03日 |
b0067302_19235592.jpgパン焼こ!

7時に始めて後片付けが終わったのが9時半。
やっぱり平日は時間的にキツイかも(笑)。

りんごパン・チーズパン各3個。あんぱん2個。チョココロネ4個。
りんごパンは美味♪♪
チーズが見事に全部溶けて、空洞ポカーンに(汗)。
コロネ、もしかして型にバターぬらないのか?
巻こうとしても、くるくる回って3巻きしか出来なかった。
全然おさらいになってない。
味は美味しかったけど・・。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【珍妃の井戸】 浅田次郎
蒼穹の昴の続き。時代小説にしてミステリ。なんて素晴らしいのかしら。
高校時代、この辺りの授業を風邪で欠席し、受けれなかったのが今だに悔やまれる。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-06-03 19:22 | パンを焼く |
2009年 05月 24日 |
b0067302_2194266.jpgブレッチェンの生地を、丸めただけで焼いてみました。
ここゆうシンプルなパンが好きですねぇ。
パンってさ、自分で焼くと本当に美味しいよなぁと最近つくづく思うわ。
焼きたての熱いところを食べるのもいいし、
荒熱が取れて蒸気が落ち着いたところを食べるのもいい。
先生曰く、荒熱が取れた頃が食べ頃なんだそうだけど、
焼きたてパンを割ったときの立ち上る湯気と香りはたまらんよぉ。
あ、レッスンで焼いた時より家で焼いたパンのが美味しいと感じるのは、
食べ慣れてる粉だからかな?
家では、はるゆたかと全粒粉粗挽きはるゆたかを混ぜて使ってるんだけど、
はゆるたかの力かしら?
いちお、春よ恋・キタノカオリ・はるゆたかブレンド・はるゆたかでプレーンベーグルを焼いて食べ比べたら、100%はるゆたかが美味しかったら使ってるんだけど。
このパンはお気に入りなので、沢山焼いて常備したいな。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【蒼穹の昴 1~4】 浅田次郎
終わりが近づくと、早く結末が知りたいと思いつつ前に戻ってしまうのは、読み終えてしまう事が寂しいからだよな。蒼穹の昴、何度戻ったことか(笑)。行きつ戻りつつ読了。そして即再読。歴史の流れは分かってるのに、佳境に入ると心臓がドキドキ・・。史了と春児が会うたびに春児と同じようにぐずぐす泣く私って・・。王逸に山羊乳を持ってきた少年、「土地がみんな天子様のもので・・」で、毛さんと分かった。王逸は龍玉を守るのだから、龍玉は毛さんに?それとも王逸も自身の宿命を変えた?でも乾隆帝は、天下は共和の意思にて治まるって言ってるから、やっぱり龍玉は毛さんになのかな。乾隆帝さん、毛さんには問題あったよ・・。何事も極端は良くない、中庸が肝心かと。読みながら頭に浮かんだのが、龍玉がドラゴンボール、乾隆帝がラオウ(笑)。あちこちにプリズンホテルの落し物があってクスっとしたり。来年1月から国営ハイビジョンにて放送予定。現在中国にて撮影中。本が映像を越える事は無いと思ってるけど、国営放送だけにちと期待。史了役の周一囲が気になるけど、ぶさこかったら倒れるから調べない(笑)。岡はぁ、もちょっとスラッとした人が良かったな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-05-24 21:10 | パンを焼く |
2009年 05月 06日 |
b0067302_23172425.jpgレッスン前、先生に
「抹茶マーブルにしようと思ったら、
全部抹茶になってしまいました!!」と訴え、
宿題にしていたマーブルのやり方を聞いてきました。
ココアを液状ぎりぎりに溶いて
生地の上にペタペタと乗せて、揉みこんで叩く・・と。

頃合いが微妙、やり過ぎは前回の二の舞と思って、
もうちょっとかな?というタイミングでストップ。
分かりにくいけど、ほんのりマーブルです。
も1回位やった方がいいな。

チョコ・ココアにはオレンジでしょうという事で
ナッツの他にオレンジピール40g投入。美味ぃ♪♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-05-06 22:46 | パンを焼く |
2009年 04月 26日 |
b0067302_22414281.jpg「習いっぱなしで、おさらいを怠っていたので
ここいらで焼いとかないと忘れちゃうぅ~」
と言う事で、今日は包むパンを焼きました。
画像手前から
あんぱん・チーズパン・カラメルリンゴパン。
形が同じで分からなくなるから
あんぱんには黒けしの実、
チーズパンには粉チーズ、
カラメルンゴは、リンゴを1欠けら。

けしの実って、使っても使っても減らないわぁ~
今さらだけど、あんことけしの実て合うよな。うんうん。

宿題:なだらかな山形に伸ばせません!先生
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-04-26 22:40 | パンを焼く |
2009年 04月 23日 |
b0067302_054634.jpgチョコチップロールの要領で
生地をクルクル巻いて、
4分割のところを6分割にして
型に入れないで焼いたらどうなるかな?」
と、思ったのでやってみた。
本当は抹茶のマーブル模様になるはずだったけど
混ぜ過ぎちゃったので完全な抹茶生地に変更。
抹茶には甘納豆だという事で
小豆甘納豆を散らしてクルクル巻き巻き。
ちょうど切り口に甘納豆が集中して
ニョキニョキ飛び出してもうた(笑)
クルクル巻かないで、丸めて焼いた方が簡単だよな。。

宿題:マーブルの仕方を先生に聞く

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【流星ワゴン】 重松清
私の前に橋本さんのオデッセイが現れないんだけど・・。橋本さんのオデッセイに乗ったら、私はどの場所に連れて行ってもらえるのかな?やっぱり2001年だろうか?だろうな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-04-23 23:51 | パンを焼く |
The Original by Sun&Moon