ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:パンを焼く( 41 )
|
|
2012年 03月 10日 |
b0067302_20111463.jpg土曜日はパンを焼くと決め、8日の夜に酵母を仕込みました。
この先まともな休みはいつになるか怪しいので
朝食用パンと、ランチ用のベーグルを焼きまくり。

b0067302_20131123.jpgはるゆたか100%のミニ山食
本当に美味♪♪
ただ、
お山が不揃い・・
おさらい不足です。


ノア・レザン
粉(150)砂糖(7.5)塩(2.3)酵母(45)仕込み水(65)ショートニング(12)
ゴールデンレーズン・カレンズ・ピーカンナッツ(各30)
①30℃120分②20分③40℃60分④250℃25分
みかん
粉(150)砂糖(15)塩(2.3)酵母(45)仕込水(75)バター(15)

みかんは、みかん汁(笑)は70でいいかも。
ノア・レザンのドライフルーツ類は各25にしよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【中途半端な密室】東川篤哉
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-03-10 15:31 | パンを焼く |
2011年 11月 29日 |
b0067302_14224680.jpg明日はパスタ教室。
なのに、なぁのぉにぃ、まだ1度も復習してないっ。だめじゃん私。
先生に「次のレッスンまでに1度作ってみます」宣言をしてしまった手前、やらねば。

粉と卵とオリーブオイルを混ぜて捏ねて、まとめて、分割して、30分休ませて、のばして、クルクル巻いて、5ミリ幅に切って、打ち粉まぶして、麺完成。パスタ、簡単にできます♪♪
b0067302_1818714.jpg







麺が出来たら味見してみなくちゃね。
少しだけゆでて、Yちゃんに貰ったオマール海老のビスクにからめてみた。うまっ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【札幌刑務所4泊5日】 東直己
探偵はバーにいるの東さん、札幌の人だったんだね。毎度の事ながら知らなかった・・。で、読んでいて「お前は北尾トロか(笑)」と思ってしまったよ。札幌刑務所ね、一部は綺麗で立派になったよ。刑務所にこの意匠は必要なのか?と思ったもん。や、入ったことは無い。図面上の感触です。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-11-29 22:23 | パンを焼く |
2011年 10月 18日 |
b0067302_16134532.jpg昨日、レッスンで貰ってきたレーズン種でパンを焼きました。
材料の軽量は日曜に済ませ、定時に退社。
6時ころから作業開始して、焼きあがったのが10時過ぎ。
やぁ、久しぶりに頑張りました。

先生には、レッスンでやったコッペ成形をして
カゴに入れて発酵させるといいよと言われたけど
丸めなおしただけでカゴin(笑)。
カレンズを入れてWレーズンパンに。

b0067302_17232568.jpg


しばらくサボってたので、自分のオーブンのクセを忘れてた(汗)。
上部が焦げてきたので、あわててホイルをかぶせたけど
全体的な焼き色が今一で、美白なパンに・・。味は美味しいんだけどなぁ。
レーズン種のパンは、ずっしりと重量級。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【臨界 潜入捜査5】 今野敏
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-10-18 22:17 | パンを焼く |
2011年 07月 01日 |
b0067302_21201551.jpgナッツパンを焼きました。
先日焼いた、あんパンとセットでお弁当用です。
教室ではピーカンナッツを使ったけど
胡桃しか無かったので胡桃で。
トッピングはピーカンナッツのが見栄え良いわね。
次回のレッスンでピーカンナッツ買ってこよう φ(..)
ピーナツクリーム入れてナッツパン焼いたら美味しそう。
カロリーも凄そうだけど、1回やってみよ。
こうして並べると、ナッツパン、なんだかテトラポットみたい(笑)。

サンリッチ酵母、半量で起こすと
酵母(125g)+ぬるま湯(250g)=375g
150gの粉に45gだから、ミニコスモだと8回分か・・
これを2週間で使い切るには、せっせと焼かねば。
1人で消費するのはキツイので、上手く焼けるようになって周囲におっつけよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 片手斬り】
【若さま同心 徳川竜之介 双竜伝説】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-07-01 20:58 | パンを焼く |
2011年 06月 27日 |
b0067302_21192857.jpg先日の天然酵母レッスンであんぱんを焼いたので
むくむくと包みたい衝動が湧いてきて、あんぱん12個焼いちゃいました(笑)。

b0067302_21185861.jpgサザエ食品の漉し餡と、その漉し餡にゴマペーストを混ぜたゴマ餡と、御座候の白餡と、冷凍庫にあったずんだあんの4種類。

焼きあがってズラリ並べると
「あんぱん16個も食べれってか、わし?」な気分に(笑)。
これはナッツパンも焼いて、1個ずつセットにしてお弁当だな。
楽々2週間分だわぁ。

黒あんパンは、あんこがど真ん中で素晴らしい出来映え♪
他の3個は片側に寄ってる。修業が足らんですね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 弥勒の手】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-06-27 22:51 | パンを焼く |
2011年 05月 30日 |
b0067302_23153429.jpg発酵カゴが欲しいけど、
絶対にカビカビにする自信があるし、教室のは高くて手が出ん。
で、ネットで安い発酵カゴ見つけてポチっと購入。
これで大きく焼ける♪♪
ミニコスモは150gまでしか生地を作れないので、
2回連続でコスモかけて、
カレンズを入れる時に両方の生地を合わせるという力技で・・
いいんだろうか(笑)

仕上げ発酵後に天板に生地を出すと、
べろ~んとだらしなく広がってしまい、
これは酵母のせい?過発酵?水分?生地温度?
んーーーっ、分からん。
先生に聞かねばな φ(..)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ヘッドライン】 今野敏
今秋のブレンドミステリーズの選者は今野敏らしい。どんな作品をチョイスするか楽しみ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-05-30 22:10 | パンを焼く |
2011年 05月 21日 |
b0067302_23321039.jpg昨夜20:09に仕込んだ酵母ちゃん。
24時間、発酵器のお世話になりました。

半量で起こしたんだけど、こんな感じで良いのかしら?
ま、明日パンを焼いてみたらきちんと起きてるか分かるよね。

2週間で使い切るように言われたので、せっせとパンを焼かないと。

会社から帰宅し、20:09まで時間があったので、
発酵器の有効活用という事でベーグル焼きました。
ミックスフルーツ・チーズ胡椒・ピーナツバター・抹茶(ホワイトチョコチップ入り)
イーストを1.8gで焼いてみたら、かなり良い感じ。
も少し減らせるかも。次は1.6gで。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 風鳴の剣】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-05-21 23:31 | パンを焼く |
2011年 03月 13日 |
b0067302_2195389.jpg
久しぶりの2連休なので、
12日はテレビで原発の動向を見つつ聞きつつベーグル焼き。
レーズン・ストロベリー・ゆず・チーズ胡椒・黒ごま
ランチベーグルのストックが出来た安心感と、
溜まりに溜まったお疲れと、気が緩んだせいか熱がでた・・。
そして本日13日はさらに上昇中。
強烈な頭痛に襲われながら、様子みつつ読書も。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【麒麟の翼】 東野圭吾
加賀よどこへ行くのだ。
【若さま同心 徳川竜之介 最後の剣】 風野真知雄
シリーズ完結。あぁ、終わっちゃったよぅ。寂しいなぁ。でも、おもろかった♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-03-13 23:38 | パンを焼く |
2010年 12月 05日 |
b0067302_23134933.jpg
なにと格闘かというと、newオーブン君。

φ(..)メモメモ
250度で余熱、焼成。
5分位でアルミホイルをかける・・っと

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売③ 陽炎の男】 池波正太郎
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-12-05 20:44 | パンを焼く |
2010年 11月 13日 |
b0067302_23258100.jpgnewオーブンで久しぶりにベーグル焼き。
ひっさーしぶりなので、手順がおぼつか無い(笑)。
焼いたのは、石臼粗挽きのはるゆたか全粒粉を3割投入の
プレーン・チーズ胡椒・シナモンレーズンの3種類。

オーブンもおnewだけど、発酵機も初めて使ってみました。
いやぁ~、発酵機は優秀だね。楽、楽ですぅ。
今までの苦労は何だったんでしょ?
これならベーグルもさくさく焼けるわ♪♪
ベーグル以外のパンも楽しく焼けるわ♪♪
newオーブンくん、やっぱり上火が強めみたいだ。
実家のより側面に焼き色がつかないけど、まぁ許容範囲だな。
天板を焼かないでも底割れしないのがいい♪♪
概ね成功といったところです。
やっぱ自分が焼いたベーグルは美味♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【星空放送局】 
【オニロック】 中村航
40過ぎのおっさんが何故このような素敵なお話が書けるのでしょう・・。いつも不思議でならん。あ、これを書いたときは30代だけど。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-11-13 00:17 | パンを焼く |
The Original by Sun&Moon