ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:パン教室( 136 )
|
|
2009年 02月 06日 |
b0067302_16234113.jpg5回目は、ミニイギリスパンと甘食。

イギリスパンの型にフタをつけて、
四角くしたのがプルマン(食パン)。
アメリカのプルマンさんが作ったからプルマン。
ちっこいけど、ちゃんと美味しい♪

b0067302_1413528.jpgちっこいイギリスパンは、
横から見ると
クルクル眼鏡みたいでプリチィ。


甘食は、材料を混ぜて焼くだけ。
両親にとって甘食は懐かしいらしい。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-02-06 23:11 | パン教室 |
2009年 01月 16日 |
b0067302_017981.jpg4回目は、アンパン(奥)とチーズパン(手前)。
それぞれ3個ずつ。

今日の生地は仕込み水に卵も入ってるし、
油脂もハイリッチを使ったので、
とっても捏ねやすい生地でした。
私の手は冷たいので、なかなか生地温度が上がらない事が判明
いや、前から薄っすらそうじゃないかと思ってたんだ・・。
手が冷たいのは和菓子職人に向いてるんだよな・・。
選択誤ったかしらん(笑)。

焼きたてのアンパンはとっても美味♪
チーズパンも美味♪
母様はチーズパンが大層気に入った模様。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-01-16 23:56 | パン教室 |
2008年 11月 21日 |
b0067302_16481968.jpgb0067302_16484757.jpg3回目は、ウィンナーロールとブレッチェン。


ウィンナーロール、綴じ目が剥がれて、
サリーちゃんのパパの髪みたいになった(笑)


ブレッチェンは、
なんだかそら豆かダルマみたいで
可愛いのぉ。

焼き立てを割った時にのぼる湯気がいい。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-11-21 23:46 | パン教室 |
2008年 11月 07日 |
b0067302_2244253.jpgパン教室2回めは、ピザ。29cmの1枚焼きました。

1回めのレッスン後、腰痛に襲われて復習をしてなかったので、
さすがにまずいかなぁ・・と一昨日おさらいしてみた。
おさらいしてなかったら今日は悲惨な目にあってたと思う(笑)。

100gの生地だから量が少ない+室内の乾燥(寒さ)で捏ねにくいのなんのって。

帰宅後、母と試食したら、
「忘れないうちにおさらいした方がいいよ♪(また食べたいの意)」だって。
フチがカリカリで美味しぃ。

教室オリジナルのピザソースをお買い上げしたので、
モッツァレラとバジルのシンプルピッツァを焼くぞー!(多分)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-11-07 22:44 | パン教室 |
2008年 10月 17日 |
b0067302_2315310.jpg今日からパン教室のレッスンが始まりました。
体験レッスン以降、おさらいする間もなく今日の初レッスンを迎えたけど、
なんとかなるもんだなと(笑)。
体験の時に比べたら、少しスムーズに叩く事が出来た。
改めて思った事は、ベーグルって難しいな・・と。
ベーグルのつもりで作業をすると、ぺちゃんこパンになってしまうので、
力の抜き加減が難しかったりする。

ナッツパンとコーンマヨ

ピーカンナッツを使ったナッツパン、美味しい。
これは、両親様も好きなパンだと思うので、家でおさらいしてみましょっ。
マヨパン、自分じゃ絶対に買わないパンだけど、たまにだといいね。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-10-17 23:07 | パン教室 |
2008年 09月 22日 |
b0067302_0283015.jpgホームメイド教会の体験レッスンへ行って来ました。
ベーグルのレッスンは受けた事があるけど、
パンは初めて。
で、時間前に教室へ行くと、
なんと夜の体験レッスンは私1人(笑)。
幸運な事に、マンツーマンレッスンでした。
小麦粉に米粉を加えた1種類の生地で
ライスブレッドとチョコバナナを作りました。
当然ながら、なかなか叩く事が出来なかったけど、
パン焼きがストレス解消に良い理由が分かったよ。
南瓜が厚すぎて、クルクル部を思いっきり圧迫(汗)→

楽しかったので、少し通ってみるつもり。おほほほ。
ケーキと和菓子の教室も気になるわぁ~
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-09-22 23:27 | パン教室 |
The Original by Sun&Moon