ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:陸奥’08春( 22 )
|
|
2008年 08月 14日 |
b0067302_17553474.jpg暦の上じゃ立秋だというのに、春に角館で買ってきたカレーの話をば(笑)。
最近は色々なご当地レトルトカレーが手軽に買えるので嬉しいです。
で、お盆休みだし、朝から手抜きご飯として整理中ですの。

b0067302_17561541.jpgそんな中に、秋田で買ってきた【桃豚カレー】発見。3箱買ってきて2箱は早々に食べたのに、大切にし過ぎて桃豚ちゃんの事をすっかり忘れてた(汗)。

桃豚がSPF豚って知って、角館で食べてきたかったんだけど、トンカツばかりで断念。
そこで、お土産屋さんで見つけたレトルトの桃豚カレーをげと。
お皿に入れると、大きな塊肉がゴロゴロと入っていて、
野菜が無かったので、ブロッコリーと人参を入れて頂きました。
お肉は軟らかく、ルーも美味でした♪
b0067302_1916194.jpg

桃豚の他は【比内地鶏モツカレー】と【比内地鶏のカレーうどんソース】。
全て秋田味商の商品です。
モツ嫌いじゃないけど、あえてカレーじゃなくてもいいかな(笑)。
カレーうどんソースは存在に感動!美味しいカレーうどんが食べられました♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-08-14 18:08 | 陸奥’08春 |
2008年 05月 09日 |
b0067302_19121919.jpg現地では食べるチャンスが無かったので、
きりたんぽ鍋セットを家土産に購入しました。
【さいとう】の「きりたんぽ鍋大名(1575円)」で、
きりたんぽ鍋と、みそたんぽの2通り楽しめるセットです。
何種類もあって、選びようが無かったので店員さんに聞いたら、
「このセットが1番特ですよ」って教えてくれたのよ。
牛蒡と長ネギをっぷり入れた鍋は、
私が食べる時にはスープが染み込み過ぎ(笑)。
見た目は今一だけど、美味でした♪♪

b0067302_21164247.jpgきりたんぽをレンジで温め、
割り箸を刺して焼き網に乗せ味噌ぬりぬり、ひっくり返して味噌ぬりぬり。
何度も繰り返し、香ばしい臭いが漂って出来上がり。
熱いので、はふはふいいながら食べました♪

b0067302_2132896.jpg鍋と一緒にさくらビールも。
桜の季節なので色んな桜〇〇が売っていて、期間限定地ビールを1本げと。

桜天然酵母ビール【さくら】です。桜の天然酵母もあるんだねぇ。
桜の風味は特に無く、少し色が濃いかな。
1本(330ml)を3等分したので、味わうまではいかずでした。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-05-09 22:49 | 陸奥’08春 |
2008年 05月 08日 |
b0067302_14315088.jpg秋田は米どころなので、お米系のお菓子も美味しいはずと思って買ったのが、
【秋田いなふく米菓】の【あられんこ】。
しょっつる・いか・えびの3種類あったので、全種類購入。

b0067302_14321219.jpg軽くてとっても美味なあられです。
どれも美味しかったけど、「しょっつる」が珍しさもあってよかったな♪

【いなふく米菓】のHPを見ると、
秋田にはご当地キャラがいる事が判明。
その名も、
秋田発・地産地消ヒーロー「超神ネイガー」。
超神ネイガーの由来は、「泣ぐごは居ねがぁ!」の、居ねがぁ→ネイガー(笑)。

「あられんこ」と一緒にネイガーの「大豊作チップ」も欲しかったな。
大豊作だけに、内容量も大豊作なのかしら? あられんこ:1袋330円(税別)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-05-08 22:45 | 陸奥’08春 |
2008年 04月 30日 |
b0067302_1813142.jpg会社おみやを何にするか調べていて見つけたのが、『後藤福進堂』の「くず桜」です。会社に和菓子がダメな人がいるんだけど、桜餅は好物らしい(笑)。それに桜餅は皆好きみたいなので、お花見のお土産にはピッタリね。
緑色の葉っぱって初めて見た。私は食べなかったけど、他の人が言うには「普通の桜葉っぱだったよ」って。
これ、とっても小ぶりな道明寺で一口で食べれちゃうから1人2個は食べれたな。美味しかったし、もう1箱買ってくればよかったよ。1個80円。b0067302_18171210.jpg



買い物は本店に買いに行ったんだけど、当然「くず桜」だけで済むはずもなく、家おみやに「金柑饅頭」を買いました。甘く煮た金柑を白餡で包んだお饅頭なんだけど、金柑は余り得意じゃないので3個購入。食べてみると「もっと買えばよかった」と、こちらも後悔(笑)。金柑の甘露煮が美味しくて、白餡とも良くあうんだな。1個100円。
帰ってから知ったんだけど、本店の他に武家屋敷店もあって、そちらでは「コーヒーぜんざい」なる美味しいものがあるんだって。あぁ、リサーチ不足ぅ(涙)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-04-30 23:15 | 陸奥’08春 |
2008年 04月 29日 |
b0067302_142597.jpg旅本に必ず載ってる角館名物「なると餅」とは何ぞや?その実態は、あんこをくるんだ花型の餅米を一気に蒸し上げたもので、角館へ来た鳴門の芸人が伝えたとか、粟をつかったから阿波踊りの鳴門を文字ったとか・・色々な説があるようです。
もち米に餡子だから好みだし美味しかった♪硬くなったら、また蒸かすといいらしい。お花の形で可愛いし、季節的にもピッタリお菓子だね。個人的には、両面カリカリに焼いて食べてみたい。もち米だし焼いたら香ばしくて美味しいはず。で、中のあんこがほんのり温かくなって・・絶対に美味しいねぇ♪
なると餅屋さんは、駅から武家屋敷方面への道沿いに何店かあるんだけど、名前に惹かれ『熊谷なると餅店』で購入しました(1個80円)。駅の売店で「えびす餅」とのセットが売ってました(笑)。

『熊谷なると餅店』
角館駅より武家屋敷方面へ徒歩5分
℡:0187-53-2829
営業期間:AM7:30~PM6:00 
定休日:無休
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-04-29 23:22 | 陸奥’08春 |
2008年 04月 28日 |
駅弁て好きなんだけど、最近は電車移動も時間が短縮され、のんびり駅弁を楽しむなんぞなかなか出来ません。

b0067302_1725542.jpgb0067302_1773184.jpgがしかし、今回は移動時間はたっぷり9時半。延々、延々、電車移動です。乗車時間はたっぷりだけど、乗り換え時間がすくないので、お弁当は角館駅で調達しました。鶏好きだから「秋田比内地鶏のいいとこどり弁当」を。950円 ,関根屋

あきたこまちの上に、そぼろとほぐした鶏が敷き詰められてます。鶏そぼろ好きなので、そぼろ部分からガシガシ食べて、ほぐした鶏部分に取り掛かったら、味付けがこゆい。普段薄味なので少々辛かったです。全面そぼろで私はOKです。で、3分の2位の量だと完璧です(笑)。
小食になったつもりは無いんだけど、最近どーも量が・・歳?
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-04-28 23:12 | 陸奥’08春 |
2008年 04月 27日 |
b0067302_15392337.jpg晩御飯は、比内地鶏か稲庭饂飩かきりたんぽだよねって事で白羽の矢が当たったのが【さくら亭】。
注文したのは、HPに載ってない稲庭饂飩と比内地鶏の正肉串といかだ串(各1本)のセットです(1575円)。
饂飩は、とろろ好きだから冷たい「稲庭雪見うどん」。本当は、親子丼と饂飩のセットが気になったんだけど、炭水化物×2は辛いので断念。
ほど良い塩加減の焼き鳥は美味しゅうございました。食べる機会は少ないけど、焼き鳥好きなのだ♪雪見うどんは、つるつる喉越し、薄味のお出汁でさっぱりと美味でした。

こちらの饂飩は【佐藤養悦本舗】のもので、北海道産小麦100%♪ 佐藤養悦氏は佐藤養助七代目と兄弟らしい。佐藤養助は一子相伝だから、養悦さんは違うお店を構えたって事?一子相伝って北斗の拳みたい。

さくら亭】0187-53-2970 ,9:00~17:00(夜は要予約),年中無休
b0067302_1644734.jpg


食後は、武家屋敷通り→桧木内川河川敷と夜桜見物。河川敷には出店が並んでました。角館桜祭り開催中です。桜見物を一時中断し出店見物してると、きりたんぽ発見♪みそを塗ったきりたんぽの炭火で炙られてた香りったらないね。きりたんぽは鍋も美味しいけど、味噌ぬりぬりして焼いたのが好き♪きりたんぽの奥に見えるのは、鮎の塩焼きです。味噌たんぽ食べながら、桜のトンネルを延々歩きました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-04-27 23:11 | 陸奥’08春 |
2008年 04月 26日 |
b0067302_12165628.jpg角館で行ってみたかったのが【安藤醸造元】です。ここ数年、我が家が食べてるお味噌はこちらのお味噌なので、どんなお店で、どんな人達が作っているのか見てみたかったの。今は便利な世の中で、全国の美味しい食べ物を、お取り寄せという方法で楽しむ事ができます。でも、どんな人達が作っているかは気になるもの。どんなに美味しい商品でも、お店の人の対応が悪かったらリピートが無いのが我が家。逆に、味はまだかな?と思う時でも、対応が良かったりすると、「頑張ってね」の意で少しの間注文し続けるのが我が家。安藤醸造元さんは、お店の人達の対応も感じよいし、商品はどれも美味しいし、これからもずっとお世話になりたいお店です。本店の他に花上庵にも行ったけど、どちらも感じよく買い物でき、行ってよかったわ♪

b0067302_1324581.jpg漬物は、粕大根・山ごぼうみそ漬け・ふかし茄子・いぶりたくあんを購入。柿たくあんや、からし茄子も美味しかったので、今回買わなかったのは、お味噌と一緒に注文しよ。
試飲した「白だし」が凄く美味しかったので迷わず購入。これで蕎麦食べる・・(想像中)・・絶対に美味しい♪「そら豆醤油」も購入。冷奴や納豆に合うって♪

b0067302_144389.jpg

「まだあるから買ってこなくていいよ」と言われたけど、色んな種類のお味噌が並んでいると、つい買いたくなります。が、荷物になるのでグッと我慢(笑)。
我慢したのに何故か家にある不思議ちゃん(笑)。どしたかというと、ホテルでチェックアウト時にお土産にもろたのよ。嬉すぃ♪ 買わなくて良かったぁ~。それにしても太っ腹な安藤さんとホテルだね。角館大好き♪ 母様も大喜びさっ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-04-26 23:09 | 陸奥’08春 |
2008年 04月 25日 |
b0067302_1173113.jpg角館に到着して1番目の予定は果物屋さんの【さかい屋】。
駅から武家屋敷方面への途中にあります。
目的は、私にしては珍しくソフトクリーム♪♪
月ごとに種類が違うらしく、私が行ったときは「台湾バナナソフト」。
ミックスもあったので「台湾バナナミックス(200円)」を注文しました。

お店の奥のイートインスペースで待つこと少々、
おねいちゃんが持ってきてくれたソフトには、何やら刺さってる。
それはチョコバナナでした♪
ソフトはバナナ味がこゆくて美味♪
暖かい日だったので、ちべたく美味しいソフトで一息つく事ができました。

b0067302_1175527.jpgさかい屋さんは、ソフトだけじゃなく「たい焼き」も人気♪
おねいちゃんの説明によると、あんことカスタードの2種類で、
それぞれの中に煮たリンゴの薄切りが入ってるらしい。
小腹が空いた時用に「あんこ(100円)」を1個買ったんだけど、
あんこと煮リンゴって合うっ!とっても美味なたい焼き君でした。
おみやに買って帰りたかったけど、荷物が重くなったので断念。
また行く事があったら絶対に買って帰るぞぉ~。
メニューには美味しそうなものが沢山載ってて、たい焼きパフェってのも(笑)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-04-25 23:08 | 陸奥’08春 |
2008年 04月 24日 |
b0067302_20435873.jpg弘前からまっすぐ角館に行くと、その日の内に町中見ちゃいそうだから、秋田で途中下車。駅から近い【千秋公園】に行きました。快晴で暖かく、コートいらずでした。
桜祭り開催中の園内は、秋田の人達皆出て来たの?な混雑で、人がいない場所は無い・・無かったです(笑)。桜は3~5分散りかなぁ、風が吹くたびに花びらが舞って綺麗でした。
千秋公園は、秋田藩佐竹氏二十万石のお城・久保田城跡です。御隅櫓の展望室からは秋田市内が一望でき、いい眺めでした。驚いたのは、市街地からごく近い所に風力発電の風車があった事。秋田は北海道・青森に次ぐ国内有数の風力発電の適地なんだって。行ってみないと知り得ない事って本当に沢山あるな。

b0067302_2048167.jpg


1番嬉しかったのは、ババヘラアイスに出会えた事♪ 普段は国道沿いにいるババ達ですが、行事があると街に現れるらしい。ババヘラアイスは、いちごとバナナのシャーベット風アイスで、昔懐かしいアイスクリンって感じの美味しいアイスです。(200円)
ババ達、暑い中ずっと中腰で大変だね。ヘラでアイス盛りつけるのだって、かなり力いるよ。頑張れババ!
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-04-24 23:07 | 陸奥’08春 |
The Original by Sun&Moon