ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:京都’06春( 21 )
|
|
2006年 05月 04日 |
4月8日(土)晴れ

b0067302_116128.jpg京都駅からJRで嵯峨嵐山へ。トロッコ列車の切符を買い『清涼寺』へ。
花祭りの混雑を考えて早めに行かねば阿弥陀堂と源融のお墓が目的だったけど、五臓六腑を観て、お釈迦様も拝めて、庭も境内の桜も綺麗だし、お坊さんの声はいいし、行って良かったぁ♪

b0067302_265428.jpg渡月橋近くになると、混雑で進みにくい事。桜の季節だものねぇ、嵐山公園には沢山の屋台が出てましたわ。なんとか『汲月苑』に到着し、円月弁当を頂きました♪小学生とお母さんの集団が先客で、騒々しいのが、料理がきた途端に静かになったの‥わろた。

b0067302_27789.jpg宇治でのおやつをゲトすべく『鶴屋壽』へ。
店内に入るとぉ、入るとぉ、ありゃ箱入りしか無いみたい。最低でも6個入りで、いくらなんでも6個は食べれないので聞いてみると、2個からOKでした。ほっ(^^) いつか揚げ桜餅やってみたいなぁ♪

b0067302_21135794.jpgトロッコ列車リッチ号で、トロッコ亀岡駅までの嵐山と保津川の景色を楽しみました。山全体の桜は、まだまだこれからだったけど、嵐山温泉付近の桜は綺麗で、山の緑の中の桜も良いね。途中、保津川の鉄橋のとこで優雅に飛んでる鷺を見ましたぁ。

b0067302_28255.jpg亀岡駅からJR馬堀駅まで歩き、京都駅で乗換えて宇治へ。宇治は行けたらいいなぁ・・程度だったのに全部見ちゃった♪『宇治橋』→『源氏物語ミュージアム』→『さわらびの道』→『宇治上神社』→『宇治神社』→『朝霧橋』→『橘島』→『塔の島』→『喜撰橋』→『平等院の庭』

b0067302_282091.jpg平等院は行く予定に無かったけど、観光センターの中を通り抜けたら南門に出ちゃったんだよね。
もう一度宇治川を見てから帰りたかったので、そうなると平等院の中を通り抜けるのが近道だったの。あはは(^▽^;

b0067302_283452.jpg予定外の平等院の白砂に足がヘロヘロでつ。お腹もペコペコでつ。
ヘロペコで歩いてると、おぉ来る時チェックした『中村藤吉』ぢゃ
普段ならとても食べれないけど、お腹ペコペコだったのでパクパク美味しく頂いたのは、てんこもり吹寄せスウィーツ♪

b0067302_284962.jpg最後にレーダーに留まったのは『Patissier山川』でつ。
関西って、美味しいケーキ屋多いよね。
札幌で美味しいケーキ屋のパテシエも、神戸で修行した人いるもんね。


b0067302_29861.jpg京都駅へ戻り、伊勢丹でお土産買い。
漬物って重いのが難点だよねぇ。切干大根みたいになってて、水に漬けたら戻るって漬物ないかなぁ(^▽^;
『不二乃』でご飯を食べ、京都を後にしました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今回の旅行、天気にも恵まれ、乗り物の乗換えも全てスムーズで、最低限の人込みにしか揉まれなかったし、美味しいものにもありつけ、何より綺麗なものを沢山見る事が出来て気持ちが上がったわ♪こんなに良い事づくしだったのは、一番最初に東本願寺に行ったからかもぉ‥なんつて。神社仏閣巡りにはまりそう(^^)日本庭園最高
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-05-04 21:06 | 京都’06春 |
2006年 05月 03日 |
4月7日(金)晴れ

b0067302_1241422.jpg関空からバスで京都駅へ。吹田ICで、太陽の塔と万博公園の桜が見れて幸先良ひ~♪京都駅着後、ホテルに荷物を預け1日乗車券をゲトし『東本願寺』へ。父方の祖父母と伯父が、こちらに分骨されてます。「なかなかお参りに行けなくてご免なさい」と「旅の無事」を、改築中の本堂に向け手を合わせてお願いしました(^_^;凄い手抜きで効果があるかどうか‥

b0067302_1245462.jpgここからが、今回の旅の本格スタートとなります。
烏丸通を横断し向かうは『渉成園』。
綺麗な桜にうっとりぃ~ 日本庭園最高
気持ちが上がったら、次はお腹を満たさなくちゃね。

b0067302_1251020.jpg予約のおはぎを受け取りに『今西軒』へ。
渉成園から10分ちょっと歩き、この辺を曲がればいいかなぁ?と覗き込んだ先にお店発見うまうまレーダーも感度良好、冴えちょります♪
おはぎは、御苑内で桜を眺めながら頂きました。

b0067302_1253032.jpg地下鉄で五条→丸田町へ。『御所』ざます。
一般公開入口の宜秋門前には、凄いユルユルの手荷物検査場
想像してた程じゃないけど、見学者はそれなりに多く、でも御所は広いので、遠くに見える人間は豆つぶでした。

b0067302_125437.jpg御所見学を終えて、次は『廬山寺』です。
清和院御門を抜ければすぐなのに、いくら歩いても門に着かん(汗)
廬山寺の「源氏の庭」は、とても心の落ち着くお庭でした。
もう、この頃にゃ庭フェチ入ってたな、私(笑)

b0067302_1255955.jpg廬山寺から地下鉄の今出川駅まで歩き、北大路まで地下鉄移動。
アーケード内をキョロキョロしながら歩き、『ブラウニー』へ。
天然酵母のベーグルは初めてだったけど、もっちりと美味ぃ♪
あと2個残ってるにょ(^^)

b0067302_1261263.jpg地下鉄で一駅移動して北山へ。『マールブランシュ』が目的地です。
店内は混んでいて、30分弱待ったかなぁ。ケーキがどれも美味しそうで、特に抹茶プチマカロンのプロフィトロールが気になる木
焼きバナナとアイス、美味しかったでつ♪

b0067302_1262943.jpg地下鉄とバスを乗り継いで『平安神宮』へ。
「旅先で、コンサートもいいかもぉ」程度の軽い気持ちだったのに、もう言葉も出ない美しさに大感動でございます。
あの日の桜を思い出せば、今年1年頑張れそうな気がする♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-05-03 17:08 | 京都’06春 |
2006年 04月 25日 |
b0067302_17511517.jpgどこからともなく聞こえてくる タラリラッララ~♪タラリラリラッラ~♪
この曲を耳にしたらダメだ…買っちゃったよカレーピロシキ。
神戸そごうに来たら絶対に買ってしまうのは、
花のワルツが流れているピロシキ屋のカレーピロシキ。
長さ8cm位かな‥小ぶりで食べやすく、なんといっても美味っ!
添加物、人工香料を使わない手作りピロシキです。
花のワルツにあわせて、ノリノリなおばちゃん達が作ってます♪♪ 1個126円(税込)
b0067302_18281984.jpg
TOOTH TOOTHの紅茶も毎回買ってしまいます。
あのスタコラサッサって何かを運んでる風なキャラが気になっちゃう。
そごうではテイクアウトのみなんだけど、いつも気になる木はタルト。
すごい美味しそうなんだよね。
実はカフェに行こうと場所はチェックしてたけど、今回はパス。次回こそ
紅茶の缶が行く度に変わっていて、今回のは上の紫の。
左下が0411。右下が0310。
初めて買った中国茶の黒菊が気に入ってたのに、
最近は一般的なのしかなくて少し残念・・それと、ついにテトラパック入りになってました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-04-25 21:32 | 京都’06春 |
2006年 04月 24日 |
b0067302_12111849.jpg三宮だと、いつも駅前の「そごう」に寄ってします。今回は覗くだけのつもりが・・(笑)。だってさ、ケーニちゃんに「あっためアルテナ(380円)」なる物が売っていたんだもん。チョコ好きな私の中で、アルテナは限りなくナンバーワンに近い、大好きなチョコケーキ。なのでぇ、是非食べなくちゃだよ!生チョコがけアルテナもあったけど、こちらは量的にパスしました。あっためアルテナですが、食べる前にレンジで温めると、チョコの香りにじゅるん。生地はしっとりと軟らかく、b0067302_128428.jpg底のチョコがトロトロ溶けて美味ぃ♪抹茶アルテナは、中村藤吉の抹茶なんだって。
もう1個は
「クロ(96)-ネの黒(96)砂糖饅頭 96(クロ)さま(500円)」。ケーニちゃんのお菓子は、どれも美味なのに、パッケージや名前が笑えるのは関西だから?
「96さま」こと黒砂糖饅頭は、黒餡(2個)と白餡(1個)の2種類。「神戸に住んでるこぐま」ことミニどら焼き(2個)は、ちっちゃいのに、求肥も入ってる本格派どらちゃん。あっ、関西だから三笠だね。(なんで関西でどら焼きを「三笠」って言うの?)
三笠にはクローネちゃんの顔の焼印、黒砂糖饅頭には全身の焼印があります。が、饅頭のは判別つきませんでした(笑)。
黒砂糖饅頭もミニ三笠も美味でした♪やっぱりケーニヒスクローネのお菓子は美味しいわ(^^)v 札幌にも出店して欲しいけど、防腐剤無しのお菓子だから難しいのかな・・残念。。。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-04-24 23:28 | 京都’06春 |
2006年 04月 23日 |
b0067302_2020368.jpg神戸三宮駅近くのホテルに宿泊し、ギリギリまで寝て、10時にチェックアウト。荷物をフロントに預け、空腹を満たすべく『コム・シノワ』へ。シップスが入ってるビルの地下ね。ここ、朝8時から営業していて、購入したパンを外のテーブルで食べる事ができます(店内のランチは11時半から)。
携帯ザリザリ画像なので、何が何だか分からないと思うけど(笑)、どちらもとても美味しいパンでした♪
コム・シノワって、デニッシュ好きにはたまらんお店ですね。すんごく美味しそうなデニッシュやタルトが沢山苺やベリー、フルーツがキラキラ輝いてたなぁ~。わたくち、デニッシュはケーキと同じ扱いなので殆ど食べないのですが、誘惑に負けそうになりました(笑)。買わなかったけどね・・
b0067302_20553569.jpg食べ終わったトレーを戻す為店内に戻ると、まだ店頭に並べられてないパン達の中に、グルグルを発見しました。「あれベーグルですか?買えますか?」って聞いたら「はいどうぞ」と言われたので、2個お持ち帰り。「お野菜たっぷりベーグル」と「胡麻と薩摩芋のベーグル」です。こちらのベーゴーは、超、超、超、ちょーーーーっ、ソフト。ベーグルという名の普通のパンか?と思える程です。ハード系が好みなので拍子抜けしたけど、野菜や薩摩芋がゴロゴロ入っていて、パンとしては美味でした(笑)。ブルーベリーと苺のジャムも買っちゃった。重いのに(笑)

『ブランジェリー コム・シノワ』
神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階 
TEL :078-242-1506
営業時間:AM8:00~PM8:00
定休日:水曜日
カフェはAM9:00~PM10:00,AM11:30~PM10:00(土・日・祝)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-04-23 00:39 | 京都’06春 |
2006年 04月 22日 |
b0067302_23533824.jpg宇治駅へ戻る時に目にとまった建物があります。宇治駅からみると、中村藤吉本店の右手前で、近づいてみると「Patissier山川]というケーキ屋さんでした。さて、この場所に店舗を構えられるという事は、「オーナーが金持ちか、美味しいか、どちらかだよな・・」と思いながら店内に入ると、ガラスケースの中のケーキは美味しそうです。フルーツもフレッシュそうです。焼き菓子を物色し、決めたのはクグロフ・オ・ショコラ(税込680円)。
帰宅後、「Patissier山川」で検索すると・・おぉぉぉオーナーパティシエの山川さんの経歴を見たらば、ここのケーキは美味しいはずだって、アンテノールにも務めていてマールブランシュで製造部長だったって。この2店の名前が出たら文句言わないでしょ。私は言いません(笑)。詳細はこちら
クグロフ・オ・ショコラ、袋を開けるとチョコ臭攻撃。表面にスライスアーモンドがザクザク刺さり、中には塊チョコと胡桃が入って、後味ほんのりラム酒が香る、ちょぴり大人味なチョコケーキです。10cm位のクグロフだけど、味が濃いので少量で満足できます。5種類位あって、最後まで迷ったオレンジ系のも買ってきたらよかったなぁ~。
『Patissier山川』
宇治市宇治壱番70番地
TEL&FAX :0774-20-5102
営業時間 :AM10:00~PM8:00
定休日 :火曜日・第3水曜日
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-04-22 23:06 | 京都’06春 |
2006年 04月 21日 |
豆好きは豆腐をね♪
b0067302_14142585.jpg宇治から京都駅に戻り、伊勢丹の地下で買い物を済ませ、11階へ移動。『京豆腐 不ニ乃』で晩御飯です。時間が時間だったので、30分ちょい待ちました。一緒に座ってた人達、皆くたびれてました(笑)
頂いたのは春のいろどり善。と梅酒(笑)。本当は、北野天満宮の近くにある、『TO-FU CAFE FUJINO』に行けたらベストだったんだけど、移動がめんどくちゃくなったので近場で手をうちました。
メニューは、『おばんざい3種・豆腐の田楽・豆クリームコロッケ・湯葉と茶蕎麦サラダ・よせ豆腐の柚子あんかけ・筍ご飯・お吸い物・黒豆コーヒー・豆乳ゼリーと桜ゼリー』。女性には丁度良い量で、全部美味しく頂きました。
温かい料理が出るときは、「温かいうちにお召し上がり下さい」って言われるんだけど、クリームコロッケをパクついたら、あぢぃ・・。出来たてクリームコロッケは凶器なり(^_^;
画像が1枚しかないのは、デジカメのバッテリーが厳しかった為で、この豆腐画像で、働き者のデジカメ君は力尽きました・・南無南無

『藤野』は色んなタイプのお店があって、京都のほかは、東京の丸ビルに『不ニ乃』、六本木ヒルズに『TO-FU CAFE FUJINO』があります。今度はカフェでスウィーツ食べるのだ(^^)v
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-04-21 23:55 | 京都’06春 |
2006年 04月 20日 |
b0067302_22475357.jpgこれは『御菓子司 鶴屋壽』の「嵐山さ久ら餅」です。2枚の大島桜っ葉に包まれた、道明寺糒本来の色をそのまま生かした白い桜餅。こちらは、嵐山で最初に桜餅を作ったお店だそうです。本店と嵐山店があって、嵐山店でゲトしました。嵐山店には喫茶室もあります。
宇治川湖畔で桜を眺めながら頂く予定だったけど、中村藤吉と出会ってしまったので、「嵐山さ久ら餅」を味わうのは先延ばしになってしまい、その後も何度かチャンスを失い、ついには私と一緒に帰宅しちゃいました(^▽^;
1日経った「嵐山さ久ら餅」は、葉っぱの水分が少々抜けてたように感じましたが、なんでしょ~、日本各地に美味しい桜餅は沢山あると思うけど、私的ナンバーワンにしてもいいくらい好き葉っぱの香りと、ほんのり塩味が道明寺にうつり、口に入れると、幸せぇな気持ちになる桜餅です。説明書きに、「日にちが経っても1~2分蒸していただくか、葉をつけたまま、油で揚げていただければ違った風味を楽しんでいただけます」って・・揚げ桜餅って、どんなんだろ~?  ばら売りは2個からで、2個340円(税別)

b0067302_23595230.jpgあくまで「さ久ら餅」は現地おやつのつもりだったので、お土産には「本わらび餅」を、普通のと抹茶を1個ずつ。普通のは姉宅土産にして、抹茶を家族で頂きました。パックに入ったクニョンクニョンわらび餅を切り分け、きな粉をかけると・・いやぁ、香ばしい香りで、じゅるる。わらび餅も美味なり。軽かったら沢山買ってきたかったな。1個350円(税別)

『鶴屋壽 嵐山店』
京都市右京区嵯峨天龍寺北(150m)
TEL :075-862-0860
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-04-20 00:05 | 京都’06春 |
2006年 04月 19日 |
b0067302_222177.jpg食べ物屋さんの下調べはゼロで訪れた宇治ですが、何やらいい感じの建物がありますねぇ。「美味しいものがありそうだよ」と私のうまうまレーダー。3時のおやつに丁度良い時間だったので、中に吸い込まれてしまいました。『中村藤吉本店』です。
メニューを見ると、美味しそぉ♪でも、でも、待ってる人が沢山。うぅぅぅむ、6時まで営業してるので、帰りに寄れたらって事に。
宇治散策を満喫して駅に向かっていると、偶然出くわした『中村藤吉平等院店』。閑散としていて「もう閉店?」と思ったら、中からお兄さんが「どうぞ」って声をかけてくれました。
窓際に近い席だったので、宇治川にぃ、桜にぃ、山の緑にぃ・・素晴らしくえぇ眺めでした♪

頂いたのは「吹きよせスウィーツ(680円)」です。バニラアイス2個のところ、プラス50円で1個を抹茶アイスにしてもらいました。これ、いろいろてんこ盛りですよ。抹茶シフォン・抹茶生ゼリィ・コンフレーク・ベリー・栗・バニラアイス・抹茶アイス・生クリーム。シフォンにアイスをつけたり、ベリーとアイスを一緒に食べたり、いろいろな味が楽しめるし美味でした(^^)v
お土産に、抹茶&焙じ茶シフォン・抹茶クッキーを♪宇治まで来てシフォンかよの私。

b0067302_21315156.jpg『中村藤吉 平等院店』
宇治市宇治蓮華5-1
TEL :0774-22-9500
営業時間 :AM10:00~PM5:00(銘茶売場)
       AM11:00~PM5:00(喫茶室)
※土日祝は、どちらもPM6:00閉店
『中村藤吉 本店』
宇治市宇治壱番十番地
TEL :0774-22-7800
営業時間 :AM10:00~PM6:00(銘茶売場)
       AM11:00~PM6:00(喫茶室)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-04-19 01:52 | 京都’06春 |
2006年 04月 18日 |
b0067302_23542996.jpgブラウニーでベーグルを引き取った後、地下鉄で一駅移動し、
【マールブランシュ北山本店】のカフェに行きました。
おやつの時間には少し遅いけど、コンサート前に小腹を満たすには丁度良いかと。
マールブランシュのお菓子が好きです。カシュカシュや、アップルパイ、古都ことetc・・焼き菓子が美味しい♪
残念なのは、古都こと抹茶から黒豆が消えたこと・・(涙)。
焼き菓子は東京や大阪でよく買っているけど、
ケーキは初めてなので楽しみにしてました。

b0067302_1927977.jpgここはやっぱりカフェ限定スウィーツだよね~
えと、名前は失念(笑)。
らせん状のチョコレートがアイスに刺さり、
アイスの脇にあるゴロリとした物体は、焼きバナナです。
この焼きバナナの下には焼きリンゴが敷き詰められていて、
これらがパイの器に入っていています。
パイの大きさは、直径10cm位。
そうねぇ「焼きバナナリンゴパイのアイスクリームのせ」ってとこかな? ←いい加減(爆)
焼き立てアツアツのバナナに溶けたアイスが絡まって美味~♪ニヤケながら食べてたら、その下からリンゴが出てきてビックリ。甘い焼きバナナに、少し酸味のあるリンゴの対比がいいねぇ。美味しくて元気復活しました(^^) ドリンクセットで1365円
散策中につまむのに、バラ売りクッキーもゲト。このクッキーも美味でごじゃりました。

【マールブランシュ 北山本店(ショップ&サロン)】
京都市北区北山通植物園前 (地下鉄北山駅4番出口を出て右へ)
TEL:075-722-3399
営業時間:AM9:00~PM9:00(販売),AM10:00~PM8:30(サロン)
定休日:無休
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-04-18 22:43 | 京都’06春 |
The Original by Sun&Moon