ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:おやつ作り( 52 )
|
|
2016年 10月 19日 |
b0067302_19113970.jpg久しぶりにカレンズを仕入れたので
惜しげもなくたっぷり使ってクッキーを焼きました。

パン焼きに使う強力全粒粉だけど、パンだけでは使いきれないので、
お菓子作り時にもせっせと消費します。
自分で食べるので、細かい事は気にしません(笑)。 ← 大雑把O型

サクサクじゃなくて、ガリガリ食感のクッキー♪♪

薄力粉 100g
全粒粉 50g
BP   小1/2
砂糖  30g
バター 50g
牛乳  大1と1/2
カレンズ 50g(ラム酒 小2)

170℃で20分  直径4㎝の型で36枚 も少し小さい型が欲しい

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【桜おこわ 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-10-19 23:24 | おやつ作り |
2016年 09月 28日 |
b0067302_1346314.jpg先日実家へ姉と行った時、
大きな大きな梨を4個もろたので、
梨ケーキを焼いてみましたよ。

お試しなので、レシピの半量の梨で
薄めにカットしてコンポートにしました。

b0067302_13462250.jpg





ちょうど良いサイズの型が無かったので
取っ手の外せる鍋で焼きました(笑)
この鍋は使えるな。パンも焼けそうだよ φ(..)

好みのケーキ部分になるにはもう少しレシピ考えねば・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【笑う奴ほどよく盗む 占い同心鬼堂民斎4】風野真知雄 (9月24日)
【我らが隣人の犯罪】宮部みゆき
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-09-28 15:24 | おやつ作り |
2016年 07月 25日 |
b0067302_19384453.jpgヨーグルトが出来たのなら次は納豆でしょう。

納豆菌なくても市販の納豆を使って出来るみたいなので、
お試しで少量作ってみました。
使う納豆は、私のお気に入り【つるの子大豆納豆】 →→→

大豆を煮て、納豆混ぜて、容器に入れて、
ラップして、ラップに穴開けて、40℃の発酵器in。
夜仕込んで、朝に冷蔵庫へ移して、まる一日放置。

b0067302_1939474.jpg

おぉっ、ちゃんと糸引いてねばねばしとる。
これは間違いなく納豆ですな♪♪

お試しだったので、普通の道産大豆使ったけど
次は鶴の子大豆で作ろっ。 
鶴の子大豆、大好き♪
ただ煮たまま、そのままで大変美味でございます。
ちとお高いのですがね・・

発酵器、うっすら納豆くちゃい(笑)
納豆菌、乳酸菌と天然酵母に影響あるかしら?

        ↑ 色の濃いのが市販納豆。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【おおあたり】畠中恵
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-07-25 20:04 | おやつ作り |
2016年 07月 21日 |
b0067302_17255690.jpgパン教室でヨーグルトメーカーの話をしていると
Sさんが「発酵器で作ってるから・・」って。
「えっ、発酵器で?」と、激しく食いつく私。

作り方を教えてもらったので、早速作ってみました。

b0067302_17261529.jpg





低脂肪じゃなくて普通の牛乳とのことなので
セイコーマートで「成分無調整のが良いのな?」と思いつつ
お安い方の【北海道とよとみしぼり】を購入ぅ。

牛乳を40℃に温め、飲むヨーグルトとスキムミルクを混ぜ混ぜ
40℃の発酵器にin。夜仕込んで朝出来上がりぃ ♪♪


発酵器、有効活用しなくちゃだ。 次は、あれにチャレンジかな・・ うひひっ・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-07-21 17:39 | おやつ作り |
2016年 06月 28日 |
b0067302_11132647.jpg
水無月の謂れについては省略。
ある材料道具で作ったので、まるい水無月になりました(笑)
美味しいです♪♪

[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-06-28 18:09 | おやつ作り |
2016年 02月 13日 |
b0067302_1423324.jpg最近のお気に入りおやつは、
ガリンゴリン食感のまころん。

某くっくぱっどで見つけたレシピで焼いてみると
甘さも食感もとても好みに焼けたので、
ヘビロテしてます。

b0067302_142511.jpg




ピーナツ粉が最寄りのスーパーで売ってないのが難点。
(見つけられないだけで、あるのかも・・)

レシピの分量で、直径3㎝ほどのマコロンが60個できます。
ひたすら無心に丸め、丸め、丸める。める。る。達成感あります♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【海鳴り(上)(下)】藤沢周平
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-02-13 14:07 | おやつ作り |
2015年 12月 25日 |
b0067302_2023455.jpg薄力粉   80g
きな粉   70g
BP     小2
サラダ油  40g
砂糖    40g (黒糖でも美味)
豆乳    80cc
卵     1個
チップチョコ   40g

180度予熱で18分焼成

製菓製パン材料お片付けの今日この頃、
バター足りないから、サラダ油足しちゃお・・とか
薄力粉足りないから、中力粉や米粉とかセモリナ粉とか
半端に残ってるナッツやドライフルーツ、チップチョコ等ぶっこむので
この時期にしか出来ない、面白おかしなお菓子が出来ます(笑)

で、今年のヒットは、余ったきな粉増量ぶっこみきな粉まひぃ~ん♪♪
ほぐした卵に砂糖混ぜ混ぜ、豆乳混ぜ混ぜ、サラダ油混ぜ混ぜ、
ホイッパーで粉さっくり混ぜ、型に入れてオーブンin
凄い簡単、時短レシピだわ♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2015-12-25 20:01 | おやつ作り |
2015年 11月 22日 |
b0067302_17335780.jpg
【メルカート】さんのパンケーキ、
シフォンの焼き詰まったところっぽいと思い、
14cm型をポチっと購入。
従来の型より2cmせいたかのっぽさんです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【人魚の眠る家】東野圭吾(11月21日)
【その痛みやモヤモヤは「気象病」が原因だった】渡邊章範
[PR]
by tomoko-ya22 | 2015-11-22 20:46 | おやつ作り |
2015年 05月 15日 |
b0067302_1525662.jpg自分で焼くのはレーズンinな私のパンケ。
いつも材料は適当なので、たまにはメモしようかと。

強力粉 70g
BP 小1弱
砂糖 大1
卵 1
牛乳 大2
ラム酒(ラムレーズン漬けてたの) 大1
ラムレーズン 適量
パネトーネスパイスミックス ミニ1(0.2g)

この分量で、直径10cm位のが4枚。
この前焼いた時、パネトーネミックス入れてみたら美味だったので。
酒漬けドライフルーツを常備しているので、その時冷蔵庫にあるものを。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【書店ガール4 パンと就活】碧野 圭
[PR]
by tomoko-ya22 | 2015-05-15 15:01 | おやつ作り |
2015年 03月 02日 |
b0067302_19563911.jpg
ひな祭りだし、材料あるし、桜餅を作りました。
教室の桜餅(道明寺)は可愛い♪♪
10個のレシピなので10個出来ましたが、全部食べれそうです。1人で(笑)。

[PR]
by tomoko-ya22 | 2015-03-02 17:56 | おやつ作り |
The Original by Sun&Moon