ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
ぶた箱ちゃんの中身~2
2008年 11月 17日 |
b0067302_2329186.jpgぶた箱ちゃんの中に、とっても気になる箱が入っていた。
塩スィーツ流行の昨今、あの東京土産の一品にも塩の波がと思ったですよ。
東京ひよこの塩バージョン「塩ひよこ」は東京駅限定。従来のひよこが塩味になったのかな?と想像してたら、餡子が違うのね。説明書きによると、黄身餡じゃなくて赤餡なんだね。で、その赤餡が塩味らしい。赤餡は北海道産の小豆、塩は熊本天草灘の「天草の塩」だそう。
b0067302_22131636.jpg




顔は忍びないので、お尻の方にさくっと包丁を入れると、なるほど赤餡です。違和感ゼロですな。
遅い時間だったので母さまと半分ずつ食べました。とても甘さ控えめの餡子です。ところで塩は?と思ったら、最後にピリッと塩味がきました。この塩、かなりいい塩梅です。黄身餡は甘めだけど、赤餡は甘さ控えめで後味が塩で美味♪ごま餡もいいと思うな・・。←希望
[PR]
The Original by Sun&Moon