ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
今さらな おうちで九州 ~ 2
2008年 09月 02日 |
b0067302_15423999.jpgちょっと時間が出来たので、大丸までひとっ走りしました。目指すは催事会場♪
目的物は、『日向の国 虎屋』の通称「破れ饅頭」です。本名は「皇賀玉饅頭(おがたままんぢゅう)」という名前だけど、外皮が薄くてあちこち敗れて餡子が見えるので、いつのまにか「破れ饅頭」と呼ばれるようになったそうな。
で、本名の「皇賀玉饅頭」ですが、天の岩戸伝説に登場する、天鈿女命(アメノウズメノミコト)が天の岩戸の前で神楽を舞う時に持っていた、御神木「おがたま」の実を模したものなんだって。へぇ~。
b0067302_1545419.jpg


年始恒例神宮参拝で、巫女さんがシャララン♪シャララン♪舞ってるときに持ってる鈴は、御神木の小枝の代わりなんだねぇ。この歳になって初めて知った。饅頭→天岩戸伝説→巫女さんの鈴・・うぅむ、随分と飛躍して、あまり役に立たない豆知識が1つ増えたな(笑)。
あ、肝心のお饅頭ですが、粒餡入りの2口サイズなのに、ズッシリみっちりと密度が濃く、美味でした♪
[PR]
The Original by Sun&Moon