ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
PMFに行ったよ♪ ~ 3
2008年 07月 27日 |
b0067302_2118271.jpg
~ピクニックコンサート~
<レナード・バーンスタイン・メモリアル・コンサート>
芸森野外ステージ

快晴の芸森野外ステージ
ちべたいおやつと飲み物を持ち込んで
北国の短い夏満喫中♪


始まったと思ったら、アッちゅう間に終わってしまうのがPMF。今日のピクニックコンサートで道内のスケジュールは終了となりました。あぁ・・寂しいわ。ちょっと足を運べば、良質な音楽が聴ける日々だったのに、また1年のお預けですな。
ピクニックコンサートは、午前11時から午後7時半までの長丁場です。プログラムは、
  ・青少年のための音楽会(札響)
  ・札幌平和都市宣言セレモニー・記念演奏会(札幌シティジャズとPMFのコラボ)
  ・PMF IP演奏会
  ・PMF弦楽四重奏コース演奏会
  ・PMFオーケストラ演奏会
私が到着した時には、シティジャズのjajaが演奏中で、これがまた野外ステージで聞くにはリッチな演奏で、やっぱりノースジャムも行かなきゃと思った次第(笑)。
PMF IP(インターナショナルプリンシパルズ)の演奏は、クラシックに明るくない私にも、その素晴らしさは分かりました。さすが北米・日本の主要オーケストラ首席奏者の方々ですね。クラシックファンならば、舞い上がってしまうようなメンバーの演奏を聞く事が出来るなんて、PMF様々です。ありがとう♪特に(というか、やっぱり)、ウエストサイドの「ダンス」が嬉しかったわ。私も「マンボッ」て叫びたかったぁ~!!
弦楽四重奏コースの演奏は、カルチャーナイトで1度聴いてるし見てるから、顔も覚えてるので、親しみを持って聞く事が出来ました。アルチュラ・カルテットの第1ヴァイオリン仁平愛ちゃんは、今日もにっこりにこにこで可愛いのぉ♪
いよいよラストのPMFオーケストラですが、5時を過ぎると急激に冷え込むのは北国の山中だからかしら(笑)。長袖を1枚着ても、寒さのせいか演奏のせいか肌が鳥に。演奏が終わると拍手拍手でアンコールにも応えてくれたよ。
天気にも恵まれ、芸森の中で一日中音楽を楽しめるなんて、札幌市民で良かったねぇ♪
[PR]
The Original by Sun&Moon