ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
関西おみや もろた♪ ~ 3
2008年 03月 20日 |
b0067302_20241831.jpg「お土産重たいって言わないでね」てメールに、わぁ~い♪と喜ぶ遠慮知らずの私(笑)。そだそだ「マールブランシュ、札幌にも出来たよ」て返信したら、「買ってから思い出したけど、まぁいいかぁ」と返事が。いい、いいマールブランシュのお菓子は、どれも美味で好きだもん♪マールブランシュのお菓子との出会いは、ねーさんが名古屋菓子祭りに持って来てくれた「古都こと」だったっけ。
今回もろたのは、料亭「京・菊乃井」の上質な白ごまを使ったパイ、『「SAZARE」さざれプチパイ白ごま』です。
b0067302_20244286.jpg



このパイ、まだ食べた事がなかったので、にっこり。
パイ自体もサクサクで香ばしく、それに白ごまの香ばしさも加わり、Wで香ばしい美味なパイでした。ところで、菊乃井てどちらさん(笑)?
パッケージの黄色い紙に「おいしい話」てのが書いてあって、関東の人は「黒」を、関西の人は「白」を選ぶ人が多いんだそうだ。黒東白西と言って、うどんのつゆの色に合わせて分かれてるんだって。へぇ~、私は99%黒かな。白ごまは和風なスープの時くらい。
[PR]
The Original by Sun&Moon