人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
姉御を5kg増量で帰す計画・2
2008年 03月 16日 |
姉御を5kg増量で帰す計画・2_b0067302_1382787.jpg日曜日夕方、旭山動物園に遊びに行った姉御と札幌駅で合流。
その後、ちゃんこを食べに相撲茶屋へ行きました。

横綱ちゃんこ1人前と、追加種として、ぼたん海老・ホタテ・たらばかに足・鶏肉・野菜盛を。あとは、お刺身の盛り合わせと生ビール♪

1人前と言っても、とても1人で食べきれる量ではありません。
女性2人なら1人前と、他に一品料理を2~3品頼めば、お腹一杯になります。
ちなみに、横綱ちゃんこは、海老・蟹・ホタテ・鶏肉・鱈・鮭・大根・人参・牛蒡・しいたけ・えのき・筍・白菜・ニラ・春菊・豆腐・がんも・わかめ・白滝・餅・きしめん・つみれ3種。
ちゃんこは何種類かあるけど、魚・肉・野菜が色々入ってるちゃんこのが、出汁が出て断然美味です。私はいつも、親方か横綱ちゃんこ♪

器に白胡麻が入ってるので、ちゃんこが煮えるまで、ゴリゴリ摺って待ちます。
煮えたところを器に盛って頂くと、スープにゴマの味がプラスされて美味♪
冬の寒い日にハフハフ食べるもよし、夏に汗ダラダラ流しながら食べるもよしです。
ランチも結構イケます。

【相撲茶屋 本店】 ※閉店
札幌市中央区南2条西3丁目 三番街ビルB1

The Original by Sun&Moon