ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
黄金芋 もろた。
2008年 01月 29日 |
b0067302_1211350.jpg従姉から、インカのめざめが送られてきたので、休日のお昼ご飯に茹でて頂きました。
収穫時期はホクホク粉ふきに茹で上がるけど、寒い中保存されていたインカのめざめは、うっかり皮を剥いて茹でると、トロトロに溶けちゃいます。皮付きで茹でて、手でペリペリ剥いて頬張ると、収穫時期に食べたものより数倍甘いジャガは、寒い所で保存されると糖度が増して甘くなるけど、インカのめざめは半端じゃないねすんごい変身ぶりにビックリしました。もともと栗芋と言われるほど甘いジャガだけど、より、より、甘くて美味♪塩をパラッとふって食べると、もっと、もっと美味♪
これ、潰してバターを加えるだけで、とってもクリーミーなマッシュポテトになりそ。スイートポテト作ってみよかな?想像しただけで、じゅるりだわ。ふふふ・・
[PR]
The Original by Sun&Moon