ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
新春恒例2008
2008年 01月 08日 |
b0067302_2334088.jpg今日は、新春恒例行事の北海道神宮参拝です。
地下鉄の円山公園駅から神宮までは、円山公園の中を歩いて行くのだけど、これが寒いのなんのって。住宅街やオフィス街より寒く感じるのは何故?空気がピリッと頬を刺すのよ。手水の水も冷たくて、指先がジンジンしびれました。
9時前だと一般の参拝者は少ないので、拝殿独り占めでお参りできます。まずは個人的に、去年1年間家族が健康に過ごせた報告と、今年も宜しくお願いしますと、チャリィ~ンぺこぺこパンパンぺこ。
控え室に行くと、混み混みで、さすが末広がり8日ですねぇ(笑)。〇〇建設や某食品会社、〇〇通などが、ご一緒でした。

神社建築は、桧皮葺屋根が美しくて好きな私ですが、最近は北海道神宮もなかなか良いなと思います。

b0067302_2139652.jpgお札、絵馬、お守り、お神酒等を頂くのですが、その中に入ってたもので、部長の机に放置されてたのを貰ってきたのが、ちび神宮(笑)。鳥居の高さ、わずか5cm。鳥居と北海道神宮と焼印された板の間に、お札を祀るらしい。こんなのあるんだぁ。お札貰ったはいいけど、神棚無い人て困るもんね。至れり尽くせりですな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-01-08 23:22 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon