人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
仙台で癒し その2
2007年 10月 11日 |
今回の目的は、松島にある【藤田喬平ガラス美術館】です。私が藤田喬平さんの【飾筥(かざりばこ)】と出会ったのは、今年3月、道立近代美術館の常設コーナーで開催されてた【日本のグラス・アート】での事です。数々の作品が並ぶ中、その一角を占めていた飾筥を見るや、「こんなガラスの世界があったのぉ(ため息)?」と、一瞬にして魅了されてしまいました。調べると、松島に美術館があるとの事で、「絶対に行きたい場所リスト」入りしたのでございます。
9月に入り、やる気の出ない鬱々とした日々が続いたので、ここは綺麗いなものを見て自分に渇を入れなくては・・と急遽(いつもだけど)仙台行きを決めました。
館内は撮影可と書かれていたけど、いちお係りのお姉さんに確認しました。肉眼で見た感動は画像では伝わらないけど、雰囲気だけでもという事で。本物には魂があるよ、まじで。
仙台で癒し その2_b0067302_22321612.jpg
美術館は『一の坊 松島』の敷地内にあるので、見学者は宿泊者が多いように思います。でも、「タダだし行ってみる?」な軽い気持ちで見てしまうには惜しい、素晴らしい美術館です♪
The Original by Sun&Moon