人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
資生堂だけに美白缶(資生堂パーラー)
2007年 09月 18日 |
資生堂だけに美白缶(資生堂パーラー)_b0067302_18463557.jpg甘く、かわいく・・』本に載っている、『資生堂パーラー』の「花椿ビスケット」を頂きました♪これ、欲しかったけど、なかなか買うチャンスがなかったので凄く嬉しい♪
水色の包装紙を剥がすと・・これ、想像以上に可愛いですよ。白い缶てのが清楚でいいですねぇ。金缶は、ちょっと年配向きかな?黒缶もあるそうで、黒缶も素敵な予感・・。
あっ、缶ばかり褒めて肝心のビスケットを忘れてました(笑)。昭和7年頃発売された「花椿ビスケット」は、資生堂パーラーで最初に出来たお菓子で、発売当初から変わらないレシピだそうです。昭和一桁の頃、こんなハイカラなお菓子があったのねぇ。
資生堂だけに美白缶(資生堂パーラー)_b0067302_1853426.jpg裏を見ると、中心部分がへこんでて、いかにも手作り風。少し厚めのクッキーを焼くと、中心がポッこり盛り上がって、裏はへこむの。自分が焼いた時と同じようにへこんでて、親近感沸くわぁ♪表面の塗り黄身も手作業ぽくていい。
お味は、厚焼きクッキー風で、ガリッと味わい深くて美味♪紅茶にコーヒーに、美味しく頂いてます。

可愛い美味しい花椿ビスケット、どうもありがとう♪
The Original by Sun&Moon