ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
今日(京)のお菓子
2007年 08月 16日 |
b0067302_194644.jpg「今日」と京都の「京」をかけてみました(笑)。
まもなく京都では、「五山送り火」が始まりますね。お盆にお迎えした精霊が、迷わずに霊界へ帰れるように焚かれる送り火の事で、大文字・妙法・船形・左大文字・鳥居形の順に焚かれるそうです。お里帰りしたご先祖様、さよなら。また来年お越し下さいませね。

そんな送り火にちなんだお菓子を、大丸札幌店の『俵屋吉富』で見つけました。「五山の三笠 送り火(735円)」です。ミニサイズの三笠山に、大の文字や鳥居などの焼印がしてあり、中の餡も5種類とも違います。ミニサイズなので、家族で分けて味見をしました。

大文字:粒餡(餅入り)
妙法:粒餡
船形:レーズン入り餡
左大文字:小夏ジャム
鳥居型:白餡(餅入り)

御所の建春門を背に、清和院御門の方向を見ると、一直線に東山にの文字が見えるのよ。
[PR]
The Original by Sun&Moon