ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
私も欲しい嫁入り道具
2007年 06月 22日 |
紀伊國屋書店札幌本店2階ギャラリーで開催されてる『源氏物語の世界-國學院大學 学びへの誘い』へ行ってきました。
今回の目玉は『久我家嫁入本 源氏物語』かなぁ。源氏物語うんぬんより、なにより絵が素晴らしい景色や衣装はもちろんの事、調度品、御簾までも、色鮮やかに描かれていて鳥肌物でした。なんたって平安色柄ふぇちだからね(笑)。私もあの本が欲しいなぁ~♪
b0067302_2093123.jpg
今回の展示に合わせて「公開古典講座」もあって、「4講座全部受けちゃうもんね♪」と申込書を書いてると何かひっかかる。17日って結婚式やん。あ゛ーーーまぢですかぁ(涙)。諦めが悪いので、せめて1講座だけもと思ったけど、式から出ろと言われ号泣号泣の断念。
1講座目ってのが「六条の御息所の冤罪をはらす」だったの。もう、パソで見たとき、げらげら笑ったわ。いやぁ、色んな見方があって楽しいねぇ。どう冤罪なのか、是っ非聞きたかったわぁ~
[PR]
The Original by Sun&Moon