人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
お家で京都・その1
2007年 05月 30日 |
今日から丸井今井で始まった【京都老舗まつり】。
広告に、ずーっと欲しかった物を見つけたので、お昼休みに行ってきました。
しかし、私の目には「本日分完売」の文字が・・。
やはり開店と同時に行かないと買えないみたい。
という事で、売り場配置図を母に託す私。期間中にゲトなるか、こうご期待(笑)。
売り切れは仕方が無い、次です次。
第2~4目的物は無事にゲト♪順次頂きますわよ。

お家で京都・その1_b0067302_317762.jpgトップバッターは、にっこり傍目と【FU!KA】の文字ののれんがキュートな【麩嘉】の「麩まんじゅう(5個入り1050円)」。
錦市場でいつも見てるけど、持ち帰り時間を考えると買えないのでね。

包装を剥がし箱を開けると、ふんわっと青海苔の香り。
青海苔とは知っていたけど、こんなに香るなんてびっくり。
包んでいる笹の葉も良い香りです。
一口頂くと、「ほぅっ」今まで頂いた麩饅頭に比べ、くんにょり柔らかめ、麩の部分が少し薄めの麩饅頭です。
練りこまれた青海苔が風味良く、餡子はあっさり、爽やかなお味です♪

説明に「かたくなりましたら 笹の葉に包んだまま網等にかけて こんがり焼きますとひとしお香りと風味がまします」って。
この文言には弱い。
こゆう事書かれると、やらずにはいられない性分です。
美味しいものはより美味しく♪

【麩嘉】
京都市上京区西洞院椹木町上ル ,075-231-1584
AM9:00~PM5:00 ,月曜休、1~8月の最終日曜日

【麩嘉錦市場店】
京都市中京区錦小路通堺町角 ,075-221-4533
AM9:30~PM5:30 ,月曜休・2~8月の最終日曜日

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
3日目[基無]:なんとか動きはマシになってきたけど筋肉痛は相変わらず
The Original by Sun&Moon