ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
お家で京都・その1
2007年 05月 30日 |
今日から丸井今井で始まった『京都老舗まつり』。広告に、ずーっと欲しかった物を見つけたので、お昼休みに行ってきました。しかし、私の目には「本日分完売」の文字が・・。やはり開店と同時に行かないと買えないみたい。という事で、売り場配置図を母に託す私。はたして期間中にゲトなるかこうご期待(笑)。
売り切れは仕方が無い、次です次。第2~4目的物は無事にゲト♪順次頂きますわよ。
b0067302_317762.jpg
トップバッターは、にっこり傍目と「FU!KA」の文字ののれんがキュートな『麩嘉』の「麩まんじゅう(5個入り1050円)」です。錦市場でいつも見てるんだけど、持ち帰り時間を考えると、なかなか買えずにいたのよ。
包装を剥がし箱を開けると、ふんわっと青海苔の香り青海苔とは知っていたけど、こんなに香るなんてびっくり。包んでいる笹の葉も良い香りです。一口頂くと、「ほぅ!」今まで頂いた麩饅頭に比べ、くんにょり柔らかめ、麩の部分が少し薄めの麩饅頭です。練りこまれた青海苔が風味良く、餡子はあっさり、初夏の味ですぅ♪って、どんな味やねん(笑)。ペロリ2口の運命でございました。これは1度に2個食べれちゃうな。
説明に「かたくなりましたら 笹の葉に包んだまま網等にかけて こんがり焼きますとひとしお香りと風味がまします」って。この文言に私は弱い。2個残ってるから1個やってみよ。こゆう事書かれると、やらずにはいられない性分なの。美味しいものはより美味しく♪

『麩嘉』 ※お店では1個から買えます
京都市上京区西洞院椹木町上ル ,℡:075-231-1584
営業時間:AM9:00~PM5:00  ,定休日:月曜日、1~8月の最終日曜日

『麩嘉錦市場店』
京都市中京区錦小路通堺町角 ,℡:075-221-4533
営業時間:AM9:30~PM5:30,定休日:月曜日・2~8月の最終日曜日
*************************************************************************
3日目[基無]:なんとか動きはマシになってきたけど筋肉痛は相変わらず
[PR]
The Original by Sun&Moon