ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
美味しいっ茶!
2007年 05月 25日 |
b0067302_22414963.jpg茶葉は100gで1500円の宇治の高級茶葉。温めた急須に茶葉を入れ、茶釜からお湯を注いで少し時間を置き、最後の一滴まで残さずに♪お茶屋さんで、日本茶ソムリエさんに入れて頂く贅沢なお茶が、マイボトル1本分で300円です。なんたる幸せ♪給茶中にをジーっと眺めている時の私の顔は、ニマリニマリと相当怪しい表情だったでしょう(笑)。


b0067302_22272825.jpg仕事中にラジオから聞こえてきた、マイボトルに給茶してくれる話。帰宅後に調べると、番組でお邪魔していた給茶スポットの『玉翠園』は会社の近所。さっそくマイボトル持参で行ってきました。
お店では、日本茶ソムリエさんが応対してくれました。まず、まろやかか渋いお茶か。冷たいのか温かいのか。まろやかホットをお願いしました。給茶の前にテイスティングさせてくれて、綺麗な緑に香りもいいし、本当にまろまろで美味しかった♪お茶といったら、静岡か宇治と思ってたけど、九州も産地なんだね。静岡茶は渋く、宇治茶はまろやかなんだって。「京都で飲んだ京番茶が美味しかった」って言ったら、「北海道で番茶と言えばほうじ茶だけど、ほうじ茶を炒る前のお茶が京番茶なんですよ」って。へぇ~、お勉強なりました。
美味しいお茶なので、茶碗で頂きました。お茶の友は、吉祥寺の小ざさの最中です。いやぁ~、贅沢ですなぁ~♪
象印の「どこでもカフェ」は1年前から、「ロックDEお茶」は1ヶ月前から始まったんだって。北海道の給茶スポットは10ヶ所あります。ペットボトルには給茶してもらえないので、ご注意を。水筒持って行きましょう。

茶問屋 玉翠園
札幌市中央区南1東条1丁目1番地(モービル東隣のビル1F)
電話番号:011-621-1500
営業時間:AM8:00~PM6:00(土曜はPM4:00)
定休日:日曜日、祝祭日
**********************************************************************
お試し期間:すでに筋肉痛(^^; 自分のリズム感の無さにわろた
[PR]
The Original by Sun&Moon