ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
寒地土木研究所の構内
2007年 05月 07日 |
b0067302_26763.jpg
土木研究所の近所の友人開花情報により、本日お花見に行ってきました。まさに見頃で綺麗でした♪咲いてるのは千島桜(ちしまざくら)です。花びらの色が、咲き始めは濃いピンク、満開になると白く変化するので凄い綺麗同じ枝先に咲いてる塊の中にも、ピンクと白い花が混じっていたり(下段中央)、1輪の花の5枚の花びらでも色の変化があったり(上段右)。ピントがずれててボヤンとしてるけど、右側は白く左側は薄いピンクです。真ん中の画像の赤いのが水門で、門の向こうは豊平川です。木によって花の大きさも違って、細い木は花も小さく1円玉と比べて見ましたよ(2段目右)。
到着して「ここは見るべきだわ」と思い、母に「見る価値あるよ」と電話しました。【5月6日:昼】

期間:5月1日(火)~5月13日(日) 
時間:AM8:30~PM8:00(夜間のライトアップ有)
場所:札幌市豊平区平岸1条3丁目1-34(地下鉄南北線中の島駅より徒歩3分位)
    土木研究所 寒地土木研究所構内
[PR]
The Original by Sun&Moon