人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
7000年の至宝
2007年 03月 25日 |
7000年の至宝_b0067302_19353551.jpg本って読み出したら止まらないねぇ~。私の場合「さぁ、寝よう」と思ってから読み出すから、つい夜更かしに(笑)。今朝も3時半まで読んでて就寝・・目覚めたのが6時(^^; そのまま起き続けて出かけました。出かけた先は道立近代美術館で、本日『ペルシャ文明展』最終日でつ。行こうと思っているうちに最終日になっちまいました。のんびり行ったり戻ったりマイペースで観たいわたくちは、混雑する日は避けたかったはずなのに最終日って‥。
金製品がピカピカ輝いとりましたわ。大昔から高度な技術もってたんだねぇ~。それにしても、昔の人は金の存在をどやって知ったのかな?あと、「青銅の刀だと切られたら即死しそうにないから痛いだろうな」って、この類の展示物観ると何時も思う(^^; 今回のお気に入りは、ライオン像のあんよと、格好良かったマスティフ犬♪
7000年の至宝_b0067302_19571055.jpg
早くに行ったけど、最終日だけあって混んできたので早めに退散しました。

物足りなかったので、常設コーナーの『かるたdeこれくしょん』と『日本のグラス・アート』も観ちゃった。こっちのが楽しかったな(^^; 近代美術館の収蔵品を絵札に見立てて、横に読み札がついてて、なかなかセンス良い楽しい企画展だったなぁ。かるたbookも貰えてラッキ♪読んでも何のこっちゃ分からないと思うけど、行った人だけが分かるという事で・・笑
The Original by Sun&Moon