ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
わかりやすい。。。
2007年 02月 28日 |
b0067302_23175938.jpg時間があったので、丸井今井で開催中の『全国うまいもの大会』へ寄りました。気分が食いしん坊ベクトルへ向かってない時に、あらゆる香りが交ざりあって襲ってくるのは少々辛かったけど、根が食いしん坊だから一通り見ちゃったよ。おいおい(^^;
ここまでやるか?と思った『北のかにっこ焼き』は、カニの形の今川焼きなんだけど、親指で北海道をガシッと挟むという、あまりの分かりやすさです。ハスカップとゴマを買ってしまいました。ちょっと酸味のあるハスカップ餡、ごまごまごまなごま餡、卵たっぷり生地が美味♪他にクリーム、かぼちゃ、チーズがあって1個170円。1個が手のひらサイズなので、母様と半分ずつ食べました。私は晩ご飯代わり、母は食後のおやつでした(笑)
『ヤマキ末広庵』といえば「北の地図焼き」が有名らしいけど、今回のはプラスかにっこだからね、これぞ北海道って感じじゃない?このカニ怖いよね(笑)

3/4追記b0067302_17463538.jpg
土曜日の帰りにチーズを買ってみました。売り場へ行くと、この前と違うおじさんが焼いていて、少し色白ではみ出しが少ないかにっこが並んでおりました。この類のものは、焼き手により出来上がりに違いが生じるようでつ(笑) 採寸してみると縦10cm横11cm。このチーズクリームは本当に美味しいね♪この前は、わしっと半分にちぎってパクンと食べちゃったけど、今回観察してみたら甲羅と北海道部分にクリームが入ってました。
[PR]
The Original by Sun&Moon