ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
シャラランシャララン♪
2007年 01月 06日 |
b0067302_1341149.jpg本日は新春恒例行事、会社の北海道神宮参拝です。その後仕事、夜は新年会も例年通り。
今年は雪が凄く少なくて、円山公園の中もツルツルで危険だったわぁ~。
手水の水が冷たい冷たい、一気に眠気がすっ飛んでいきました。しかし、なんだね・・中国?台湾?の観光客の皆様は何故に柄杓を持って記念撮影するのでせう(^^? 御神籤が結ばれて真っ白になってる木の前でも記念撮影するのでせう?掛け声は「イー、アール・・」中国でも「いちにのさん!」なのね。アジアの観光客を神宮で見かけるようになったのって、ここ2、3年。その前はいなかったよなぁ・・と思うと、中国の勢いを感じまする。
今年は神主さん、会社名間違わなかったから、きっと商売繁盛だなっ。祈祷中に心の中で「家内安全」をしっかりちゃっかりお願いするのも例年通り(笑)。
お賽銭といえば、賽銭箱に入っていればお賽銭だけど、銀行口座に入金された瞬間預金になっちゃう。しかも宗教法人は非課税(よね?)。 

無性に朱塗りの鳥居が恋しくなりました・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-01-06 23:59 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon