ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
お家で京都♪
2007年 01月 02日 |
b0067302_20494129.jpg昨年、我が家へ最後の宅配便はあれ。
京都でご飯を食べた時に注文してきた、
池政のお母さん手作りの「お煮メ京都風おせち」♪
元旦の遅いお昼ご飯に頂きました。
2人前なんだけど、3人でちょうど食べ切れる量でした。

田作り・筍・数の子・昆布巻き・くわい
黒豆・山芋・生麩・高野豆腐
ごぼう・ふき・人参・里芋
蓮根・椎茸・こんにゃく
大根と人参の酢の物・ゆりね

筍は亀、山芋は羽子板に梅の花の焼印、人参も蓮根もゆりねも花形に飾り切りされてます。黒豆と数の子の入ってるプラ容器は竹でした。松も入ってて松竹梅でめでたいね。凧も^^
しっかり濃い目の味のもの、あっさり味のもの、酢が効いてるもの、色々な味付けがあって美味しゅうございました。黒豆ね、丹波黒豆だから大きかったよぉ♪

夜は姉一家と、ロイヤルホテルの和洋中のおせちを頂きました。これも美味しかった♪
[PR]
The Original by Sun&Moon