ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
チョコレート屋さんのココア
2006年 11月 07日 |
b0067302_094072.jpg以前から気になっていた「ろいず純ココア」を買い、ろいず純ココアしほんを焼いてみた♪
袋を開けると、バンホーテンより香りが薄いかも?
20cm型にしたので、卵白は7個投入です。ハンドミキサーを使うけど、7個分のメレンゲともなると結構力仕事でつよ。作業は順調に進み最終工程へ。プレーン生地に濃縮ココア生地を加え、さささっと手早く合わせる。あわわわわわ、「じゅわっ」と音が聞こえてきそうな勢いでメレンゲが液状化していくぅ~。。。ココアの油分はメレンゲの敵なので、b0067302_049563.jpgまってぇ~、まってぇ~と叫びながら急いで合わせる。
久しぶりに20cm型でココアを焼いたら疲れた。今度から20cm型の時はマーブルにしよ(^^; 
食べてみたら、ココア味が若干薄め。母様の「甘さ控えめにして」希望により甘さも控えめ。生クリーム添えるとピッタリでつな。ココアは、どしてもキメが荒くなるんだよなぁ~。元気に混ぜすぎちゃうせいもあるんだけど(笑)。で、ちょっとみっちりなのよ。次は卵白6個にすっかね・・
[PR]
The Original by Sun&Moon