人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
バナナが1本ありましたぁ~♪
2006年 11月 01日 |
バナナが1本ありましたぁ~♪_b0067302_12424064.jpg2本、3本、4本、5本‥8本ありましたぁ~♪

これは十勝の池田町の洋食レストラン【よねくら】のバナナ饅頭です。
お菓子屋さんではなく、洋食屋さんが作ってるバナナ饅頭なの。
ネットで調べると、食べた事のある人は皆「バナナ味で美味しい(笑)」評価。
これは食べたい‥思いつつ、なかなか巡り会えず、随分長ぁ~い時が経ちました。

ある日、母様に「何か買ってくるものある?」と渡された広告に発見!
力強く「バナナ饅頭2箱!1日50個限定だからねっ!」とお願いしました。
物産展大好きな母様は、お目当ての商品があると初日の午前中に行くのです(笑)。
帰宅するとレジ袋に入った緑×黄色の箱がお出迎えしてくれました。
袋を覗くと、むほ~っ、凄いバナナ臭。
この臭いには勝てず10時過ぎなのに食べちゃった(笑)。
蓋を開けると、意外とチビで1個は2口サイズです。
お味は、東京ばな奈やバナナカステラの様に洋風と思い込んでいたら、
これは思いっきりバナナ饅頭。お饅頭です。
バナナ味とうまんって感じで、牛乳飲みたくなる懐かし系おやつです。
うっかり1箱食べてしまうところでした。
 
よねくらでは、100年間この味を守ってきたのね♪
親方本にも載ってます。

【全国うまいもの大会】11月1日~13日(最終日午後6時終了):丸井今井大通館9階

The Original by Sun&Moon