ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
江戸買い物リスト・第2位
2006年 10月 21日 |
b0067302_22501778.jpg買い物リスト第2位げとならず‥。日本3大饅頭の『塩瀬総本家』の塩瀬饅頭、『柏屋』の薄皮饅頭は試食済み。残すは、岡山にある『大手饅頭伊部屋』の大手饅頭のみ。大手饅頭は、わたくちのお助け所「三越の菓遊庵」で扱いが無いがないけど、東京なら高島屋の新宿・日本橋店で扱ってるの。で、行ったのよ。菓遊庵のようなコーナーがあってね、見当たらなくてイヤ~な予感しつつ店員さんに聞くと「本日の入荷はないです」って。がっびょ~ん。
失意のどん底に落っこちたわたくちを救ったのは、京都コーナーで見つけた見慣れた箱。むほっ、2枚葉っぱに包まれた香り良い美白な子、鶴屋壽の嵐山さ久ら餅♪もっちろん、揚げさくら餅にする為にげと。
両面を素揚げし、まず剥がれてしまった葉っぱを食べると、ほんのり桜の風味もして塩味が効きパリンと美味。桜の塩漬け葉っぱの天ぷらって美味しいかもぉ。お餅は、あったかやわやわで、餡子もとろっとして、こりゃ新しい出会いだわ。なんとも不思議なんだけど、不思議に美味しかった。わざわざ揚げなくても‥と思うけど、また食べたいなぁと思っちゃう不思議スイーツ、それが揚げさくら餅なり。
[PR]
The Original by Sun&Moon