ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
さらさら
2006年 10月 16日 |
b0067302_2057182.jpgさらさらさら
さらさらさら
『さらさらレッド』は栗山町で産まれた新種の赤い玉葱でつ。数日前に読んだ新聞記事によると、通常の玉葱に比べ、ケルセチン(血糖値の上昇を抑える成分)が3倍とな。それを読んで「今年の玉葱はこれだ」と思ったものの、栽培されてる農家も八戸と、まだまだ貴重品のようでつ。今日やっと三越で買ってきました。2個で210円とお値段も高めですが、気になったものは口にしないと気がすまない性分でして (^^;
大きさはLサイズ、皮を1枚剥くと綺麗な紫色が現れ、しばし鑑賞タイム(笑)。「食べてみる?」「食べてみよう!」と包丁で真っ二つに割ると断面の綺麗な事♪しばし鑑賞タイム(笑)。スライスして食べてみると、最初は甘味が強くて辛味は少ないなぁっと。それでもやはり玉葱なので後からジワリジワリと辛味が・・でも嫌な辛味じゃないの。うぅむ、さららさレッド美味しいよぉ。辛い、辛いと言いながらシャリシャリ4分の1個食べた馬鹿親子でした。
今月から販売されていて、札幌だと三越とSEIBUで見た。金曜日に大丸には無かった。西友でも扱う予定があるけど、いつからかは不明でつ。

明日から待ちに待った『ホクレン大収穫祭』でつ。今朝の新聞に広告が入ってたけど「さらさらレッド」は無くて残念。今年も「さらりにしよう」という事になりました。
あ、別に我が家は健康志向が高いわけじゃなく、単に新しもの好きなんでつの。ほほほ
[PR]
The Original by Sun&Moon