ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
あんこに皮饅頭
2006年 08月 14日 |
b0067302_21111675.jpg日本3大饅頭、塩瀬総本家の塩瀬饅頭に続き2つ目は、まごころ包んで155年『柏屋』の「薄皮饅頭」です。こちらも越後屋でげと致しましたぁ♪各地の美味しい物が買える菓遊庵は食いしん坊の味方です♪
塩瀬饅頭は包丁を入れるなんぞ恐れ多くて出来なかったけど、こちらのお饅頭は薄いとうたってるだけに確認しないとね。ぱっくり割りますと、本当に薄皮ですね。この薄さとみっしりの餡子を見て思い出すのは・・あれだ、守谷のあんこにパン(笑)
塩瀬饅頭が昔と変わらない味を守っているのとは違い、薄皮饅頭は時代の嗜好や要望に添うよう変化しているらしい。ツヤツヤ餡子は甘さあっさり、皮共々美味私は皮も好きなので「薄くない皮饅頭」も作って頂きたいところです(笑)。
昔々、奥州街道を行き来する人達は、このお饅頭で旅の疲れを癒していたのでしょうか?
3大饅頭残る1つは岡山の伊部屋「大手まんぢゅう」。これは越後屋でも買えないので、江戸に行った時に買うしかないな。
[PR]
The Original by Sun&Moon