ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
愉快なお宅訪問♪
2006年 08月 12日 |
お盆休み前の出勤日、帰りに可愛らしいお宅訪問をしました。
お家の中から楽しい歌声が・・
b0067302_20164465.jpg
ぼくらの なまえは ぐりと ぐら 
このよで いちばん すきなのは 
おりょうりすること たべること
ぐりぐら ぐりぐら ぐりぐらら♪

窓からお家の中を覗くと、美味しそうなクリスマスケーキ
クリスマスツリーもありますねぇ
b0067302_22122644.jpg
玄関の扉の上には・・そう!ぐりさんとぐらさんのお宅です

札幌西武ロフト館の赤レンガホールで開催中の
  『ぐりとぐらの ともだちあつまれ!
  「こどものとも」絵本の世界展』
福音館書店の「こどものとも」創刊50周年記念展です。
数々の絵本の表紙に、懐かしさ一杯でつ。
読んだ事のある本、小学校の図書室で見た事のある表紙
それと、わたくち姉は幼稚園教諭をしてたので
その当時自宅にあって暇つぶしに読んだ本。
姪がチビッコの頃読んでいた本(我が家からのお下がり率高し)
とにかく懐かしく、同時に絵本の世界っていいなぁと思いました。

おんにょろにょろ  おんにょろにょろ って何だっけ?
この音の響きには記憶がある。あるけど  何だっけ?
おんにょろにょろの かみかくし  とか?ちがう?
b0067302_21274989.jpg
ラストに、たまごのカラの車に乗って記念撮影しませう♪
わたくちも乗りたかったけど、カラが割れるに違いないので断念しますた(涙)

b0067302_21464032.jpg会期:7月28日(金)~8月20日(日)
開場時間:AM:10時~PM:8時
(入場は閉場の30分前まで)
会場:ロフト7階=五番舘赤れんがホール
→→→
「ぐりとぐら」世界中のチビッコに読まれてます。
中国語・フランス語・クメール語(カンボジア)・英語・シンハラ語(スリランカ)・韓国語
左手奥のが謎・・・(タイ語と判明/0816)
[PR]
The Original by Sun&Moon