ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
奈良名物で、元来春のお菓子でした。
2006年 08月 06日 |
『山菜のわらびの根からとった「わらび粉」で作るわらび餅ですが、現在はでんぷんと砂糖で作られるのが一般的だとか・・ところが、国内産本わらび粉と和三盆だけで作ったわらび餅があって、そのお値段たるや1万円
b0067302_22153067.jpg
という話がラジオから聞こえてきました。
必要な話題だけぬかりなく入ってくる賢い耳を持つわたくちですが、「1万円は聞き間違いだよな」と調べたら、本当でした。あぁ、べっくらしました。わらび餅600g(4~6人分)が1万円です。ちなみに画像のわらび餅は180g(2人分)。うぅむ、食いしん坊の道楽者だからと言って1万円は‥。後ろ髪引かれまくってると「お試しセット」の文字がしかも、嬉しいことに送料込みでつ。即注文しまして暑くなるのを待ってましたの。
本日いい具合に真夏日になったので出番でございます。お皿も冷やして、くんにょり切りにくいわらび餅を切って、きな粉と黒蜜をかけて頂きました。ちょっと歯応えがありつつ喉越しがよくて、つるんつるんと美味♪半分でやめようと思ってたのに全部食べちゃいました。
このわらび餅を食べたら、10割わらび餅に対して興味がフツフツと(笑)
ところで、きな粉の上からかけた黒蜜の、ちゅるちゅるちゅるっときな粉の間を滑り落ちてく様子を見て、昔観た映画「遊星からの物体X」を思い出すのは私だけでしょうか(^▽^?

菓匠 ふくみ庵』‥わらびもちお試しセット 1180円(税込み・送料込み)
[PR]
The Original by Sun&Moon