ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
ポンっと咲いておくれぇ
2006年 08月 04日 |
北海道立近代美術館で開催されてる『国宝 鑑真和上展』へ行ってきました。金曜日は19:30まで開館してるので、会社帰りでもゆっくり観る事が出来ます。
通常は観る事が出来ない数々のお宝を、金堂大改修の為に間近で観る事が出来るなんて、巡り合わせに感謝ですなぁ。
日本史の教科書でしか見た事のなかった鑑真さん、とても優しいお顔でしたよ。こうゆうの観ると「凄いなぁ」と圧倒されてしまうわたくちです。日本にやってきた鑑真さんも凄いけど、やっぱり像物や細工の細やかな品々に惹かれます。だってさ、「あの曲線、どやって彫る?」って思っちゃうんだもん(^▽^; 今回は「金亀舎利塔のガラス容器」がお気に入り。
b0067302_23381657.jpg
『蓮の花プロジェクト』~唐招提寺からやってきた貴重な蓮。なかには「唐招提寺青蓮」「唐招提寺蓮」など、鑑真和上とともに中国から招来され、奈良時代から伝わる貴重な蓮も含まれてるそうです。れんこん状態でお連れしたそうですよ(笑)。また蓮だけ見に行こっと。蓮の花か開くときのポンって音、聞いてみたいわぁ・・
[PR]
The Original by Sun&Moon