ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
神話の国・出雲より、所変わればのネーミングな菓子達参上
2006年 07月 26日 |
寿製菓から配当金の他に3000円相当のお菓子も届きました。今回は平成17年7月に立ち上げた、島根県松江市にある『「KAnoZA」』の焼き菓子です。

b0067302_21505228.jpg中を見て「この名前どうよ!」と思った1つ目は「おろちのグルグルパイ」。ヤマタノオロチが由来と思われますが、洋菓子と蛇って(^▽^; オロチを名乗るからには材料に酒は外せないでしょうに。2つ目は宍道湖名産のしじみに似せた「しじみのフィナンシェ」。私、色々なお菓子を食べてますが、しじみ型のフィナンシェは初めてデス。念の為しじみは入ってません(笑)。洋菓子には不似合いなネーミング、そこが狙いかも・・
ミニパウンドが地元素材に拘っていて良いですねぇ。出雲のそば粉と厳選した黒豆の「蕎麦と黒豆のミニパウンド」。宇治茶・鳥取大納言を使った「抹茶と小豆のミニパウンド」。島根白ワインに漬込んだトロピカルフルーツが入った「島根白ワインのフルーツパウンド」など。他は、セサミチュイール・ガトーショコラ・ダックワーズ・クッキー2袋。
私に届いたのに、ミニパウンド2個しか食べてないって‥しじみが食べたかった~。蕎麦パウンドと抹茶パウンド美味しかったな。
次はルタオのドゥーブルフロマージュがいいな♪ルタオと築地ちとせは寿製菓グループです。
[PR]
The Original by Sun&Moon