ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
お~いっ山田君、座布団1枚持ってきて~♪
2006年 06月 28日 |
龍君のコンサートの帰り、中島公園を通って幌平橋駅へ歩いてました。
そうそう、中島公園にエゾモモンガが住んでるんだって
巣穴がないかとキョロキョロ…いや、そんな簡単に見つかるところにいないってね(笑)

公園内から歩道に出て歩いてると伊夜日子(いやひこ)神社に差し掛かりました。
「んっ、なんだあれ」境内にドンっと大きな輪っか
それを見た伊勢神宮帰りの母が自信満々に、「あの輪の中を通るといいんだよ」と。
何やら伊勢神宮詣でで、智恵を仕入れてきたようです(笑)。
『夏越しの大祓 ( 茅の輪くぐりの神事 )』っていうらしい。
茅草で作った大きな輪が境内に立てられていて、さながらスターゲイトの様です。
伊勢神宮で、「この時期に来れるなんて運がいいですよ♪」って言われたんだって。
はしゃぎながら、8の字を書くように輪を通る母と娘。
しかも夜の9時過ぎ、暗がりの中…かなり怪しい光景ですな (^▽^;
お賽銭を入れ、お参りしようとすると、賽銭箱に張り紙が
b0067302_1301154.jpg
賽銭泥棒の方へ

当社では、参拝者の皆様の御浄財は
毎夕徴収しておりますので無駄骨と存じます。
尚、札幌南警察署が巡回しております事を
念の為申し添えます。  
                伊夜日子 
                   弥彦神社 宮司


ね、座布団1枚あげたくなるでしょう?丁寧さが笑いを誘います。ぷっ
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-06-28 01:50 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon